松浦亜弥 マニアックライブvol.3@横浜BLITZ

17:30開場
18:30開演


2回目に入りました。
1回目に当日券で入るということも考えたんだけど、
寝ないでそのまま2公演乗り切れるか自信がなかったので、
安全策を取って夜のみに参加。


結果としてその作戦は成功でした。
素晴らしい内容のライブでした。
セットリストがうんぬんとかというんではなく、
とにかく圧倒的な歌の力、迫力。
松浦亜弥のすごさをあらためて見せつけられました。


あっしは1曲目を聴いた瞬間、
もう大号泣でした(ToT)


亜弥ちゃんの歌を聴ける幸せ。
この半年間の不安や心配は、一気に吹っ飛びました。


今後の活動に関する前向きな言葉も聞けたし、
本当に今日は来てよかった。
あっしは1公演だけの参加でしたが、
ツアー一本分の価値のあるライブでした。
もう、言うことなし!




ありがとう、亜弥ちゃん(ToT)



セットリスト

1.100回のKISS
MC
(バンドメンバー紹介)
2.真珠
3.引越せない気持
MC
4.空も飛べるはず(スピッツ)
5.奏(スキマスイッチ)
MC
バースデーケーキを持って真野ちゃん登場!
アンケートの時間
6.カップリングメドレー
 私の予定→
 友情〜上カルビ〜→
 あなたに出逢えて→
 ○○〜女子校生の主張〜
7.私のすごい方法
MC
8.想いあふれて


バンドメンバーは

パーカッション:フクちゃん(福長雅夫)
キーボード:櫻井さん(櫻井大介)
コーラス:チノちゃん(高柳千野)
ギター(バンマス):菊ちゃん(菊池真義)


のおなじみのメンバー。


亜弥ちゃんともお久しぶりならば、
バンドメンバーともおひさなわけでして。


なんだか、このメンバーがそろうとホッとしますね。


では、流れにそって振り返り。


バンドメンバーのコーラスで始まり、
イントロでは最初何の曲なのかわからなかったのですが、
1曲目は100回のKISS
もう完全にやられてしまった。


亜弥ちゃんの歌声を聴いたら、なんだか自然に泣けてきてしまった。
どうして涙が流れてくるのでしょう。
グッとくるものがあった。


MC
「24歳になりました。松浦亜弥で〜す。」
「ここから1時間半よろしくお願いします。」


真珠・引越せない気持
今回のマニアックライブは事前にとったアンケートで上位の曲を歌うとのこと。
あとで出てくるが、カップリングメドレーなんかはキタ―って感じでしたね。
とりあえずdearest.をはずしたことだけでも評価したい。


MC
続きまして、松浦亜弥以外のアーティストの曲で歌って欲しい曲のコーナー。
6曲くらい用意されてたようです。


千奈美に昨日の大阪では、

桜の雨、いつか(松たか子
明日、春がきたら(松たか子

昼公演では、

君の好きなとこ(平井堅)
みんなひとり(竹内まりや)

を歌ったようだ。


あや「まだやってないのなに?」
菊「SピッツとM原さん」


亜弥ちゃんは気分でないらしくマッキー(LOVE LETTER)はやらなかった。
個人的にはスピッツのほうを聴いてみたかった。
もう1曲は亜弥ちゃんが歌いたいということでスキマスイッチ


あや「櫻井さん、やったことない曲かも。千野ちゃんも」
準備していない曲だったのでバンドが焦りだす。


とりあえず、次の曲を考えながら1曲歌う。
スピッツは好きなアーティストなんだけど、
亜弥ちゃんとはちょっと合わないような気がした。
透明感のある草野さんの声と、
抑揚のある亜弥ちゃんの歌い方では全然タイプが違う。
まあ、編曲(バンド構成)のせいもあるけど。


その点、スキマスイッチは亜弥ちゃんにピッタリだ。
楽譜がなく慌てふためくバンドメンバー。
あや「ボクノートは?」
菊「わかんない」
ヲタ「アカペラで!」
あや「なんで? 無理〜 やなんだよ〜」


とりあえず思い出すために亜弥ちゃんがサビの1節を歌う。
結局、「奏」の譜面が出てきたのでそれに決定。


楽譜をコピーしたりする間に、長い長い(ほんとに)トークが始まる。


あや「来月中にみんなとの交流の場を増やします」
なんだろう?
直接会えるものではないもののようなんで、
メディア関係の新しい仕事だろうか?


あや「もうブログは催促しないで!」
亜弥ちゃんは本当に無理みたいです。


あや「あと、秋の終わりごろからみなさんにお金を使っていただきます。」
これは楽しみです。
10周年に向けてもキチンと動いているようなので、
焦らず待ちたいと思います。


あや「みんな私のためにちゃんとお金貯めといて」
  「どうせモーニング娘。とかでお金使うんでしょ?そういう無駄使いはやめてくれる?」
亜弥ちゃん、舌好調!
トークの面白さも衰え知らずでした。


さて、楽譜も準備できたようなのでいよいよ「奏」スタート。


菊「キーこれでいい?」「ちょっと歌ってみて?」
あや「歌詞がない!」


演奏始まる。
亜弥ちゃん「あいうえおかきくけこさしすせそ〜〜」
う〜ん、ある意味すごい才能かもw


キーもオッケーがでたので、歌詞がきていよいよ本番。
バンドメンバー、一発勝負の初合わせながら、ほぼ完璧の演奏。
亜弥ちゃんの歌も、若干さぐりさぐりな感じながらもよかった!


あや「余韻に浸ってる時間はないの」
しゃべりすぎてかなり時間が押してるようです。


事前にチケットと一緒に同封されていたアンケートに答えようのコーナー。
松浦亜弥がアナタの悩みにお答えします。『今、悩んでいることは何ですか?』」


しかし、用意されたアンケート用紙はなぜか白紙。
不審がる亜弥ちゃん。
数枚めくると、「た」の文字。
あや「なにこれ〜」
続いてめくると「ん」
そのあとも、同様に文字が続いたようで、
ここでサプライズでバンドメンバーの演奏が始まる。


ハッピバースデーの歌を合唱。


すると、舞台袖からケーキを持って




(。・∀・。)ノ真野ちゃん登場!!





何すか、このまさかのサプライズは!
たぶんあやや以上に、あっしがサプライズ!


「おもいあふれて」
http://gree.jp/mano_erina/blog/entry/463648288



千奈美に、ステージ衣装はこれ↑ではないです。
亜弥ちゃんは黒いダボッとしたパンツで足を隠していたのに対して、
真野ちゃんはグッズTシャツに短パン生足という素晴らしい格好でした。


あっしはこの衝撃のサプライズに動揺しつつも、
心の中でセクシーなの(どS)キュートなのどっちが好きなの?
と自問自答の嵐。


真野ちゃんの登場は嬉しかったけど、
正直浮気現場を見つかったようでかなり気まずかったです(苦笑)。


いや、あややが本命なのだから浮気じゃないよな。


例えれば、ひさびさに愛妻とデートしている現場に、
ずいぶん年の若い恋人が乗り込んできた感じか!


(。・∀・。)ノ「有即斎さんはもう私に夢中なのよ!別れてくれる!」
从‘ 。‘)「フン、小娘が! 長い付き合いでもう別れたくても別れらない体になってるわよ!」
てな、会話が聞こえてきそう…


ああ、でも真野ちゃん一度もこっち向いて
目を合わせてくれなかった気がする…(まじ凹み)


真野ちゃんがこうしてゲスト出演したのは、
マノスマ紺で亜弥ちゃんがビデオメッセージを送ったことに由来します。



このDVDには、ちゃんと亜弥ちゃんのメッセージも収録されてます。


真野ちゃんから、亜弥ちゃんにお誕生日プレゼント。
マンガセット。
真野ちゃんオススメの「君のいる町」。
(きゅんきゅんするそうです)
あと、真野ちゃんは読んだことないみたいだけど、
面白いと噂の「BANANA FISH」と「CIPHER」(さいふぁ)も入ってました。


真野ちゃんは映画の告知をしました。
(きのうきょうはその映画の取材を16本受けてたのでした)


あや「他に言い残したことない?」
まの「あの、私ブログやってます!」
ヲタ大歓声w


真野ちゃん撤収。
あや「やばい、ピチピチしてる!」


ケーキも撤収。
ヲタ「え==」
亜弥ちゃん、「AYA The Witchi」ではるな愛がサプライズゲストだった時、
ケーキに顔を突っ込んで、鼻からクリームが噴き出すシーンが
ワイドショーでそればっかり流れた事がトラウマになっているようです。


気を取り直してアンケート。


お悩み1人目。
「12歳年の離れた彼女がドSで困っています。」


亜弥ちゃん曰く、自分は三歩下がって歩きたいタイプらしいです。


お悩み2人目。
「緊張しやすい性格なのですがどうしたら治りますか?」


亜弥ちゃん、バンドメンバーひとりひとりに
緊張するかどうか聞いて回る。


櫻井さんはこのまえのSTB公演で、
渡良瀬橋」を無理やり初見で演奏させられたことが、
トラウマになっているようだ。
(あっしちょうどこの公演にいました。)


菊ちゃん、ふられると(緊張して)マイク震えるマネ。
あや「うそつけ!」


菊ちゃん曰く「つねるといいらしい」。


曲にもどる。
カップリングメドレー。
まさに、これはマニアック!!
メドレーとはいえ、これを聴けただけでも来た甲斐あった!


「私のすごい方法」
歌詞飛ばす(笑)


まあ、あまり褒められたことではありませんが、
よくいえば亜弥ちゃん気持ちよくなりすぎて「シンガーズハイ」状態だったともいえる。
なんだか、歌詞飛ばしも懐かしい。


ラスト一曲。
あや「なんか真野ちゃんを見てると、
   もうちょっと心をキレイにしなきゃな〜って思う」


歌う前にバンドメンバーから
「今のうちに言っておきたいこと、クレームみたいなもの」があったら受け付ける。


桜井さん「ムチャぶりを直してほしい」
フクちゃん「自分はドM」
     「(亜弥ちゃんは)歌が本当に素晴らしいと思うので、
      これからもいっしょにやりたい」(あっしも同感)
千野ちゃん「ふたりでおばさんトークしよう」
菊ちゃん「メールは返そう」


業務連絡などのメールも帰ってこないので、
なかなかキーが決まらないとかで、
ほんとに困るというダメ出しでした。
菊「(ケータイ)パズルの横に置いといて!」


あや「ホントに説教されちゃった」
しかし、これからも亜弥ちゃんは自己中で行くと宣言。
あや「みんなもつまんないでしょ!」


ラスト1曲は「想いあふれて」

松浦さんの曲
『想いあふれて』
あたしも大好きですっ♪
by真野恵里菜

20:06終演。
DVD撮影していたので、
そのうちFCで発売されることになるでしょう。