松浦亜弥 マニアックライブ vol.2@横浜BLITZ(2009.7.25)

あっしは横浜のみの参戦。
一回目公演でした。


それではまずいきなりセットリストから。

1.dearest.
2.レスキュー!レスキュー!
3.中央改札
4.あなたに逢いたくて(松田聖子
5.いつかは笑って歌える悲しい歌(うたまろ
6.部屋とYシャツと私平松愛理
7.灯台
8.S君
9.初恋
10.想いあふれて


全体的にバラードが多く、
おおかた予想どおりの選曲。
まあ、マニアが選ぶセレクトだとこうなりますよね。
dearest.がぶっちぎりの1位とか、去年と同じだし。
しかし、正直あっしはそんなにdearest.を高く評価していないので、
毎年、投票形式でやるとこういうかぶりが出てくるのは、
やむをえないところかな?


あたらしいアルバム曲では、
「中央改札」が2位という高得点だった。
「レスキュー!レスキュー!」は5位。


「中央改札」が意外な人気で、正直びっくりした。
あっしの好みは「Fallin'」なんだけどなあ。
(当然リクエストしたわけだが、今回は残念ながら聴けず)


こりゃ秋ツアーに期待するしかないなあ・・・
しかし、亜弥ちゃんいわく今回はバラード中心だったので、
秋は盛り上がるコンサートにすると言っていた。
(バラードを)まったくやらないというわけではないとは思うが、
果たしてどうなるだろうか??


カバー曲は、ファン投票は無視して、
結局亜弥ちゃんが歌いたい曲を歌ったみたい。
らしいっちゃらしいが、
なんだったんだあのリクエストは・・・(苦笑)


あっしのリクエストの真野ちゃんは歌ってくれなかった(涙)


4.の「あなたに逢いたくて」は稲垣潤一さんとのデュエットアルバムから。
この曲は実はリクエストしようかと思っていたくらいだったので、
聴けてよかった。
5.の「いつかは笑って歌える悲しい歌」は亜弥ちゃんが、
オールナイトニッポンをやっていたときによくかけていた曲。
毎週ラジオを聴いていたあの頃のことを思い出して、
懐かしくなりました。
いかにもマニアックライブという選曲で、こちらもグッド!


特徴的なのは、各公演ごとに
セットリストを変えてきたこと。
そういう意味では、マニアックライブVOL.1より、
昨年秋に行われたSTB139公演により近い形式。
本人いわく
「いやな思いをしないように、やりたいことをやる。
 ゆるーく、自由なかんじで。
 悪くいうと、テキトーなライブ」
ということになります。
カバー曲とか何をやるかは本人の思いつきで決めているので、
バンドメンバーのあわてぶりが面白かったりします。
しかしそこはさすがプロ。
きちんとわがままな亜弥ちゃんをサポートしてくれますので。


千奈美に各公演のセットリストは以下

大阪公演1回目
01.笑顔
02.レスキュー!レスキュー!
03.中央改札
04.奏(スキマスイッチ
05.Alone(岡本真夜
06.部屋とYシャツと私平松愛理
07.S君
08.初恋
09.想いあふれて

大阪公演2回目
01.dearest.
02.真珠
03.中央改札
04.M(PRINCESS PRINCESS
05.最後のKiss(Kiroro
06.部屋とYシャツと私平松愛理
07.灯台
08.S君
09.想いあふれて

横浜公演2回目
01.笑顔
02.真珠
03.中央改札
04.奏(スキマスイッチ
05.最後のkiss(kiroro
06.みんなひとり(竹内まりや
07.部屋とYシャツと私平松愛理
08.灯台
09.S君
10.初恋
11.想いあふれて

スキマスイッチやkiroroも聴いてみたかったですね〜
部屋とYシャツと私」はカバー曲では唯一全公演で歌っていて、
一番気合を入れて臨んだ曲であると思われます。
(実際よかった!)
れいなバージョンと聞き比べたりしていました。


あと、大阪ではしゃべり過ぎて一曲少なくなっている様だ(灯台or初恋)。
横浜でも、ずいぶんたっぷりしゃべっていた印象なのに、
じゃあ大阪はどんだけ長かったんだよ!!(苦笑)


個人的には亜弥ちゃんのトークは大好物なので、
おなかイッパイになって帰ることができましたが、
今回のようなバラード中心の聴かせるライブでは、
トークと歌でガラリとポテンシャルを変えなくてはいけない点など、
構成的な統一感はなかったかも知れません。


まあ、亜弥ヲタには、こんなの慣れっこなんですが・・・


それでは、レポ【トーク編】へ(後述予定)