2018年を振り返る(1) ベスト楽曲賞(ハロプロ編)

今年も1年を振り返ってみたいと思います。

 

例年のごとく、

・ベスト楽曲賞(ハロプロ編)

・ベスト楽曲賞(ハロプロ以外編)

・ベストライブ編

の3回に分けてみました。

 

今日は楽曲賞(ハロプロ編)。

 

 

そうはいっても、もうハロヲタを名乗れるほど

ハロプロ現場にいってないのが現状。

 

配信オンリーのリリース曲も増え、

ハロコン行かない、

テレビ見ない、

頼みの綱はハロステ!ぐらいなんで、

わからない曲も多数。

 

OGにいたっては一曲も知らなかったりする。

(さゆとか愛理とか)

 

なので、公正なランキングではないことは

毎年恒例ながらお断りさせていただく。

 

ごくごく私的な、自分の好きな曲を並べただけ。

 

 

なお、厳密にはハロプロではないが、

アプガ、アプガ(2)、きっかも

ここに含めるものとする。

 

 

では10位からスタート!

 

第10位

アップアップガールズ(仮) 「私達」

アップアップガールズ(仮)私達 MUSIC VIDEO UPUP GIRLS kakko KARI - YouTube

www.youtube.com

 

非常にわかりやすいメッセージソングで、

「愛に愛で応えるまで」というアプガらしい

熱い魂の声が伝わる。

 

 

 

第9位

こぶしファクトリー「これからだ!」

こぶしファクトリー『これからだ!』(Magnolia Factory[Starts from now!])(Promotion Edit) - YouTube

www.youtube.com

 

MVがまた素晴しいんだよなあ。

これみたら泣くって。

 

でも、困難にぶちあたった時に、元気をもらえる

こぶし魂がギュっと詰まった名曲。

 

 

第8位

Juice=Juice「禁断少女」(映像は23:16~から)

 

【ハロ!ステ#280】こぶし/こぶし&つばき新曲MV、新グループの定点観測、J=J/研修生LIVE MC:宮本佳林 - YouTube

www.youtube.com

 

ハローらしからぬ独自路線を突き進むジュースだが、

K-POPファンの取り込みを狙ったものだろうか?)

高いパフォーマンス力には唸らざるを得ない。

 

まなかん補強で、ジュース最強になったかと思われたが、

クール・セクシー路線のせいでやなみんが悩んでしまったと

あっしは理解している。

 

カントリーで可愛い曲ずっと歌ってたかったんだよね・・・

 

まあ、ハローらしからぬとは言ったものの、

クール・セクシー路線には、後藤真希の系譜もちゃんとあり

ハロヲタの中にも、そっち方面が好きな人もいるだろう。

 

ただ、ソロでやるのと、

グループでそれをやるのとではね。

違うよね。

 

 

第7位

モーニング娘。’18「自由な国だから」

モーニング娘。'18『自由な国だから』(Morning Musume。'18 [Because It’s a Free Country.])(Promotion Edit) - YouTube

www.youtube.com

 

これはMVの勝利。

 

制服はずるいよ。

だって制服好きだもん。

 

はるなん卒業ソングの「Y字路の途中」も

涙なしには聴けない良曲なのだが、

ラスト武道館、落選でいけなかったので、

その分ポイントが下がった。

残念。

 

 

 

第6位

つばきファクトリー「春恋歌」

つばきファクトリー『春恋歌』(Camellia Factory[A Spring Love Song])(Promotion Edit) - YouTube

www.youtube.com

 

アイドル三十六房プッチベストスペシャルで、

嶺脇社長と南波さんもランキングに選んだ名曲。

 

ふくちゃんも、つばきはいい曲が多すぎて

選べない!(実際選ばなかった)と言ってたが、

本当にそのとおり。

 

曲が良けりゃ人気が上がるのも当然で、

今年はつばきイヤーだったな~

 

 

第5位

アンジュルム「Uraha=Lover」

 

アンジュルム『Uraha=Lover』(ANGERME[Uraha=Lover])(Promotion Edit) - YouTube

www.youtube.com

 

男女の別れのシーンを歌っているはずなのに、

卒業を発表したあやちょが歌詞に重なるという2重構造が憎い。

 

あと、かわむーのポニテ最強。

 

 

第4位

BEYOOOOONDS「眼鏡の男の子」

 

ビヨーンズがそういう歌を歌っていることは知っていたが、

実は聴いたことがなかった。

 

 

先ほど、つばきのときに話題に出た、

アイドル三十六房プッチベストスペシャルだが、

そこで大森靖子さんがこの曲を紹介していて

やっと初めて聴いたわけである。

(夏ハロ披露で、12月もおわりかけの最近知る)

 

その衝撃たるや!

 

演劇要素を絡めるというのもそうだが、

これぞハロー!と、喝采したくなるクオリティ!

 

アイドルソングの歌詞に「ズコッ」って、

この発想はなかった。

 

しかも、歌うまい。

 

ゆはねちん逸材だよなあ。

ソロでも売り出せたのに・・・

 

土俵際うっちゃりで4位に食い込む健闘。

 

 

第3位

吉川友にぱいぱいでか美 「最高のオンナ」

 

吉川友にぱいぱいでか美 最高のオンナ MUSIC VIDEO You Kikkawa - YouTube

www.youtube.com

 

たしか横アリの@JAMエキスポで初披露されたんだが、

そうとは知らずにその場にいて、

面白い歌だな~と思った。

 

そのあと、MVも公開されて

歌詞を見ながらじっくり聴いたら、

聴けば聴くほどはまってしまった。

 

きっかの天性のボケの才能と

でか美さんのソングライティングの才能の

稀有な融合により生まれた奇跡の一曲。

 

ごめんねポーズも良い。

 

 

第2位

アンジュルム「46億年LOVE」

 

アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit) - YouTube

www.youtube.com

 

雨子の詞と、

林田健司氏(スマップの「青いイナズマ」で有名)の作曲という

強力な布陣に、

意味不明な面白さを醸すMVで、

古きよきつんくイズムを感じさせる一曲。

 

ライブでも盛り上がるし、

アンジュルムの賑やかさに、

スマイレージのスパイスを加えた味わいがある。

 

 

第1位

アップアップガールズ(2)「ハッピースLOVE♡」

 

ハッピースLOVE♡ MUSIC VIDEO アップアップガールズ(2) - YouTube

www.youtube.com

 

まさかりんりんが卒業する未来が訪れようとは

このときは思ってもいなかったし、

ハッピーとラブしかなかった。

 

新メンバー入れたのがやっぱショックだったのかもしれないし、

つんく楽曲が肌に合わなかったのかもしれない。

(りんりんはでんぱ組が好きな子)

 

プロデュース次第では何とかなったのではないかという

気もしなくない。

(やなみんと同じパターン)

 

痛手は残る。

しかし、曲の持つ普遍的なパワーはなくならないはずである。

 

2019年、アプガ(2)の飛躍を期待して、

第1位に推挙する。