原田珠々華 高校生活ラストワンマンライブ「Teenager」@渋谷O-WEST

2021年3月26日(金)

原田珠々華 高校生活ラストワンマンライブ「Teenager」@渋谷O-WEST

サポートメンバー:西野恵未(キーボード)

OPEN 18:00 /START 18:30

 

 ○

 

セットリスト

 

 

1.FIfteen

2.プレイリスト

3.Moon Light

4.聞いてよ

MC

自己紹介

5.プラチナ(ピアノ伴奏のみで)

6.光合成(ピアノ伴奏のみで)

7.Seventeen(ここから再びギター装着)

8.Sixteen

9.Hero(西野さん、ピアノのあいまにピアニカ弾くという技みせる)

10.サイダー

MC

(ここで西野さんはける)

高校三年間(=シンガーソングライター)のまとめの語り

11.ハジマリのオト(合唱できないので左右の手振りで代用)

12.Teenager(新曲)

13. シンガロング(カッコつけて歌いだすも、キー(カポ)間違えて?失敗。苦笑い。気を取り直して歌いなおす)

拍手おきるがアンコールはなし(規制退場) 

 

19時47分終演

 

 

MCは必要最低限にとどめ、

ずっと歌いっぱなしでうれしたのしい構成。

(もちろん次の曲いく間に、

水飲んだりチューニングしたりはする)

 

サポートメンバーも付き、

ギターとピアノによる新たなアレンジで、

演奏に奥行きもできた。

 

結論から言えば、とてもいいライブだった。

 

 

1年以上ぶりのずーちゃん(生)だったが、

やっぱり、ずーちゃん好きだな、と思った。

 

歌もいいし(というか声フェチなので基本声に魅かれる傾向はある)、

曲もいいし、なにより歌詞が素晴しい。

 

人もいい。

MCの感じが、前と全然変わってなくて安心しました。

 

あえていちゃもんつけるなら、

これ以上キレイになるの禁止(笑)

 

このままじゃ、大学生になったら

手の届かないオトナのお姉さんになってしまうわい。

 

もっともMCで、いまでも高校生にみられてない発言は笑った。

「23歳くらいだと思ってました」とかww

ファンの意見もまっぷたつに割れてるらしい。

 

 

カフェライブツアー以降の曲はよく知らないので、

はじめて聴く曲もあった。

プラチナ、光合成Seventeenあたり。

 

それにしても、

FIfteen

Seventeen~Sixteen

Teenager(新曲)

は、

続けて聴くと凄みがある。

 

まさに原田珠々華年代記(クロニクル)

 

「アーティスト」と「自分語り」は

切っても切れない関係ではあるものの、

ここまで年齢にこだわるのは、面白い。

このシリーズは是非ともずっと続けていただきたい。

 

リハーサルしていて、

改めて「自分の曲好きだな」と実感したそうです。

SSWをやり始めた頃は自信もなく、

曲も好きになれなかったそうですが、

これは大きな成長です。

そしてファンにとっても嬉しい報告です。

 

昔の自分を黒歴史にしてしまい封印してしまうのが、

いちばん恐ろしい落とし穴ですから。

 

「はじめての青」のずーちゃんが、

原点にして永遠なのです。

 

どんなに年をとっても、

いつでも帰ってこられる。

そこが青春という場所。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

そろそろ新作のMVも欲しい。

 

有観客でライブ再開できただけでも

喜ばないとはいけないのだが・・・

 

そしていつの日か、またシンガロングできるように!!

 

 

■蛇足

 

入場を待っている間、

待機場付近に嶺脇社長らしき人を発見した。

いや、いてもなんにもおかしくないし、

(ずーちゃんは、タワーレコード所属なのだから)

本人だとは思うのだが、

ディスクユニオンの袋をぶら下げていたのが、

なんか可笑しいというか、ツボだった。

いいお買い物でもしたのかな??

 

なお、入場の際、

タワレコの店舗イベントと同様の

情報登録メールのチェックがあった。