矢口真里保田圭 カジュアルディナーショー@広尾ラ・クロシェット

またまたこっそり当選していたので、
やぐっちゃんと圭ちゃんのカジュアルディナーショー
いってきました。


あっしが参加したのは日曜・夜の部。
(17時30分開場、18時ディナー開始、19時ショー開始)


座席はB-1X番でした。
前回が、本当の最前席だったので、
それに比べれば少し遠くなりましたが、それでもなかなかの良席。
あっしはカジュアルディナーショーではかなり強運のようです。


今年は、ほんとなにかとやぐっちゃんのステージ見たなあ。
いちおう、あっしは亜弥ヲタのハロプロDDと公言しているんですが、
はっきり言って今年に限ってはかなりの矢口ヲタでした。


1月23日 矢口ファンの集い(日本青年館
7月12日 矢口カジュアルディナーショー(広尾ラ・クロシェット
7月20日 ケメ子の部屋(Zepp東京)ゲスト出演
10月21日 矢口&稲葉カジュアルディナーショー(広尾ラ・クロシェット
11月30日 中澤裕子安倍なつみファンの集い/モーニング娘。10周年Memorial Party(中野サンプラザ)ゲスト出演
12月2日 矢口&保田カジュアルディナーショー(広尾ラ・クロシェット

まあ、本物の矢口ヲタさんはこんなもんじゃないと思いますが、
(評判がよかった舞台とかは全然見てないし・・・)
少なくともあっしのなかでは握手回数はダントツナンバーワンです。



では、レポ。
ディナーはこんな感じ。


(パン)
生ハムのシーザーサラダ
ノルウェーサーモンのグリル ハーブクリームソース
キャラメルとチーズのケーキ
(コーヒー)

そんでもって、セットリストはこんな感じ(カッコ内はオリジナル歌唱者)

1.ぴったりしたいX'mas! (プッチモニ )  矢口・保田
 MC
2.冬のファンタジー(カズン)   矢口・保田
 MC
3.恋人たちのクリスマスマライア・キャリー)  保田ソロ(サックス演奏も)
 MC
4.大好きだよ。(大塚愛)   保田
5.雪の華中島美嘉)   保田(この曲で会場巡回?)
 MC
6.いつかのメリークリスマス(B'z)  矢口ソロ
 MC
7.ロマンスの神様広瀬香美)   矢口
8.DEAR...again(広瀬香美)    矢口(会場巡回)
 MC
 バンドメンバー紹介
 (キーボード:ちばじゅんじ さん/バンマス、今回の編曲も担当)
 (ギター:よしかわおさむ さん)
 (パーカッション:たかおとしゆき さん)
 
9・クリスマスソングメドレー   矢口・保田
 (聖しこの夜〜We wish you a Merry Christmas〜赤鼻のトナカイ〜ジングルベル)
 MC
10.聖なる鐘がひびく夜タンポポ)  保田・矢口(会場巡回)

やっぱり、やぐっちゃんの歌はいいなあ。
もちろん圭ちゃんも。
カズンやタンポポでは2期メンならではの素晴らしいハモリを聞かせてくれました。
うまい!



やぐっちゃんの衣装は、ド定番ともいえるサンタさんでしたが、


めっちゃかわいかった〜〜〜〜!


圭ちゃんは白い衣装。
雪をかぶったクリスマスツリーをイメージしているらしいですが、
やぐっちゃんからは「雪だるま?」とのつっこみも。


圭ちゃんは4日後(12月6日)に27歳の誕生日を迎えるし、
やぐっちゃんも1月20日生まれなのでふたりとも冬の女ということをアピールしてました。
ちなみに、会場内のお客さんで偶然今日が誕生日だという人は残念ながらいませんでした。


6日は前日が「FNS歌謡祭」の収録(生中継)なので、
ゆっくり着替えたら日にちをまたいでみんなにお祝いしてもらえるかも、と期待する圭ちゃん。
でも、みんなさっさと引き上げてしまったら車の中で誕生日を迎えるとか、
淋しすぎるなあ、圭ちゃん(苦笑)。


ちなみに矢口とか中澤ねーさんからは、
プレゼントとして下着をもらったりすることが多いそうです。


楽曲に関しては、
全曲クリスマスセレクション。
やぐっちゃんは一年で一番好きな日がクリスマスなんだそうです。
それに比べたら、自分の誕生日なんてどーでもいいと言っていました。


広瀬香美さんのベストアルバムはこの時期になると必ず聞くんだそうです。
前々から歌ってみたいと思っていたんですが、
高音が自信を持って出せるくらいになったということで今回の選曲となりました。


圭ちゃんのサックス演奏もなかなかのものでした。
うたばんでフルートの腕前を披露したけどボロボロだったときの名誉挽回でしょうか?
先週の歌ドキッ!もよかったし、圭ちゃんにはこれからもこの路線でがんばってもらいたいと思います。


あと、今回一番おいしいところをもっていったのがパーカッションのたかおさん。
(矢口いわくオネーチャン大好き?)
カマドウマのモノマネはやってくれるは、
ジングルベルの幻の演歌バージョンを披露してくれるは、
(わかりやすくいうと北島三郎のモノマネでジングルベルを歌うかんじ)
大活躍でした。


前述したとおり、今年はやぐっちゃんのCDSを3回見たわけだけど、
毎回ほんとに楽しかった。
来年はどうなるかわからないけど、当選できればまた絶対来たいな。


ポラ、握手ではいつものごとく気の利いた一言がいえず、そこだけが唯一心残り。
やぐっちゃんには
「最近、色っぽくなったね〜〜」っていうつもりだったが、
結局、本人を目の前にしてありきたりな挨拶を交わして終わり。


圭ちゃんにも「お誕生日おめでとう!」っていってあげればよかったのに、
「サックスすごくよかったです」ということだけしかじゃべれませんでした。


やはり、まだまだ実戦不足、経験不足ですね。
次回からはがんばろう(日記もね・・・)


■蛇足
バンドメンバーに関してちょっとした発見があったので補足。
バンマスの千葉純治さん。
じつは10月20日聖心女子大学学園祭ライブでみたmelody.さんの
バンドメンバーもつとめていたと知ってびっくり。


亜弥紺でキーボードを担当されていた杉山卓夫さんも、
実は数々のアーティストに楽曲を提供したり、サポートメンバーとして活躍されている
すごい方だということを最近知りました。


杉山さんは11月10日の川口りリアで亜弥紺に出ていたはずなんですが、
翌日、北里大学(相模原校舎)のSoweluさんの学園祭ライブで杉山さんらしき人が(未確認)
キーボードを弾いていたのでびっくりしました。


みんないろんなアーティストさんを掛け持ちされているんだなあ。


べっちょないバンドのメンバーも然り。
ズッキーさんとなべさんは10月あたりに小金沢さんのコンサートで、
また一緒に仕事をしたみたいですし。


音楽業界って、広いようで狭い。


あややSowelu
矢口―melody.
という一見つながりがなさそうなところが、不思議にリンクしていたりして面白い。
melody.さんやSoweluさんは誘われて、たまたま見た現場なだけになおさら因果のようなものを感じる。