島袋寛子『ありがとう祭!いいね!HIROKO!』@品川インターシティホール

昼公演: 14:00開場/15:00開演
夜公演: 18:00開場/19:00開演 ※ゲスト井上理香子(フェアリーズ)



品川インターシティホールなう。
寛ちゃん。



入場なう。


ドリンク代とるんかい!
(まあ、アルコールは
ビールだけでなく、ワインも置いていたのでよしとしよう!)



後ろから3列目の席だった。



16時37分
昼公演終了〜!


ダブルアンコールはなし。



沖縄がテーマだったので
沖縄曲多め(アルバム「私のオキナワ」より)も嬉しかったが、
なんといってもリクエスト1位曲よ。


春がテーマのリクエストで、
AかBで上位を争ったみたいだが、
エイプリル、キタぁ!


ところで、B(2位)は
何だったんだろうなあ〜


マイグラデュエーション?



下の広場で日本酒のフェスがやっていたが、
残念ながら5時で終わりみたいだ。


知ってたら、もっと早くきて
昼から呑んでたのに(笑)


大丈夫、寛ちゃんのライブに
泥酔していったりしませんから。



20時41分
夜公演終了〜!


寛ちゃん最高〜!
昼よりかなり良くなってた。
(セトリはほとんどかわらず)


あと、キキりかこ、可愛いかったぁ〜!


ツアーはいけるかわからんが、
アルバムのリリイベあるなら行きたい。



昼セトリ

1.ハロ
2.てぃんさぐぬ花
MC
バンドメンバー紹介
パーカッション:玉城チコ
ギター&三線:末吉ヒロト
キーボード:栗本修
NHKで放送された首里現代音宴で宮沢さんと共演したご縁で、
沖縄から玉城さんと末吉さんをお呼びした。
またやりたいと寛ちゃんがお願いした。
ピンクのドレスの話。
3.島唄
4.貝殻
MC
バンドメンバーはける
ゲスト:エフエム沖縄 伊芸梓さん
トークコーナー
5.April(SPEED) 
MC
6.心の詩 〜愛するのが下手だから〜
7.島人ぬ宝
8.童神
9.花
MC
10.私のオキナワ


アンコール
EN1.シンパシー(ノリノリver.)
スタンドアップ
MC
EN2.サクラ(客席降臨・ハイタッチも)


私のオキナワ

私のオキナワ




夜セトリ

1.ハロ
2.てぃんさぐぬ花
MC
バンドメンバー紹介
パーカッション:玉城チコ
ギター&三線:末吉ヒロト
キーボード:栗本修
3.島唄
MC
バンドメンバーはける
ゲスト:井上理香子(フェアリーズ)
魔女の宅急便のキキをイメージした衣装のりかこちゃんが、
バースデーケーキを持って登場。
この時期、紺のワンピースを探すのが大変だった。
なかなかなくて。
なぜ、りかこちゃんがゲストなのか?
12月の寛ちゃんのライブを、
一人で見に来てくれた。
2月のライブ?に来てもらう約束だったが、
りかこちゃんが右手首を骨折してしまったため、
ずれ込んで今回ゲストで来た。
誕生日プレゼントくれた。
(高級)和菓子。
ホームページみて選んだ。
寛子「それほんとに私??」
和菓子のセレクトに納得いかなそうな寛子さんでしたww
4.April(SPEED) ×井上理香子
MC
ホウキに乗るジェスチャーをするりかこ。
可愛い!!!
寛ちゃんやっての流れに当然なり、
絶対ヤダ、といいつつも最後にはちゃんとやってくれる寛ちゃんスキ。
5.やさしさに包まれたなら荒井由実) ×井上理香子
告知してりかこちゃんはける。
MC
6.心の詩 〜愛するのが下手だから〜
7.島人ぬ宝
8.童神
9.花
MC
10.私のオキナワ


アンコール
EN1.シンパシー(ノリノリver.)
スタンドアップ
MC
EN2.サクラ(客席降臨・ハイタッチも)


退場後は2階のバルコニー席から
ライブを見学していた井上理香子ちゃんでした。


昼はソロでAprilを歌ったけど、
夜はりかこちゃんと。


イイ!!


現役バリバリなので声量あるし、歌うまい。


ピアノアレンジバージョンだったので
昼はしんみりと感傷的な雰囲気だったが、
(実際、泣いている女性客もいたし、
寛ちゃんももらい泣きしていた)
りかこちゃんが加わることによって、
SPEEDらしい元気さや明るさが
そこにプラスされた。


SPEED曲はいわば封印していて、
ソロイベントでもなかなか歌わないのだが、
それは寛ちゃんが片方(絵理ちゃんのこと)じゃないと
歌いたくないという、強い想いがあってのこと。


でも、りかこちゃんとならいっかということで、
今回、二人で歌うことがかないました。



誕生日にはいまでもやり取りがあって、
メンバー全員元気にやっているそうです。



余談だが、なぜ寛ちゃんのイベントは
品川(ステラボールとか)で行なわれることが多いのだろう?と思ったら、
ふと、気付いたことがある。


海外から来るファンのアクセスが良いので、
きっと品川が多いんだろうな。