HELLO!10TH PARTY feat.保田圭矢口真里 10周年SHOW!@Shibuya O-EAST (ゲスト:吉澤ひとみ

いやー、きのうのイベントなんですが、
最高のイベントでした!


亜弥紺のレポもまだ書いていないのに(汗)、
とりあえず、こちらは一回こっきりとうことで、
先にレポ行きます。


とりあえずセットリスト

1.サマーナイトタウン
2.初めてのハッピーバースディ!
MC
3.モーニングコーヒー
4.忘れらんない
5.Good Morning
(暗転、モニター「LOVEマシーン 」PV)衣装チェンジ
MC
よっすぃー登場)
(サプライズでバースデーケーキとともに登場)
6.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 (以下6〜8、3人で)
7.AS FOR ONE DAY
MC
(思い出の写真コーナー)
8.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
MC
よっすぃー退場)
ソロコーナー
(お互いオーディションのときに歌った曲を披露)
9.Dreaming I was dreaming安室奈美恵)  保田
10.Don't wanna cry(安室奈美恵)    矢口
MC
(お祝いコメントVTRを見る)
11.本気で熱いテーマソング
12.ダディドゥデドダディ!
MC
(お互いがファンのために書いてきた手紙を朗読)
(サプライズで圭ちゃんから矢口にあてた手紙も朗読)
13. サマーナイトタウン


(アンコール)
アンコールは行う予定ではなかったが、挨拶だけ登場。
よっすぃーも登場(スリッパ姿w)。
みんなで、「がんばっていきま〜っ、しょ〜い!」を唱和して終演。


矢口系のイベントはハローのなかでもとりわけ歌が多く、
自分は毎回行っては大満足で帰ってくるんですが、
今日もイベントの枠を飛び越えて、ほとんどライブ状態でした。


しかも、圭ちゃんとの息の合ったハモリ。
楽しいトーク。そして、感動という、
3拍子そろったイベントで、
今回も、あっしはお腹いっぱいです。


よっすぃ〜もめっちゃかわいかった〜!
(衣装は、ミスムンの衣装だったので、
かわい〜というよりは、カッコイィ〜!と表現するべきか)


■オープニング、暗転からいきなり「サマーナイトタウン」スタート!
衣装は、ブルーの制服(半そでシャツに、チェックのスカート)。
まだまだ、制服姿もいけますなあ(現・保田27歳、矢口25歳)笑w
実際、かわいかった〜!!


きのうは「サマナイ」がリリースされてちょうど10年の誕生日ということで、
初めてのハッピーバースディ!
かごに用意されていた、パーティー用の三角帽や、フワフワのやつ(なんていう名前?)を
身に着けて、曲の最後はクラッカー。
もうひとつ用意されていたグッズ「鼻眼鏡」←(ヒゲがついてるやつ)で、
圭ちゃんをいじって(お約束)そのままMCへ。


このコスプレ自分たちで考えたようで、
制服もふたりでわざわざ探しに出かけたようです。
で、原宿のハロショの隣にあるお店で購入したんだとか(笑)
ラインストーンも自分たちで夜な夜なつけて、
意外と「内職むいてる」(圭)と思ったそうです。


このイベントも、当初はおこなわれる予定ではなく、
初期メンの10周年パーティは去年大々的に行われたので、
ふたりで「なんかやりたいね〜」とプライベートで話しをしていたそうです。


このことをスタッフさんに話すと、
「え?やりたいの?」と、逆に驚かれてしまったようです(笑)


まあ、こんな事がいろいろありまして今イベントの運びとなったようです。


■衣装チェンジ後は、
やぐっちゃんが恋レボのプロモの黄色い衣装。
季節感を間違った選択で、かなり暑そう。
圭ちゃんは自身の卒紺(NON STOP!)のときの衣装でした。
いやあ、思い出すな。
あっしは、あのころからモーニング娘。のライブに
傾倒するようになっていった思い出があるので、
非常に懐かしい。


「そろそろイケメン呼ぶ?」ということで、
ミスムンの衣装でよっちゃん登場。
ただし、普通に下手から登場してくると思っていたら

上手側からバースデーケーキを押しながら登場してくるよっすぃー
もちろんサプライズで、ハッピーバースデーの歌をみんなで合唱。


ただ、このサプライズにはいろいろ苦労もあったようで、
リハーサル中に圭ちゃんとやぐっちゃんが、
「記念日なんだし、ケーキかなんかほしいよね〜」とかなんか言い出したら、
さあ大変。


スタッフさんが「消防法の関係で、できない」とか、
「一ヶ月前から申請出してないと無理」とか、苦し紛れに言いくるめて、
なんとか二人を納得させてしまったようです。


ケーキのデコレーションはよっすぃ〜が担当。
やぐっちゃんが鹿みたいに見えたり、
圭ちゃんの名前は、書ききれなくてケメだけだったり。


ケーキをバックにみんなで記念撮影。
あっしは3列目だったけど、右端のほうだったので、
おそらく映りこんでいないと思う。


「圭ちゃんいっとく?」
と、パイ投げみたいにケーキを持ち上げる矢口。
さすがにこれからソロコーナーもあることだし、
パイは投げられずにすみました。


よっすぃーは料理が上手で、
圭ちゃんのうちに梨華ちゃんとふたりで遊びに来たとき、
二人が何にもしないので、
ありあわせのもので何か作ってくれたようです。


一回、よっすぃー梨華ちゃん
料理対決(サラダ)をやったこともあるようですが、
軍配はよっすぃーに上がったようです。


よっすぃーのミスムンの衣装が楽屋にかかっているのを見たときの、
圭ちゃんの反応。
「あれ、きょうつんく♂さんがゲストだっけ?」


よっすぃーからは圭ちゃんに電話がかかってくるんだけど、
その内容がひどくて、
「この間行ったお店の、予約取っといてほしいんだけど」
というもの。


普通そういう電話があったら、自分も誘われると思いきや、
(メンバーはよっすぃー梨華ちゃん、里田さん、アヤカ)
圭ちゃんは呼んでくれないとか、圭ちゃんカワイソス(笑)


今日これなかった、梨華ちゃんカオリンからは、
10周年おめでとうメールが届いたそうです。


■思い出の写真コーナー
矢口と圭ちゃんはいっしょに写っている写真が多いようです。
デビューのころからひょっこりひょうたん島くらいまでの写真が中心。


珍しいところでは、NON STOP!ツアーの打ち上げで、
メンバー全員で食事に行ったときの完全なるオフショット写真。
スタッフさんみたいに頭にタオル巻いてます。
もちろんスッピン。


この間のお正月のハロ紺の時に、
和田マネを囲んで1.2期メンバーがそろった写真もありました。
あやっぺもいる。
「ここに、明日香と紗耶香がいれば全員なのにねえ」という
貴重なショット。


■「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」はけっこうよく
やぐイベで歌われるナンバー。
実際、よくカラオケで歌うそうです。


しかし、激しいダンスの後、そうとう息を切らす二人。
よっすぃーは平気そう)
体力の衰えは、年齢とともに?


やぐっちゃんなんかは、昔はものすごいジャンプ力だったんですが、
最近はファンの人に突っ込まれる(笑)くらい、
ジャンプ力が落ちてしまっているようです。


よっすぃーはこの曲後のMCをもって退場。
2年後には、4期の10周年パーティーをやろうとみんなで約束。


■ソロコーナーは、デビューのきっかけともなった、
オーディション時に歌われた曲。
ふたりとも、安室ちゃんでした。
この2曲を聴けただけでも、今回のイベントに参加した価値があったなあ!


特に、やぐっちゃんの歌にはそうとう力がこもっていた。


お互いが歌っている間に、衣装チェンジ。
やぐっちゃんがピンク、圭ちゃんが黒で、
おたがいにそのうえに金色の帷子のようなもの
(コインみたいなのがいっぱいついている)をまとっていました。


■VTRでお祝いコメント(誰が出てくるのかは二人は知らない)
・橋本ディレクター(「サマナイ」のレコーディングディレクター)
・松原ディレクター(「アサヤン」ディレクター)
・みつばちまき さん(コレオグラファー
夏まゆみ先生
つんく♂ P


アサヤン時代のディレクターさんたちには、
そうとういじめられたようです。
「大人ってこんなにも怖いのか」とやぐっちゃんは当時思ったそうです。


夏先生が登場すると、やっぱりちょっとウルウルしちゃうようです。
それをみてこちらもちょっとウルッっとくる。


つんくPはあいかわらず。
当時、圭ちゃんの思い出は、レコーディングのとき
味噌汁だかコーヒーだかを衣装にこぼしてしまい、
つんくが貸したジャージを一日ずっと着ていたこと。


矢口は、紅白終わりかなんかで、
やぐっちゃんの家族とはじめてあったときに、
家族みんな背がちっちゃかったのが印象的とか(そこかよ!)


■最後は二人からファンのみんなに手紙の朗読。
ちなみに、この手紙はかえりにお土産として全員に配られました。
これはとてもいい宝物になりましたね。


2度目のサマーナイトタウンで、ラストの曲が終わった後も
アンコールの声がなりやまず、挨拶だけにしに顔を見せてくれました。


予定にないことで、よっすぃーなんかはスリッパ履きでした。


歌はなかったけど、
みんなで「がんばっていきまっしょい!」の掛け声。


次回は「魚民でやりましょう」とやぐっちゃんがしめて、
あたし「さくら水産がいいな」と圭ちゃん。
あんたら、ドンだけ庶民派なのよ(笑)


終演時間21時18分ごろ。
19時開演(18時開場)だったので、
2時間を越える濃厚なイベントでした。