Click you Link me

Click you Link me


全曲感想。


1. The Difference
コンセプト的にも「Naked Songs」を踏襲した本アルバムですが、
ジャズっぽい曲でスタート。
オリジナルをよく知らないのだが、スタンダードなんでしょうか?


2. Feel Your Groove
上記とセットということで入っている。


3. 砂を噛むように…NAMIDA
アレンジがダメ。
しっとり系の曲をブンチャカ(ボサノバ風?)やられると、
イメージが壊れるので好きじゃないです。


4. 横浜ロンド
本アルバムのオリジナル曲だと思いますが、
これはいい曲!!


5. ホームにて
スガシカオさんのカバー。
今の亜弥ちゃんに切ないバラードを歌わせたら天下一品。


6. Click you Link me
アルバム表題曲。
サビの「♪流れ星が〜」ってとこの高揚感が好きです。


7. 語り継ぐこと
元ちとせさんのカバー。
元さんはちょっと苦手なので、このカバーもちょっと苦手。


8. interlude〜Okay〜


9. 渡良瀬橋
森高さんのバックコーラスが聴けます。
亜弥ちゃんの歌い方も、どことなくオリジナルに近づけてる感じ。


10. dearest.
マニアックライブとかで人気NO.1の曲ですが(理由はわかります)、
そんなにいい曲だと思っていないので、
今となってはプレミア感が薄れてしまってちょっともったいない。
隠し玉にとっておきたい一曲。


11. only one
梶やんキタ―!
こんな詞を書くんだね〜(奥さんのいる人を好きになってしまった的内容)
梶やん、替え歌の才能は素晴らしいが、
作曲の才能は普通かな(いいメロディですけどね)。
まあ、稀代のメローディーメーカー竹内まりやさんと比較してしまったら、
梶やんがかわいそうか。


12. ひとり
3同様ブンチャカが許せない。


13. みんなひとり
まぎれもく、名曲。

本来ならソングミュージカル「本気でオンリーユー」(2008)は、
フルキャスト盤で音源化してほしい位だけど、
(もちろん映像化もされていない)
みんなひとりだけでも音源化されたのは喜ばしい。



全体の感想としては、
やっぱりセルフカバーはいらないなあ〜。
「ダブルレインボウ」「想いあふれて」と、
地味ながら着実にいいアルバムを制作してきたのに、
ずいぶん待たされて新曲これっぽっちというのは、
ちょっと残念。


というわけで本アルバム、
半分は高評価できますが(1.4.5.6.7.11.13.)、
あとの半分はちょっと評価できませんね〜