SUPER☆GiRLS 1st Live Tour 〜エビバディSMiLE!!〜@日比谷野外大音楽堂

日比谷野音なう。
スパガ


アイドルフェスで何度か見ていたスパガだが、
こうしてちゃんとした単独ライフをきっちり見たのは初。
いろいろ新発見もあり参戦してよかった。



(映像は時事通信さんより)


セットリスト

Welcome to ♥ S☆G Show!!?
1.女子力←パラダイス
2.絶対自分前進宣言!
3.がんばって青春
MC
(自己紹介)
4.メガ★トゥインクル(りかたそ・かえぴょん・ぴの・るかたそ・あみた)
5.シェルターなんかいらない(ぴかるん・れいちぇる・みれい・ごっちゃん)
6.夕焼け空に、また明日(さおりーぬ・みやり)
7.My dream(るかたそ) BDりかたそ・ぴかるん・亜紗美・日菜(Cheeky Parade) 
MC
8.MAX!乙女心
9.BELIEVER
10.EveryBody JUMP!!
MC
11.Dear〜未来の地図〜
12.笑顔の羽根


アンコール
EN1.1,000,000☆スマイル
EN2.星屑ラブソング
EN3.NIJIIROスター☆
EN4.みらくるが止まンないっ!(with Cheeky Parade)


(ツアー振りかえりVTR)
Wアンコール
EN5.プリプリ♥SUMMERキッス(新曲初披露)
EN6.Be with you


17時20分終演。


超絶あみた推しとして参戦してみたわけだが、
スパガは楽曲がいいな。
歌詞がいい。


歌唱力はまだまだなんだけど、
生歌なのは好感が持てます。


そんななか、るかたその存在感がひときわ目を引いた。
ソロ曲も(My dream)もらっているようですが、
今後も注目していきたい。
みやりも歌の中心的存在だが、こちらはパワフル系。


そして、ダックダンサーでチキパきたー!
一番高まったw


終演後には、チキパによるお見送りまであった。
いつかチキパの単独も入りたい。


ところで、気になったことがひとつ。
なぜアンコールが起こらないのか?
AKBの公演を見たときもそうだったのだが、
このアンコールをしない文化というのは一体何なのだろうか?
全く理解に苦しむ。


アンコールをするに値しないステージという意味なのか?
だとしたらなぜそういうグループを応援しているのか意味がわからない。
好きなら、その代償として「アンコール」を返すのが礼儀ではないのだろうか?
対価は大量にCDを買うことによってもう支払っているという考えなのか?


単にアンコールの発声が恥ずかしいだけなら、
手拍子だけでもいいと思うのだが。
アンコールされなかったスパガの子たちがなんだかかわいそうに思えてならなかった。
(実際にはアンコールVTRに促されて、Wアンコールまで行われたわけだが)