モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜ウルトラスマート〜 @中野サンプラザ

14:30/15:30


中野サンプラザなう。


武道館のチケがとれない公算が高いので、
最後の生ガキさんを見るチャンスかもしれない。
生田会長の活躍にも注目したい。


そして、みっつぃ〜も見納めかもしれない。


とりあえず全力で楽しもう!



会場前で赤羽さんがチラシ配ってた。



夜公演、ファミリー席当券でてるな。
完売ってわけじゃないんだ。



入場。
オープニングアクト


演歌のみやさと奏さん。
「風港」



17時25分
娘。紺、昼公演終了〜!
やはり娘は違うなぁ。


ダンスとかは℃紺の方がはるかに激しいんだが、
なんというか娘。ワールドが好きだ(言葉で表現するのは難しい)


みっつぃー、うっすら涙ぐみながら卒業を発表。


ガキさんカッコ良かった。
笑顔に涙のMVが可愛いすぎる!
そりや、会長も惚れるわ。
ガキさんありがとう。


さゆ、アンコールの挨拶で突然の涙(えりりんの話をしていたのだが…)


さゆの胸中やいかに。



セットリスト

1.ピョコピョコ ウルトラ
2.グルグルJUMP!
オープニングVTR
3.悲しき恋のメロディー
4.Give Me 愛
MC
光井挨拶
5.女子かしまし物語
6.怪傑ポジティブA
7.My way 〜女子高花道〜
MC
(さゆ・フクちゃん 「12,スマート」から3曲続けてどうぞ!)
8.乙女のタイミング(みっつぃ〜えりぽん・ズッキ)
9.シルバーの腕時計(れいな・りほりほ  ラップ:ガキさんみっつぃ〜)
10.好きだな君が(さゆ・フクちゃん)
MC
クイズ ウルトラスマート「またまた先輩に聞きました」
(ガキさん+10期)
11.好きな先輩(10期)
12.涙が止まらない放課後(9期)
13.元気ピカッピカッ!(9+10期)
MC
(りほりほ・はるなん・だーいし・くどぅー 次はこの曲です)
14.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜ガキさんソロ BD:フクちゃん・えりぽん・ズッキ・まーちゃん) 夜公演
15.シャニムニパラダイス(ガキさん・さゆ・れいな・みっつぃ〜)
MC
(6期)
16.愛しく苦しいこの夜に(6期)
MC
321ルーム
(光井マングローブ愛佳+フクちゃん・ズッキ・はるなん・だーいし)
17.メドレー
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
TOP!〜
いきまっしょい!〜
やめてよ!シンドバッド
MC
(後半戦突入 会場煽り)
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
19.彼と一緒にお店がしたい!
20.OK YEAH!
MC
(次がラストの曲です)
21.歩いてる


アンコール
EN1.恋愛ハンター
MC
EN2.涙ッチ

MC
ガキさん・10期「またまた先輩に聞きました」


とりあえず好きなスパゲティで自己紹介。
だーいし:ミートソース
くどぅー:カルボナーラ
まーちゃん:タラコ
はるなん:フェットチーネ


はるなん、パスタの種類そのもので攻めてきたw


質問はズッキに聞きました「お化け屋敷のキャラにするなら」!
正解は2つ。
ガキさん「生田は入ってません!」(←実はこれヒントになっている)


1個はお化け系ということで、
・包帯を巻いたミイラ
・ぬりかべ
ぬらりひょん
ゲゲゲの鬼太郎
などの面白解答も出ましたが、
ガキさんのヒントも貰って、くどぅーが「ろくろ首」を正解。


ガキ「もう一つはメンバーです」
まーちゃん(自信を持って)「ハイ!ハイ!くどぅー!」
不正解。
くどぅー「まーちゃん!」
正解。


この答えに「えーなんでー、私、怖いですか?」と納得いかない顔のまーちゃん。



6期MC
「最新のものを持ってます!」


れいなは最新のものはもっていない人。
携帯もいまこっちやん(画面を指でくる動作をする)
れいなはこっちやけんね(キーを押す真似をする)


さゆ「電車で押してる人がいると、わざと隣に行ってiPhoneでシャーシャーってやるもん」
れいな「性格わる」


さゆ「れいななんて最近までMD聞いてたからね」
れいな「最近じゃない、3・4年前やろ」
さゆ「3・4ヶ月前まで使ってたよー」
れいな「それ盛りすぎやから」
さゆ「新曲もらう時もみんなCDなのに一人だけMDだし」


れいな、ダメージを受け床にへたりこむ。
さゆ「かわいこアピールしてるの?」
ヲタ「ひゅー」
さゆ「いいの? 3・4ヶ月前までMD使ってた女だよ」
れいな「物を大切にするってことやん」


なんか途中からどっちがかわいいか対決みたいになってましたが、
あっしはれいなを支持しました。
(自分も携帯はまだボタン派ですし)



光井・9期・10期MC
マジでなりきり対決
9期からはフクちゃん・ズッキ
10期からははるなん・だーいしが参戦。


フクちゃん「今日は5月5日、こどもの日でしょ。だから(平均年齢の低い)うちらの有利」


お題「150キロの剛速球を投げるピッチャー」


フクちゃんが、ふりかぶって、から〜の
「カメハメ波」(笑)
しかも、これなんだっけ?と10期に助け舟。
はるなん「カメハメ波!」
さすが少年漫画に詳しいはるなん。


だーいしは、スローモーションから最後投げるところでシュッと素早く投げた。


お題「ストライクを取った時のプロボウラー
ズッキとはるなんの対決。
こちらはどちらも正統派な対決でしたが、
よりリアルな表情を作っていたズッキの勝利(総合で9期の勝ち)。


アンコールMC
くどぅー:ハロ紺じゃなくて単独紺では中野に来るのは初です。
れいな:最近「恋愛ハンター」を歌わせてもらう機会が多くなった。自信が出てきた。
さゆ:ヒルナンデスの生放送の後、えりりんから見たよメールが来た。
  明日は中野でコンサートだよ、見に来て!って言ったら
  えり「ごめん、家族で食事に行くんだ〜」って断られたww


このあと、れいなの話を引用しつつファンのみなさんへの感謝を語るあたりで
突然さゆが感極まって半泣き状態に。


何があったのかわからないが、
一つには愛佳のことがあっただろう。
何しろ突然だったから。
もちろん、本当に感謝の念から涙したのかもしれない。


だが、あっしはもう少し踏み込んだ解釈をしてみたい。
ひょっとして次に卒業するのはさゆなのではなかろうか?
今回の涙でそんなことを思った。


というか、あっしがプロデューサーなら
モーニング娘。にれいなを残す。
どっちがリーダーにふさわしいかとかという問題ではなく、
ガキさんが抜けた後の歌の柱として(おそらくりほりほとの2本柱になるだろう)、
欠くべからざる存在だからだ。


真意は分からない。
ただの推測だが。