吉澤ひとみ&アヤカ カジュアルディナーショー@広尾ラ・クロシェット

またしてもおひさしブリーフ過ぎる更新、ご容赦。


さて、あっしの今年のヲタ活動もいよいよ終盤戦に入ってきました。
今日のカジュアルディナーショーが終われば、
あとは亜弥ちゃんのX'mas ディナーショー を残すのみとなります。
(なお非ハロでは、ミュージカル「モーツァルト!」の千秋楽と、
アンジェラ・アキさんの武道館に行く予定)


今年カジュアルディナーショーデビューをしたあっしのトリを飾ってくれたのは、
よっすぃーとアヤカのおふたり。
よっすぃーとは何度か(2、3回?)握手をしたことがあるんですが、
アヤカはまったく初めて。
ステージを見ることもハロ紺以外ではまったくありません。
どんな歌を聞かせてくれるのでしょうか?


あっしが参加したのは夜の部(17:30開場、18:00ディナー開始、19:00ショー開始)。
またしても良席でした。
以前、やぐっちゃんと稲葉さんのCDSで最前席をとったことがありましたが、
今回はそのひとつ後ろではあるものの同じテーブルで、最高のひと時でした。


今回あっしは遅刻してきたために食べられなかったんですが、
ディナーのメニューはこんな感じ。

(パン)
小エビとモッツァレラのサラダ バジリコ風味
地鶏の香草焼き 牡蠣風味のきのこクリームソース
チョコレートパンナコッタ
(コーヒー)


セットリストはたぶんこんなんだったとおもう(カッコ内はオリジナル歌唱者)

1.大阪恋の歌モーニング娘。)   吉澤・アヤカ
MC
2.シャンパンの恋メロン記念日)   同
3.男友達(モーニング娘。)    吉澤・アヤカ(会場巡回)
MC
4.その出会いのためにモーニング娘。)    吉澤ソロ
MC
5.Night and Day(ジャズのスタンダード)  アヤカソロ
MC
6.好きで×5(モーニング娘。)    吉澤・アヤカ
7.メロディーズ(GAM)      同
MC
(バンドメンバー紹介)
ベース:こうのみつお さん
パーカッション:たけもといっぴき さん
キーボード:のざきよういち さん
8.一緒に・・・(MAX)  吉澤・アヤカ
9.ぴったりしたいX'mas!(プッチモニ)  同
MC
10.僕らが生きるMY ASIAモーニング娘。誕生10年記念隊)    同
   


よっすぃーもアヤカもクリスマスを意識して、真っ白のドレスで登場。
いつも男前でカッケーよっすぃーは、
慣れないティアラまでつけてかなり恥ずかしそうでした。
でも、色白のよっすぃーにドレスはお似合いで、ものすごくきれいでした。
アヤカも大人なきゃわ〜光線を発散しまっくってましたね。
以前、矢口&稲葉のCDSでアヤカのおねだりは断れないとネタにされてましたが、
まさにそうだろうとうなずけるかわいさでした。


セットリストはちょっと意外な感じ。
まあ、はっきりいってどちらかというとマニアックな選曲だと思う。
バンドメンバーは普段ならギターが担当するところを、
ベース(エレキウッドベース)を配し、かなりジャジーなアレンジでした。


MCでは、よっすぃーはもちろん今日の浦和レッズ戦の話題。
自分の携帯では見れないので、スタッフさんのワンセグ携帯で
ずっと観戦していたようです。
3位もおめでたいけれども、レッズのおかげで、
応援団のよっすぃーを日テレでよく見ることができたので、
そこにまずありがとうと言いたい。


今年は卒業がやはり一番大きな出来事だったようですね。
でも、そのあともテレビに舞台にと
ソロとしてもきちんと活躍されているのを見ると嬉しい限りです。
今日は、特別に5月6日のSSAで歌った卒業ソング
その出会いのために」をソロ曲に選んで歌ってくれました。


千奈美に、この日会場に来てくれた人?とよっすぃーがたずねたとき、
ほぼ全員がすかさずサッと手を上げたのには感心した。
みんなスーツ姿をしているのでパッと見はヲタだとわからないのだが、
さすが、CDSともなるとツワモノぞろいだ。


アヤカは一年前からレッスンしてきたというジャズを披露してくれました。
英語がうまいことはもちろんですが、雰囲気も出ていてかなりよかったです。
本日の一押し曲。
「ジャズ曲を歌うのは、今年はもう最後になります」というべきところを、
「今日で歌うのは最後になります」といってしまい、
突然の引退宣言?(笑)を大慌てで訂正したりするところなんかが、
アヤカらしくてかわいかったです。


そのほかに印象に残った曲は、MAXの「一緒に・・・」とGAMの「メロディーズ」がよかったです。
「一緒に・・・」は二人でカラオケに行って一生懸命勉強したそうです。
(画面=歌詞を見ないで歌えるように)
メロディーズは、ハロプロ界でもナンバーワンのエッチぃ歌ですが、
曲そのもののよさがデュエットでよく伝わる曲。
GAMがやっていた振り付けはなかったです。
それにしても淫靡な歌詞だ。
近くのテーブルにはちっちゃい女の子(9歳)がいたのだが、
こういう曲を聴いてどう思うんだろうか?


ぴたクリでは「L〜O〜V〜E〜ラブリーアヤカ!」
「L〜O〜V〜E〜ラブリーよっすぃー!」(←ひとみではなかった)のコール。
いやー楽しい。
ここがディナーショーの会場だということを忘れてしまいましたよ。
なにげにじつはアヤカもプッチモニ


アヤカのMCでは、
ディナーでお客さんと同じものを食べたそうなんですが、
チキン(けっこうデカイ)を4口で食べてしまった話とか、
最近、「年賀状」とか「接骨院」という漢字が読めるようになったって話をしてました。


よっすぃーとアヤカは、ともにまいちんと仲がよいらしい。
3人でツアーとかやりたいねということを話してました。


よっすぃーも、来年からはエルダー組に入団。
ワンダでは年長だったのに、
エルダーにいったら中澤ねーさんもいるし、ピリッと気が引き締まるといってました。
先日のFNS歌謡祭やベストヒット歌謡祭では娘。OGとして参加したわけですが、
恋レボの曲終わりでは微妙に現役娘。のふりをして、
少し前に寄っちゃってしまっていたそうです(笑)。


バンドメンバーの竹本一匹さんは大のウサギ好きらしく、
パソコンや携帯の待ちうけもウサギにしているくらいなんですが、
昨日のCDSでその話題となり、バンドメンバーを紹介するときに
みんなノリノリで「うさちゃんピース」をするようになりました。


というわけで最後のポラでは「うさちゃんピース」のポーズをリクエスト。
いいクリスマスプレゼントになりました。