松浦亜弥コンサートツアー2009秋〜想いあふれて〜 @八王子市民会館

ツアー初日でした。


亜弥ちゃんはかわいかったし、歌も最高、
「ああ、やっぱり自分はあややのライブが大好きだ」と思ったのですが、
それと同時に、亜弥ちゃん本人の口から、
今回でライブツアーを当面(2〜3年・4〜5年?)凍結するということを
直接聞かされたショックがやはりハンパなかった。


ライブを終えた時の感想は、正直複雑でした。
心にぽっかり穴が開いたようでした。


本人は引退するわけではないと明言していましたし、
マニアックライブやSTB(スイートベイジル)のような形での公演は、
これからも引き続きやっていくと話してくれましたので、
絶望するには当たらないのですが、いわゆる「亜弥紺」がなくなる淋しさは
どうしようもありませんでした。


そして、アンコールで流した亜弥ちゃんの涙。
あんな涙はここ最近見たことがありません。
もちろん、ツアーで涙を流した場面はいくつもありました。
しかし、それは嬉しくて泣いたり、
感極まって泣いたりしたものがほとんどだったと思います。
まさに「笑顔に涙」だったのですが、
今日の涙は、もっと重たい涙でした。


ラストの曲を歌っている時、突然想いがあふれだしてしまったのでした。
一瞬歌えなくなってしまうほどでした。
でも、、亜弥ちゃんは溢れ出る涙を必死でこらえるように、
天井を見上げながら歌いあげました。


亜弥ちゃんは、涙の理由を
「(ツアーが復活できるまでヲタが)待っていてくれると言ってくれたことがうれしかったから」
と説明してくれましたが、
あっしには、この涙が「悔し涙」のように思われて仕方ありませんでした。
亜弥ちゃんは悔しい。
その原因が何であるのかは、一介のヲタには知る由もありません。
まあ、現在の亜弥ちゃんを取り巻いている環境が、
何となく厳しそうだということがわかるくらいです。


でも、自分にはどうする事も出来ない。
あっしは待つことしかできない。
でも、一人のヲタの力は非力だが、
もっともっとたくさんのヲタが集まれば、きっと力になると思います。
その時は、また亜弥紺が復活していることでしょう。


がんばれ亜弥ちゃん!!
負けるな亜弥ちゃん!!
(ヲタもどこまでも応援してゆけ!)


セットリスト

1.桃色片想い
2.GOOD BYE 夏男
MC
メンバー紹介
3.Fallin'
4.結婚しない二人
5.boomboomboom
MC
6.中央改札
MC
(アコースティックステージに)
7.遠距離の恋愛
8.blue bird
9.砂を噛むように…NAMIDA
MC
10.メドレー
(Yeah! めっちゃホリデイ(イントロ)→
 LOVE涙色→ ドッキドキ!LOVEメール→
 トロピカ〜ル恋して〜る→Yeah! めっちゃホリデイ)
(暗転、ステージチェンジ、衣装替え)
11.オリジナル人生
MC
12.I know
13.DO YOU LOVE ME?
14.The 美学
15.絶対解ける問題X=(ハート)


アンコール
EC1.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜
MC
EC2.想いあふれて


バンドメンバー
ダンサー:YOSHIKO先生
    :ミホさん
コーラス:チノちゃん
ドラム:高尾さん
パーカッション:萱谷さん(一日限り)
キーボード:井出さん
ベース:梶やん
ギター(バンマス):菊ちゃん