安倍なつみファンの集い2008〜なっちと過ごす休日3〜@横浜BLITZ

2回目公演(18:30開演)に入りました。


なっちの集いは2006年9月18日以来で、
前回がなっちの休日2になります。
もっと最近だったような気がしていたのですが、
もう2年も前の話だったのですね。
なっちの握手もそのときが初めてでした。


今回はそんななっちの休日シリーズ第3弾でした。


矢口やあややのファンクラブイベントが、
かなり自分好みの歌中心のイベントへ移行していっているのに対して、
なっちは昔ながらのスタイルを崩していませんでした。


あっしとしては歌のステージを期待していたので、
本心では少しがっかりでしたが、
まあ、これが、なちヲタさんたちの求めるなっち像なのかもしれません。
「いつまでもかわらないなっちでいてほしい」
たしかに、なっちのかわいさは年齢とともに変化するということが無い。


なっちの自分撮りビデオも、そんな天真爛漫でなっちゅらるななっちが、
満載でした。


なっち登場。
ステージには椅子とテーブル。
今回はひたすらここにすわって自分撮りビデオを見ながら、
トークをするという構成でした。


ちなみにここはなっちの部屋ではなく、
カフェ「したっけね」という設定。


進行役に上々軍団
彼らを見たのも久しぶりだ(FCイベントでしか見ないし)。
定型を崩さないなっちのスタイルは、
さすがとしかいいようがない。


高尾山、鎌倉に続き、今回の舞台は伊豆の城ヶ崎海岸でした。
ボートに乗ったり(足でこぐ白鳥みたいなやつ)、そばを食べたり、
かもに餌をあげたりたり、
なっちは何をやってもなっちなところがすごいですね。


VTR前半の部はここで終了。
続いて、なっちと上々軍団によるコント。
体育祭でよく流れる音楽をベースに、
いろんなネタを歌にして歌っていくもの。
まあ、おそらく上々軍団がネタを考えたものなので、
面白さは推して知るべし。


VTR後半は、神社に行ったり(神祇大社)、
ロープウェイで山に登ったり(大室山)、
わさびソフトが微妙な味で(要するにまずいらしい)後悔したり、
吊り橋をわたったり、灯台を見たり。


最後は、陶器屋さんに入り、
お気に入りの食器をお土産に買って終了。
もちろんこの食器はFCイベントのお土産でもあり、
続いて大抽選会。


はじめはVTRからクイズ。
なっちはそばを何口で食べたか(正解11口)、
陶器屋さんでビデオに映っていた野菜は何か(かぼちゃ)、という
2択問題は何とかクリアしたのですが、
そのあとのじゃんけんであっさり撃沈。


なっちもじゃんけん弱いといっていましたが、
あっしも相当弱いし、運も無いのでした。


ラッキーな当選者1名が決まったあとは、
なっちからファンのみんなへの手紙の朗読。
ここまで約1持間。


その後は握手会という流れでした。


あっしは2階席だったので順番は相当後だったのですが、
なっちとの握手は久しぶりだったので待った甲斐がありました。
しかし、ハローの握手会ではいつも言葉をかけるヒマも無いので、
今回も一瞬のうちに通り過ぎてしまいました。


いつもなんと言う言葉をかけていいのか悩むのですが、
必死ななちヲタというわけでもないので、
意味の無い挨拶をしてしまい、後悔ばかりが残ります。


前回のなっちの手の感触は、ものすごくぷにぷに感があったので
印象に残っているのですが、
今回はなっちの手が少し小さく感じました。


やせたというわけではないと思うのですが、
何百人との握手を一時間も続けていたら、
やむをえないのかもしれませんね。