ふりかえり3回目。
ベストライブ編を予定していましたが、
ランキング形式にするのがとても難しかったので
順位付けは止めることにします。


まあ、楽曲編でおおよその推し傾向はわかるので、
今回はそこでとりこぼした事を拾って
ふりかえっていこうと思います。



【舞台】
ハロプロにおいて、ライブ以上に
重要な公演に成長してきた演劇女子部。
「Week End Survivor」は、
れいれいを見つけてしまうという思い出深い作品。


「トライアングル」
キリ中尉・アサダ・サクラ姫・ローズウッドなどの
印象的なキャラを残しました。


他には真野ちゃんの「ベターハーフ」、
LinQゆうみん初舞台の「灯籠」など。



【フェス系】
ドルヲタにとって欠かせないのが、
リリイベとフェスですが、
フェスは新たなアイドルを発見できるまたとない貴重な場所です。


そのなかでも、最大規模のTIFと、
質の高さで追随する@JAMは双璧でしょうね。
TIFは、野外の解放感がやっぱり最高なんだな。


あと地味に注目なのが、フードフェス。
ここのアイドルステージは、めちゃめちゃ穴場です。
今年は、フードフェスでいろんなアイドルと新たに出会えた。
来年も要注目。


面白かったのは、アイドルお宝くじや愛踊祭などの
テレビ番組の企画ライブ。
愛踊祭で地方アイドルのレベルの高さを目の当たりにし、
アンバサダーとして出演したアンジュルム
本気の火をつけたライブは凄かった。



【対バン系】
乙女ロケッツ
アイドルネッサンス×大阪☆春夏秋冬
アプガ×7!!×リトグリ
この3本がものすごく良かったですね〜


【リリイベ】
ドロシー@昭島(5人時代)
TPD@ららぽーと豊洲(ななちゃん感涙)
などが印象的でした。


あと、きっか@ららぽーと新三郷
これは雨の中のイベントで、
ヲタの数も少なくて思い出深いイベントです。
雨のイベントと言えば真野ちゃんなんですが、
ハロプロ卒業しちゃいましたから、
今年はきっかでしたね。


【ソロイベント】
FC限定イベントではあるのですが、
ハロプロのBDイベントというのもはずせない(ソロじゃないときもある)。


最近は人気で、当選しないこともしばしば。


かななんの落語。
むろたんのパントマイム。
ちぇるのピアノ演奏(あっしが聴いたのは「戦場のメリークリスマス」!)。
普段見れない姿が見れるのもソロイベントならでは。
ふくどぅイベのドッキリなんてのもありました。


BDイベで最も印象的だったのは、
あやちょが歌った「dearest.」(松浦亜弥)。
完璧な歌唱というわけではないんですが(喉の調子が悪かった)、
1曲入魂の素晴らしい歌でした。


【ワンマン】
娘。春ツアー@中野サンプラザ  実質最前から見る景色!!
GEM@赤坂BLITZ
Cheeky Parade@赤坂BLITZ 同じ日に開催。チキパが集客で差をつけられたが、内容はどちらも素晴らしかった。
アプガ@野音  水攻めと泡攻めw アプガは伝説を作るよね〜
9nine野音 小雨の中での開催 晴れ間に虹ののぞく天の演出。
ベイビーレイズJAPANZepp DiverCity 生バンド最高!! ベビレのライブは熱いよ〜!!
Juice=Juice@江戸川区総合文化センター 良席で、かりんちゃんのダンスに圧倒されまくり。
アンジュルム市川市文化会館 ホールツアーということで武道館より思い出深い公演に。
アプガ レイブフェス@Zepp Tokyo 昼公演のあずの涙に応えるため、夜、燃え尽きるまで全力を出し切った!!
娘。@日本武道館 りほりほの娘。ツアーラスト 
Little Glee MonsterTOKYO DOME CITY HALL
小川真奈 おがわーるど!Vol.7@Yokohama O-SITE ここでも「dearest.」が!
HIROKO SHIMABUKURO LIVE 2015 Kiss & Hug ♥ Coco d’Or@竹芝 ニューピアホール ぶっちぎりのベスト1ライブ