松浦亜弥 カジュアルディナーショー @広尾ラ・クロシェット

とりあえず現着。
3人くらい人がいます。
でも、まだ開場まで1時間くらいあるので、近くをウロウロしてますかね。


      ○


公演終了。
初体験のCDS(ディナーショーとしては2回目)でしたが、
ホールライブとはまた違った雰囲気で、自分はこういうライブも好きですね。
まあ、酒を飲みながら(ライブ開始後のオーダーはできない)歌が聴けるってだけで、
あっしは満足だしね。


曲の感想とか、セットリストは後ほど。


料金も決して安くはないCDSですが、生ポラがつくだけでその価値は十分あります。
わが家の家宝にします。


でも、慣れてないんであんまり伝えたいことは話せなかったなあ。
まだまだ修行がたりませんね。
(そのぶんアンケートにいろいろ書いたんで、亜弥ちゃん読んでくれるといいなあ)



           ○
続きを書きます。
17時30分開場。
すでにお客さんが並んでいます。
あんまり見知った顔の人はいませんでした。
まあ、ヲタもだちは少ないので、自分も周囲からは認知されていないと思いますが。


階段を上がったところで受付。
中に入るとCDの即売会をやっています。
サイン入りCDを売っているのではなくて、
買うとサイン色紙を一枚もらえるんですね。
2日目の夜の部なので残っていたのは「Naked Songs」のみ。
初回盤は持っているので、通常盤を一枚買いました。


奥へ進むと、おねーさんに座席に案内される。
自分は5X番という席だったので、うしろのほうかな〜と思っていたんですが、
(全部で80人くらい入るんでしょうかね?)
けっこうまんなからへんでした。
L字の折れ曲がった店内の角っこにステージがあるのですが、
その斜め向かいあたりでした。


ディナーメニューは


料理に関しては、あまり期待しないようにと聞いていたので、
そのつもりで臨みました。
店名からしておそらくフランス料理なんだろうと思いますが、
フレンチとは思えないかなり大胆な(っていうかおおざっぱな)料理でしたね(苦笑
鱸のでかさにはびびりました。
ヲタ向けのボリュームでしたね。
3万円もした品プリと比べてしまうというのも申し訳ないんですが、
ここは改善の余地ありですかね?


(なお、ここの一階部分はあややほかハロプロメンバーが必ずお気に入りのお店に挙げる
京寿々」があるので、早く行ってカレーうどんでも食べようかと思っていたのですが、
日曜日は定休日でした)


18時45分くらいに開始20分前のアナウンスがあり、
19時05分くらいにショーがスタート。


亜弥ちゃん登場です。
白いドレスですね。
黒帯(違ッ)巻いてます。
一瞬、亜弥ちゃん化粧濃くない?(苦笑)って思ったんですが、
これはポラ対策なのかもしれませんね。
スッピンでもかわいいことは百も承知なのでここは容認します。


それでは曲ごとの感想いきます。
セットリストはこんな感じ。


1・砂を噛むように…NAMIDA
  MC
2・ひとり
3・Feel Your Groove(会場をねり歩く)
4・Rock My Body
  MC
5・そう言えば
6・ハピネス
7・初恋
  MC
8・オシャレ!
9・ね〜え?
10・恋してごめんね
11・気がつけばあなた
  MC
12・dearest.


カバー曲とか余計なものは挟まずに、純粋にあややの曲だけで攻めてきましたね。
「Naked Songs」が中心になるだろうというのは想像できたのですが、
それ以外では、やはり「初恋」が聴けたのがうれしかったですね。
「そう言えば」もかなりうれしい。


「Naked Songs」はヲタ内でも評価の分かれるアルバムだとは思いますが、
実はかなりいい曲が入っているんですよね。
「dearest.」ももちろんいいんですが、
あっしのお薦めは初めに収録されている3曲です。
すなわちFeel Your Groove、Rock My Body、ひとり、です。
このアルバムで、あややは新境地を開いたといってもいいんじゃないでしょうか。
しかし、いかんせん昔の曲もセルフカバーしているため、
アルバムとしては中途半端なできになってしまったという印象です。



というわけで、この3曲を生で聴けたのも実によかった。
「ひとり」は「dearest.」よりも好きなくらいです。
あっしの過去を振り返ってみるに、
dearest.と呼べる人と一緒にいた記憶はなく、一人でいることのほうが長かったわけで…(自爆


MC部分。
最初のMCで、まず前髪を切りすぎてしまったことをかなり嘆いていました。
なんかアンケートにキン肉マンに出てくるキャラみたいだって書かれたみたいで、
かなりショックを受けてました。
あとでネットで検索して調べたみたいですよ。
おそらくウォーズマンのことではないかと思われ(笑
パッツンヘアでしたが、
ウォーズマンというよりはどちらかというとピノコみたいでした。


ひさびさの現場でひさびさのMCでしたが、
やっぱり亜弥ちゃんのトークは面白いです。


4曲目が終わったところでMC。
「Naked Songs」のアルバムについて。
2・3枚は持ってるよね?といつものあやや節。
「1枚? 1は聞こえな〜い」
パパは何枚も買って仕事場で配ったそうです。


dearest.の話題から。
パパとママがまだ結婚式を挙げていないため、
ぜひ2人のために式を挙げさせたいといっていました。
20歳になったらプレゼントしてあげようと考えていたようですが、
まだ実現はされていないとのこと。


懐かしい曲を、とのフリで5曲目。


初恋が終わりMC。
自ら(4月11日で)デビュー6周年になることに触れました。
なんかちょっと思い悩んでいるみたいです。
あんまり亜弥ちゃんには過去の自分を否定してほしくないなあ。
もちろん自分はアイドル時代のあややも好きだけど、
いまの亜弥ちゃんも好きですから。


まあ、「この現実を受け止めて」ということでお約束のヲタの年齢いじり。


続いて親知らずを4本抜いた話。
2〜3月の話とかいってたけど、去年のANNでもうそんな話してなかったっけ?
まあ、とにかくめちゃめちゃ痛かったと(特に下の歯を抜くとき)。
で、上の歯2本は自分で持っているんだけど、
下の歯はあまりに痛かったので病院においてきたとのこと。
自分の歯を持っていると、後々歯が抜けたり欠けたりしたときに、
再利用できるんだそうだ。


ちなみに、亜弥ちゃんいわく
抜けた歯(下の歯)を屋根の上に投げるという風習は、姫路では他人んちの屋根に投げるそうだ。



それにしても亜弥ちゃんはやはり今でも相模大野のことをかなり気にしているみたいです。
あごの調子は、親知らずを抜いてかなり楽になったみたいです。
もう大丈夫だよ、ということをみんなにアピールしてほしいって言ってました。
「みんな、どうせ帰ったらこれ(パソコンでキーボードを打つジェスチャー)やるんでしょ?」
はい、ちゃんと書きましたからね〜〜!


オシャレ!では手拍子を促してました。
(あとは、気がつけばあなたとかでも)
11曲目が終わり、次がラストの曲で、会場はもちろん「え〜〜」。
バンドのメンバーの紹介もあったのですが、
ほろ酔い状態でのメモ書きなんで、間違ってたらすみません。

  • キーボード  おおさかてつや さん
  • ベース    こうのみつお  さん
  • パーカッション  たけもといっぴき さん

(正確な名前わかる方は教えてください)


ラスト、dearest.を歌い終わって20時20分くらいにショー終了。
あとは、退場時にポラ撮影・握手という流れになります。


退場後、限定写真を予約したのはいいんだけど、
すっかり当日販売しているやつを買うのを忘れてしまいました。
亜弥ちゃんの見送りを受けたあとでかなり舞い上がっていましたからね、
うっかりでしたよ。


ポラ撮影では、あっしはあいかわらず間の抜けた顔で写ってて、
あややとのツーショットが不釣合いなこと極まりないのですが、まあ一生の記念にいたします。