矢口真里 ファンの集い 〜 お誕生日スペシャル @日本青年館(1月23日)


やっぱり良かった!
感動的で、そして、すごくすごくあったかいイベント
(中身はイベントの枠を超え、ミニライブの様相を呈していました)でした。


それでは、ざっとセットリストなどイベントの内容を振り返ってみたいと思います。


暗転。
天の声の紹介で幕があき、いきなり歌でスタート。


1・LOVEマシーン


会場は一気にヒートアップですよ。
歌い踊るやぐっちゃんは、最高にかわいいかった!


続いて


2・白いTOKYO


ZYXキター!
この流れで完全にテンションがあがりました。


MC
ようこそ日本青年館へ!、というべきところを
ようこそ日本武道館へ!と言い間違える。


よっぽど、当時の一件で武道館のステージに立てなくなったことが
トラウマになってるんでしょうか(笑


でも、気分は武道館でソロコンサートをやっているような盛り上がりでした。


3・マリンスポーツ


ファンの集いなら知っている人も多いのでは?との前置きでこの曲。
あっしは知らなかったのですが、ソロCDのやぐっちゃんの曲のようです。
コアな矢口ファンにはたまらない選曲でしたでしょうね。
あっしは初聴きでしたが、盛り上がる楽しい曲です。


MC
インベーダー(天の声)がスクリーンに登場。
今回のキャラクターは、前回のキャラの彼女ということで、
微妙におなかのマーク(顔の部分)が違います。
前回はMをかたどっていて、今回はYをかたどっています。


矢口試験2(題字・中澤裕子)
今回も学力テスト。
一問目は幼稚園レベルでした。
無事、正解(当たり前か)。
しかし、その後の問題には苦戦して、会場のお客さんからヒントをもらいながら解答してました。


ありがとう、の感謝の言葉のあとに再び歌のステージ。


4・誕生日の朝


一瞬何の曲だったか思い出せませんでした。
それくらい懐かしい曲です。
タンポポですね。
この曲は、誕生日スペシャルだからということで選ばれたのですが、
いま改めて聴くとすごく良曲!
やぐっちゃんの歌も素敵。


タンポポにはいい曲が多いので、いまの娘。のコンサートなんかでも取り上げてほしいな。


5・春の歌


続けて第六感から。
季節的にはまだ少し早い気もしますが、
やっぱりぜひソロで聴きたかった一曲。
嬉しかったです。


MC
矢口に直撃!質問コーナー


実は、これは矢口に仕掛けたドッキリで、
本当は色んな人からのお誕生日おめでとうコメントがVTRで。


1人目は中澤裕子ねーさん。
今度、ホルモン食いにいこーぜって言ってました。


2人目はなっち。
VTRでもなっちはキャワ〜ですね。
モーニング娘。も10周年。
なっちも今年26歳なんだそうです。
そちらのほうが驚きでしたよ。
あっしも年をとるわけだ……。


コメント3人目は劇団ひとり
もちろんふたりの仲はやぐちひとりを見ていたら言うまでもないでしょう。
番組内で本やDVDを紹介するコーナーがあるのですが、やぐっちゃんは収録あとに、
その本とかを物欲しそうに見つめるんだそうです(そうするともらえる)。
もういい年なんだからそういうセコい真似は止めなさいと言われていました。
これにはやぐっちゃんも苦笑。


4人目は河本(次長課長)。
雑誌の企画でとったツーショットポラを持っていました。
河本はモー娘。のトレカが家に1500枚あるというかなりのヲタです。
今度飲みにいきましょうと誘って、
ネタ「おめーにおごる酒はネェ!」


5人目に徳光さん。
このVTR気合いが入っていますね。
ただ、話が長い徳さん。途中でコメントが早送りになってしまいました。
やぐっちゃんのこと誉めてました。
知恵がある!と(知識はないけど・笑)
最後はズームインやってしめ。


さて、これでひととおりコメントがおわり、
本日最大のサプライズが次に。


圭ちゃんがバースデイケーキを持って登場。
もちろんドッキリです。
圭ちゃんは矢口よりさきに会場入りして、ずっと隣の隣の楽屋で待機していたんだそうです。
これにはやぐっちゃんもかなりびっくりしたみたい。


会場全員で「ハッピーバースデイ」の歌を合唱。
このあたりでやぐっちゃん、少しウルウルきてましたね。


ケーキは圭がデコレーションしたようです。
でも、やぐっちゃんが食べたのはイチゴだけとか。


ここで圭ちゃんから矢口に歌のプレゼント。


6・Best Friend(Kiroro)   保田圭


このシーンは本当に感動的でした。
やぐっちゃんはマジで泣いてました。
あっしも泣きそうでした。


モーニング娘。が誕生して10年。
矢口さんたち2期メンバーのことも9年間見続けてきたわけです。
そして今日こうして感動的な誕生日イベントに参加することができて、
あっしはモーニング娘。のことが好きで本当に良かったなぁと思いましたね。
そしてやぐっちゃんのことをこれからも応援していこうと思いましたね。



ラストスパート。
矢口の歌うこの曲が聴きたいなぁ、と言いながら圭ちゃん退場。


7・たんぽぽ


やはり矢口イベで、この曲は外せませんね。


8・ラブ&ピース HEROがやって来た!


オーラスはこの曲。
ハードな曲を矢口ひとりで歌い上げるのは若干しんどそうでしたが、
元気いっぱい歌いきりました。


19時00分イベント開始で
20時13分ごろライブは終了。
アンコールはありませんでした。
(会場のお客さんはアンコールを期待していたんですが)


このあとは握手会。
準備が整うまでの時間、去年のFCツアー(静岡)の映像が流されました。
うなぎパイ工場とかイチゴ狩りとか。
あっしは参加していませんが、矢口一推しなら行っていただろうなぁ。


程なくして握手会スタート。
あっしは1階B列(2列)と、自枠では最高の良席でしたので
握手の順番はすぐにやってきました。


ブラウン管を通してみると大きく(太って?)見えるんですが、
実物のやぐっちゃんはほんとにちっこくて、顔もちっちゃくって、
(虫みたいに)かわいいです。


去年のイベントでは気の利いた言葉が言えなかったので、今回はきちんと話しかけてみました。
するとやぐっちゃんもすぐに返事を返してくれました。
さすが頭のきれる子ですね。
たいしたやりとりではないものの、言葉が返ってくるというのは嬉しいものです。


今日はほんとに楽しいイベントでした。
サプライズあり、涙ありで。


やぐっちゃんのイベントがあったら、
今度も絶対参加したいと思います。