アイドル ユニット サマーフェスティバル2010@渋谷C.C レモンホール      SKE48スマイレージbump.yももいろクローバー

開場17:30
開演18:00


夏休み最後のイベント、アイドルサマーフェスに参戦です。
明日はいけないので、今日のみ。


SKEは初体験。
お手並み拝見といったところ。



21:00終演。
たっぷり3時間の怒涛のようなイベントでした。
そして、予想を超える楽しさでした。




出演は、
ももクロちゃん
bump.y
SKE48
スマイレージ
の順。


トリはSKEかと思っていたら、
スマイレージがトリだったので、
驚くとともに、
その堂々たるパフォーマンスに頼もしさも感じました。
主催者グッジョブです。


初体験で注目していたSKE48ですが、
16人による「群舞」という圧倒的パフォーマンスの前に、
度肝を抜かれました。
ももクロちゃんにも言えることですが、
とにかくダンスが激しく、視覚的に圧巻。


問題点は歌が弱い(口パク)ことで、
これは歌唱重視だったスマイレージ(もちろん動きも激しいが)と、
対照的な部分であります。
あっしとしては生歌を高く評価したいので、
スマイレージ、そしてbump.y
これからもがんばってほしいと思いましたが、
ももクロちゃん、SKEはあれはあれでパフォーマンスとして、
かなり完成度が高く、
歌手としてではなく、ダンスパフォーマーとみればかなり推せます。
どだいあの激しい動きと歌を両立させることが無理なわけで、
どちらかを犠牲にしなければならないわけですが、
バッサリ歌を切り捨てるあたり潔くもあります。


SKEに関しては、どうせ田舎のいもアイドルだろうくらいに思ってたら、
実際はかわいい子が多く、いい意味で裏切られました。
(誤解のないように言っておきますが、
 名古屋(厳密には愛知県)はあっしの地元です)
W松井くらいしか知らなかったが、そのほかの子も要注目かな。
本人たち曰く、クラスで2.3番目にかわいい子の集まりなんだそうです。


セットリストはよくわかりません。
ももクロちゃんとSKEの曲を知らないので。
なんとなく流れみたいなもの。
(加筆修正あり)



司会進行:よっぴー(吉田尚記ニッポン放送アナウンサー)
・今でこそ局アナだが、当時はTPDのおっかけだったというよっぴー。
・いまから3時間だけDDになってくださいと、念押しされる。


ももいろクローバー
1.行くぜっ!怪盗少女
2.words of the mind(m.o.v.e
3.ココ☆ナツ
4.全力少女
MC(自己紹介)
5.Believe(玉置成実)
6.オレンジノート
7.走れ!
8.ツヨクツヨク(mihimaruGT



bump.y
1.voice(歌詞の朗読からスタート)
MC(自己紹介)
2.BRAVE YOUR HEART(正式表記不明)
MC(withよっぴー)
3.COLORS(正式表記不明)
4.One Emotion


SKE48
1.手をつなぎながら
2.強き者よ
MC(16人自己紹介)
3.ウィンブルドンへ連れて行って(3人ユニットで)
4.雨のピアニスト(3人ユニットで)
MC(衣装チェンジ)
5.Dear my teacher
6.ピノキオ軍
7.大声ダイヤモンド
MC(衣装チェンジ)
8.青空片想い
9.ごめんね、SUMMER


スマイレージ
1.○○がんばらなくてもええねんで!!
MC(自己紹介)
2.乙女 パスタに感動
3.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
4.サンキュ! クレームブリュレの友情
(衣装チェンジ)
5.同じ時給で働く友達の美人ママ
6.ちょこっとLOVE
7.夢見る15歳
(衣装チェンジ)
8.スキちゃん


最後出演者全員で「学園天国」