カントリー娘。LIVE 2006 〜Shibuya des Date〜   @渋谷AX

カントリー悲願の初単独ライブにいってまいりました。
いや〜、ちょー楽しかったよ!
最後は感動だったし。
亜弥紺以外で、今年のベストコンサートを選べといわれたら、まず筆頭に上げたいくらいだね。


夜の部に参戦してきました。
18時開場、19時開演。
一階はオールスタンディングで、あっしの整理番号は348番。
じつはAXに入るのは初めてだったりしたのですが、意外に思ったよりも狭い会場なんですね。
前のほうに行こうと思えば行けたが、今日の気分で後ろからじっくり鑑賞することにしました。
後方の一段高くなっているあたりをキープ。
1500人くらい入っていたんでしょうか?
前のほうでみると、ギュウギュウ押されそうなんでこの判断は正解でした。
見晴らし良好で、好ポジションでライブを見れたことも、高評価の要因ですね。


セットリストはこんな感じ。


1・浮気なハニーパイ
2・恋がステキな季節
  MC
3・シャイニング 愛しき貴方
4・壊れない愛がほしいの
5・丸い太陽(2003ver.)
  MC
(↓ここから3曲生演奏)
6・あぁ 恋しくて
7・北海道シャララ
8・色っぽい女〜SEXY BABY〜
 ビデオメッセージ(よっすぃー梨華ちゃんミキティ
9・革命チックKISS
10・先輩〜LOVE AGAIN〜
  MC
11・BE ALL RIGHT!
12・女の子の取り調べタイム
13・初めてのハッピーバースディ!
14・恋人は心の応援団
  MC
15・BYE BYE 最後の夜
アンコール
EN1・ザ・YOSAKOIソーラン祭り
  MC
EN2・浮気なハニーパイ


まず、いきなりハニパイを持ってきて、会場ヒートアップ!
衣装も、オープニングから布面積の少ないかんじ(笑)のやつでした。
色は赤っぽかったかな(ワイン色?)。
3曲目で青系のドレスに衣装チェンジして、
4曲目に「壊れない愛がほしいの」。
今回、このほかに「BE ALL RIGHT!」と、2曲シャッフルの曲が入っていますが、
ひさびさにこの曲が聞けたのもよかった。
初単独なので、オールカントリー娘。の歌で構成するべきだったのではという意見もありますが、
純正カントリーヲタというわけでもないあっしにはこういう選曲もありかなと。
まあ、ぜんぜんカントリーが絡んでいないわけではないですし。
丸太こそ、なんでこの曲をカントリーが歌うの?と思っていましたが、
帰ってから調べてみましたら、「先輩〜LOVE AGAIN〜」のカップリングで歌っていたんですね。
お恥ずかしいことに、知りませんでした(あるいは、完全に忘れていた)。


あ、ちなみにおもしろMCがあったんですが、どこらへんで話したのか忘れてしまったんで、
MC編はあとでまたまとめて書きます。


丸太が終わったところで、お次は生演奏。
ギター(ちょい悪オヤジ風?)、キーボード、パーカッションの3人が登場。
「あぁ 恋しくて」を、舞台に腰掛けて、しっとりと歌い上げます。
シャララが終わったところで、カントリーがいったんはける。
で、生バンドの3人だけの演奏が始まりました。
スパニッシュな感じの曲で、この演奏だけでも十分カッコエ〜って思ってたんですが、
ほどなくしてフラメンコの衣装でカントリーの3人が再登場。
「色じれ」でも始まるのか???と思いましたら、「色っぽい女〜SEXY BABY〜」のスペシャルアレンジでした。
なかなかいいもの見させてもらいました。


曲後、スクリーンが降りてきて、ビデオメッセージが流れました。
ガッタスでカントリーとはとてもいい仲いになったというよっすぃー
そして梨華ちゃんと、ミキティー(こんこんは当然ながらでてこない・・・んだよな)のコメント。
やはり、カン梨華、カン紺藤時代のヒット曲があるからこそ、
きょう、こうしてカントリーとしての単独ライブができるわけで、
梨華ちゃんミキティーの存在というのはやはり偉大だなと思います。


新曲「革命チックKISS」。
これアルバム買ってないんで、今日はじめて聞いたんですが楽しい曲ですね。
これを3人がおかしなダンスを踊りながら歌うわけですよ。
衣装は燕尾服?に網タイみたいなやつ。
こういう脳天気な曲ってハローっぽくて好きですね。
曲の最後の部分、なんか美勇伝の「一切合切」っぽいな。


後半戦は、やはりハッピーバースディ、応援団といったカン梨華時代の名曲で盛り上げ、
楽しいときはあっという間に過ぎ去り、ラストの曲。
「BYE BYE 最後の夜」はステッキを使った振り付けでした。
今回、衣装もよかったし、革命チックはじめダンスとか、そういう視覚的部分も大いに楽しめた。


アンコール一曲目は、よさこいでした。
よく知らない曲でしたが、7月の夏ハロのときといい、なにやら巷ではよさこいがブームみたいです。
一曲目が終わり、カントリーが一瞬後ろを向いた隙に、会場ではサイリウム企画発動。
企画された方は、青色を出したかったらしいですが、折ったあとにはすぐ色が変わらないみたいで、
うすい緑色に会場は染まりました。
でも、3人とも驚いてくれたようで、まあ、成功だったといえるんではないでしょうか。
みうな「なんで一瞬でこんなに色が変わっちゃうの?」(笑)


そして、最後のMC。
みんな涙でした。
みうな
とにかくかかわったすべてに人に「ありがとう」と言いたい。
まいちゃん。
単独ライブをやりたいやりたいと思ってもできなかった、これまでの長くてつらい時間。
しかし、そんな苦しい過去もすべて忘れてしまうくらい、今この瞬間が最高だと。
まいちゃんも泣いています。
そんな、二人の挨拶を聞いていると、こらえ切れなくなったあさみが号泣。
ほぼ、結成初期のころからカントリー娘。に在籍し、今日という日までがんばってきたあさみ。
この涙には重みがありました。
7年ですよ。
単独ライブまで。
はじめは涙でコメントできないあさみでしたが、そこはリーダーとしてしっかりしなきゃと思ったんでしょう。
短い言葉で、思いのたけをきちんと言い切りました。
感動しました。


ラストはもう一度ハニーパイ。
やっぱりこの曲は、人気があるんでしょうね。
20時40分ごろ終演。
「カントリー最高」コールも起こり、終演後の会場の雰囲気からみても、
カントリー初単独ライブは大成功だったんではないかと思います。
あっしは行けませんが、10月の札幌公演に行かれる方は大いに楽しんで来てほしいと思います。



○ MC編(メモ取っていないんでおおざっぱな記憶です。正確じゃないですがご了承を。)
まず、これは絶対ここだけの話にしておいてと言われたんですが、
ばらしちゃいます。
これも初単独ならでは?という珍ハプニングが起こったそうです。
みうなとまいちゃん。
昼公演が終わって、衣装を着替えて、シャワーを浴びて、ジャージに着替えたときのこと。
みうな「まいちゃんたいへん!」
   「いま下着なにつけてる?」
なんと、まいちゃんとみうなが下着(ブラ)を間違えてつけてしまったということです。
このやり取りに、あーさはポカーン「ふつう気づくよね」。
まいちゃんいわく、二人は身長もほぼ同じだし、体脂肪率も一緒くらいだからわかんなかったそうです。
でも、おたがい
「あ、そういえばすこしきつかった」
「まいちゃんのほうが重かった」などとけん制しあってました(笑


渋谷でデートというツアータイトルにちなんで、どんなデートをしてみたいか。
みうな
世界遺産をめぐりたい。
お相手はセレブ。渋谷にビルを持っていいて、
そのビルの屋上から自家用ジェットで(ここで無理!無理!と多数のツッコミが入る)飛び立って、
世界遺産をめぐるんだそうです。
きょうもみうなトークは炸裂してました。
あさみ。
ゆかたを着て、お祭りとか花火を見に行きたい。
まいちゃん。
普通にお買い物とかに行きたい。
お互い服を選んだりして。
まい「相手が選んでくれた服だったら、ちょっと無理かなーって思っても、着ちゃいますね」
みうな「網タイツとか?」