今井絵理子LIVE 2011〜7時だよ!全員集合!いぇぃ いぇぃ〜@日経ホール

18:00開場 19:00開演


日経ホールなんて初めて入る。
大手町の日本経済新聞社のビルの中にある。
普段はクラシックの演奏会とか、講演会がメインで行われるのかな?


キャパ610人の中ホールクラス。
よく抽選で当たったものだと思う。
しかも、前から3列目のセンター1ずれで近いこと近いこと!
たぶんSPEED関係では、自分史上最短距離でした。


さきおとといの寛ちゃんとはまた違う味わいの、いいライブだった。
基本スタンディングで(中盤は着席した)、盛り上がる曲が多いのも
絵理ちゃんのライブの特徴。
もちろん、しっとり聴かせる曲もある。
絵理ちゃんの曲は、そういうメッセージ性も含め
ハートに熱く訴えかけてくるものが多い。
絵理ちゃんの人間性がよく出ていると思う。


セットリスト

1.Set Me Free!
2.アイダ(ギター演奏・ハーモニカもあり)
MC
3.☆(ヒカリ)
4.Stairway
5.カンナ
MC
(2011年はどんな年でしたか?)
(座っていいんだよの指示→以下2曲着席)
6.Only For You
7.雪空Letter
MC
お楽しみ抽選会(6名選出→ステージ上に)
8.EVERYDAY, BE WITH YOU(6名をバックダンサーにいっしょに踊る)
9.Our Relation
(いったんはけて、ダンサー2名登場)
10.Don't stop the music
11.FIND MYSELF
12.Luv is Magic
(バンドメンバー紹介)
13.カウ☆G(ギター演奏)
MC
14.なんくるないさ


アンコール
EN1.ハナウタ
EN2.We can go


Wアンコール
(王子登場)
EN3. おうちへ帰ろう


今年を振り返るMCでは、
おやこ劇場の出版、なんくるないさぁ関連で
全国を講演したことなど。


いつも(最大)5人で講演に回っていたそうだが、
珍道中の数々だったらしい(笑)
名付けて、チームDB(ドタバタ)。


Gajinさんが飛行機に乗るのにチケット忘れてきたり、
(でもセキュリティーゲートはそのままいっしょに通過w)
絵理ちゃんが福島講演のとき、いわきで降りると思ってくつろいでたら、
みんな降りる支度し始めて、電車のドアが閉まりかけてるのに、
あわてて身支度して降りたとか
(そのまえに降りる駅ちゃんと教えといてというお話)。


それから、被災地に行った話しもしてくれました。
(いやなことを)忘れるということは大事なことだけど、
被災地の皆さんの願いは「忘れないで欲しい」ということでした。
次の世代に教訓として伝えてゆく。
けっして忘れてなはらない。
絵理ちゃんもうっすら涙を浮かべていました。
感動的なMCだった。


2曲終わって、抽選会。
当たった6名は壇上へ。
EVERYDAY, BE WITH YOUのサビのダンスを一緒に踊りました。
でも、AメロBメロの時はどうすればいいのかという質問があったので、
考えました!
「E」「R」「I」「K」「O」「!」のパネル登場です。
途中の掛け声のところでこれを挙げるのです。
最後は、このパネルにサインまで書いてもらってました。
(その場で生サイン)


バンドメンバーはほぼいつものメンバーかな?
紹介の曲に合わせて、ひげダンスやったり、
輪投げで遊んだりしてなかなか楽しかった。


カウ☆Gはサビのラララをみんなで合唱。
1年前DUOで録音しました。
あっしの声もその音源に入っているはずです。

なんくるないさぁ

なんくるないさぁ


アンコールは客席の通路から登場。
近寄って握手したりファンサービスが良すぎるのも
絵理ちゃんの人柄が出ています。


We can goではタオルや帽子を客席に向かって投げたりと、
そのサービス精神はおおいに結構なのですが、
一つ残念な苦言を呈するならば、
このことによって諍いの種をばら撒いてしまったのも事実。
終演後、殴られた、殴ってないの無益な争いが起きてしまってました。
(直接その瞬間を見ていたわけではないので事実関係は分からないが、
実際、隣の女の子は泣いていたようでした)


誰が悪いということではなく、
ライブという非日常を演出する空間において、
いわば絵理ちゃん本人が爆弾を投げてしまったようなもの。
たぶん、寛子さんならそんなことはしないでしょう。
(先日も、客席に降りてはきたがあらかじめ
キチンと釘をさしていた)
絵理ちゃんは、きっと性善説を信じているに違いない。
だから、このような無用の誤解が生じてしまった。
笑顔と元気と幸せを届けるためのライブが、
このようなトラブルを生んでしまっては悲しい。


Wアンコールでは、王子(礼夢くん)登場。
頭髪がトサカみたいに逆立ってます!
仮面ライダーフォーゼをまねているわけではないらしい。
いやあ、でもかわいかったっすね。
最後は全部王子に持ってかれましたわ。