昨日現場にいたけど、実際には見られなかった発表時の動画。
いやあ、面白いなあ。


特に、あやちょのコメントがいい。
頼もしいリーダーに成長したなーって感心しました。
「白雪姫の生まれ変わりとか増えちゃったらどうする?」のくだりは秀逸!


スマイレージはこの1年で、ほんとに成長したと思うよ。
4人が4人ともキャラが立ってるし、しかも全員が可愛い。
16歳くらいの年齢で、これだけ粒ぞろいなユニットはそうはない。


しかし、会場の反応はもちろんだが、
その後のヲタの反応も、増員否定派が多数を占める。
あっしはこのヲタの拒絶感に同情はするけれども、
同調はできない。
なせなら、あっしもスマイレージには
「なにか足りない」と感じているひとりだからだ。
つんく♂Pとまったくの同意見である。
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10908052657.html


あっしは今回の新メンバー募集はアリだと思う。
まあ、スマイレージに釣り合うようなハイレベルな子が
果たして入ってくるのか?という大問題はあるものの、
それはやってみないと分からないこと。
(いなければ増員しないで済むだけの話)


スマイレージの最大の問題、楽曲問題に関しても、
つんく♂Pばかりが悪いとは思わない。
ヲタはライブで自分が盛り上がればいいと思っている。
だから、そういう中身のない曲しか作れないのだ。
つんく♂Pは顧客のニーズに合わせた、誠実な仕事をしているだけだ。
慣れ合っているのはメンバーだけではない。
ヲタも慣れ合ってしまっている、と思う。


あっしはむしろ楽しみのほうが大きい。
娘。も9期加入でぐんと面白くなった。
スマと娘。をいっしょにするなという意見はあるだろうが、
ハロヲタやってるなら変化を楽しめなきゃダメだと思う。


ドッキリは心臓に悪いが、
解散以外の発表なら何でも受け入れる覚悟はある。
エッグ人事にも動きがあったし、
攻めの態勢に出ているのは評価できる。


下手にモベキマスシャッフルなんかするより、
外部から新しい血を入れたほうが健全で発展的だと思う。


頭のいいゆうかりんが、
1人冷静に自分たちの状況を分析しているが、核心を突いている。
「元気だけじゃなく、カッコいいとかパフォーマンス力でがんばっていきたい」
あっしも、そんなスマイレージがみたいのだ。


新メンバーが入っても、おれはずっとゆうかりんのファンつづけるしww