それでは、日曜日(5月21日)の亜弥紺@大宮ソニックシティのレポっぽいもの。


例のごとくハロモニ。(絵心バトル2006)を見た後、家をでて会場へ向かう。
当日は、会場前のイベント広場にてSheepsの演奏会が行われるため、
13時半ごろに、青月さんと待ち合わせていたのだが、
余裕をぶっこいていたら、大宮駅で迷ってしまい遅刻。
(シープスの)昼公演は終わりかけで、ほとんど聴けませんでした。


ちなみにセットリストはこんなかんじだったみたい。
第1部

  1. 桃色片想い
  2. スッペシャル ジェネレーション
  3. LET'S GO 楽天イーグルス
  4. モーニングコーヒー
  5. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(アンコール)

演奏を楽しんだ後は、青月さんと開演時間までまったり。


昼公演は15時開演。
座席は、1階21列のセンター付近、通路席でした。
通路席&となりが2席空席だったので、かなり動きやすかったです。



まず、触れておきたいのは、サポートメンバーの顔ぶれ。
ピアノの大塚利恵さんが復活。
もうひとりの良原リエさんとはタッチがかなり違う。
聴く人の好みも別れると思うが、あっしは大塚さんのピアノ演奏のほうが好きなので、
ういう意味でこの大宮公演は楽しめた。
以下、
1stバイオリン、丸山美里さん。
2ndバイオリン、楢村海香さん。
ヴィオラ、大森千津子さん。
チェロ、むらた まきこさん。


なんと、人気ナンバーワンだったカナちゃん(森谷佳奈さん)が、メンバーチェンジしてました。
カナちゃん推しに来てた人はかわいそうにねえ。
あっしは、そんなこともあろうかと目をつけていた、美里ちゃんにコール。
(えーっと、DDですが何か問題でも?)


話が脱線しましたが、本命は亜弥ちゃんですよ(笑)。
昼公演・前半は、まだ声がノリきれてない感じでしたが(大塚さんもひさびさだったんで少しとちる)、
生演奏・後半〜盛り上げ曲あたりで、ぐんぐん調子が上がってきました。
毎回思うのだが、砂ナミがいい!
最後のタメも最長だったんじゃないかな?



それではMC部分中心に。
宝くじを買った夢を見る。
5枚買って、0が三つついてるあたりが出た。
今度は実際に買ってみたいとのこと。
結果は必ずどこかで報告します、といっていた。


大人になったらなりたかったもの。
あさみ   介護士
みうな   ミュージカルスター
まいちん  保健室の先生
あやや   女社長


あさみは中学時代、ボランティア部で活動していた。
会場から拍手が起こる。
みうなは、小学校から地元でミュージカルを習っていた。
(芸能事務所とかというのではなく、そういう教室みたいなの)
盗賊役(アリババ)や、中3で38歳のお母さん役を演じたこともあるそうな。
まいちゃんの、保健室の先生にはみうなが激しく反応。
ちょっと、みうな君!!
妄想がヲタといっしょというのはどういうことなのかな?
あっしが指導しなおしてあげるから、生徒指導室まで来なさい。


それから、みうなちゃん静電気で髪の毛が逆立っちゃったり、
アンコールのMCで、「あややさん」て呼んで、亜弥ちゃんにツッコまれてましたね。
みうな「緊張して、裏では(あややって)いえないんですよ。」
あやや「べつに裏でいじめてるわけじゃないからね〜」
ヲタ 「え〜〜〜〜〜」
みうな「これはわたし自身の問題です。」みたいな。


昼公演後は、ふたたびイベント広場にて青月さんと合流。
アリーナ席にてSheeps演奏会(ヲタ芸大会)を鑑賞。
夜の部はヲタ芸師もギャラリーもたくさんいて、面白かったです。
ちなみに第2部のセットリストはこんな感じ。

  1. ロボキッス
  2. ピリリといこう
  3. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
  4. 東京きりぎりす
  5. 恋愛戦隊シツレンジャー
  6. The美学
  7. ロマンティック浮かれモード
  8. 桃色片想い
  9. 気がつけばあなた(アンコール)


あっしはシツレンジャーあたりからしか聴けなかったのですが、楽しかったです。


(夜の部へつづく)


さて、またまた開演までは青月さんとまったり過ごす。
18時30分開演。
座席は1階22列の左端でした。
またもや、となりが2席空席。
はじけてくれといわんばかりのスペースです。



そして、夜公演は声もばっちりでていたし、
なんか亜弥ちゃんも、いま最高のライブを楽しんでいるんだ、という感じがひしひしと伝わってきました。
というわけで、トークも長い長い。
実際には10分押しで始まったコンサートが、終演は20時50分過ぎ!
でも、2時間越えもなんのその、まったく長さを感じさせない濃さでした。


問題のMC部分。
ハタチの記念に、ママの若い頃の写真を解禁にしちゃおうか、という話。
でも実は、あややは一回だけ、ママたちの若い頃の写真を見せてもらったことがある。
(ちなみに、ママが登場する場面では関西弁を交えながら話してます)
その写真には男女10人・10人ぐらいの集団がうつっていた。
「なんか、ケガしちゃったのかな〜?
 こなへん(おなか)に、包帯みたいなの巻いてんの」
ヲタ(爆笑)
ちなみにパパは、端っこのほうに写ってた。下っぱ?
で、ママは・・・と言うと、
センターでヤ○キー座り!!
う〜ん、あややがアイドル界でセンターを張っていられるのは、
ママの血を受け継いでいるからなんだなと、妙に感心してしまいました。


大人になったらなりたかったもの
あさみ   ダンサー
みうな   お嫁さん
まいまい  家庭教師
あやや   占い師


みうなあややといっしょでママが若いらしい(42歳?)。
よく姉妹に間違えられるらしい。
家でも、家族(弟)にみうな母と間違われることがあると言っていた。


まいまいは、昼のMCで味をしめたのか、同じ路線で攻めてきた。
もちろんみうなが激しく反応(爆
「え〜、なにを教えるの〜?」
だから、みうな君! そのヲタ目線の発言はおいしすぎるから間違ってますから!!
ハイ、今度あっしが個人教授してあげますからね。


あややの占い師は、テキトーなこと言ってればなれそうだから。
将来、仕事に困ったら、占い師で生計を立てていけると。
ところで、夜のMCで、わかったんだが、
昼公演に、愛ちゃん、れいな、小春ちゃん(モーニング娘。)の3人が見に来ていたらしい。
う〜、どこで見てたんだ? (関係者席ってどこら辺?)


ちなみに愛ちゃんも、みうなあややと同い年。
BoAちゃんやクリスタル・ケイちゃんも同い年。


さて、このあとスタンディング体制に戻り、後半戦に突入していくわけですが、
どうやらラブチャンあたりで、腰を痛めたのではないかという説が有力そうです。
ちなみに、あっしは歌詞とばしには気付きましたが、体の異変までには気付きませんでした。
ちょっとへばってきたかな〜、くらいの印象で、歌のほうは絶好調でしたから。
だから、砂ナミで「ちょっと座って歌っていいですか?」と言ったときも、
そんな深刻な悲壮感が漂っていたわけでは、全然なかったと思います。
そして、やっぱり砂ナミは絶品でした。


しかし、あとから考えてみると、やっぱり亜弥ちゃんはそうとうつらい状態だったのかもしれません。
アンコールも少し出てくるのが遅かったし、カントリー娘。にフォローしてもらう場面がまたありました。
でも、亜弥ちゃんは最後までステージを盛り上げ、
弱音をはかず歌いきりました。
あややはすごいです。
自分のなかでは、ベストと言ってもいいくらい感動を受けました。


ところで、いま巡回していて、知ったのですが、
ピアノの大塚さんは大宮公演が最後のステージだったみたい。
大塚利恵オフィシャルブログ 彩彩日記
昨日はほんとに素晴らしい共演でした。おつかれさまでした。


終演後は、再び青月さんと合流して、かるく打ち上げ・・・・。
いや、軽くのつもりだったんですが、気がつけばギリギリの時間になってしまいました。
大丈夫でした? きちんと帰れました?