女子フットサル公式戦 すかいらーくグループCUP

きょうはガッタスの試合を見に、代々木競技場第一体育館へ。


では時系列にそって、日記の解説も進めていきたいと思います。


開場時刻の12時ごろ到着するも、すでに長蛇の列。
さいわいなことに雨はそんなに降っていなかった。
今回の台風はおとなしかったようだ。
30分くらいかかってようやく入場できた。
中へ入ると、公開練習をやっている。
ガッタス、PK練習など。
(ユニフォームはいつものオレンジ色だが、
キーパーの2人は黒とオレンジが反転した、新しいものだった)


1時、開会式。
気になったのはミキティー。
なぜか元気がない。笑顔がない。
原因はわからない。
いちおう試合にも出ていたが、ひょっとしたら
体調があまりよくなかったのか(推測)?


エキシビジョンマッチ。
きのうの一般大会で優勝した
「セラボーイズ」というチームと、タレント混合チームで。
吉澤、里田なども出場したが、顔見せ程度で
やはり、にわか混成チームではプレイもぎこちなく
0−3で完敗。
ちなみに本日の実況は青島アナ、解説は水内猛さんです。


2時、試合開始。
今回は10チームが参加し、まずA、B、Cの3グループに分けリーグ戦。
そして各リーグの上位2チームが予選通過し、
以下はトーナメント方式で優勝を決めるというやり方。
で、グループ分けは

ちなみに、ザナドゥー・ラブズ・エヌエイチシーというのは旧ホリダシモノ(ポリプロ)。
キーパーは「今でも夢はアイドルです」大林素子。


予選の試合結果は以下のとおり。

  1. ガッタス ○ (2 − 1) × ザナドゥ
  2. ヤンジャン ○ (1 − 0) ×マガジン
  3. カレッツァ △ (0 − 0) △シュープ
  4. ファンタジスタ○ (2 − 0) ×ドリーム
  5. ガッタス ○ (2 − 0) ×ヤンジャン
  6. カレッツァ○ (2 − 0) ×よしもと
  7. ドリーム △(0 − 0) △レアリー?
  8. マガジン △ (0 − 0) △ザナドゥ
  9. シュープ ○ (1 − 0) ×よしもと
  10. ファンタジスタ ○ (1 − 0) ×レアリー?
  11. ガッタス △ (0 − 0) △マガジン
  12. ヤンジャン ○ (1 − 0) ×ザナドゥ


予選は5分ハーフ。
①は前半よっすぃー、後半是ちゃん。
失点はフリーキックでとられました。
⑤は前半オウンゴールと、後半あさみ。
⑪後半戦はののがフィールドプレーヤー!として登場。
大いに盛り上がりました。試合は引き分けでしたが。


予選通過の
ガッタスヤンジャンカレッツァシュープ
ファンタジスタ、レアリー?の6チームで
決勝トーナメント。7分ハーフ。


5時45分、準々決勝①。
ファンタジスタシュープ
1−1の引き分けでPKに。
ファンタ |○×○××
シュープ |○○○×
シュープ勝ち。
あっしとしては三宅梢子たんを応援していたので、
うれしい結果。


準々決勝②
カレッツァ対レアリー?
2−1でカレッツァ
しかし、女子アナ軍団かなりがんばってました。
平均年齢25.5歳でしたが、
少数精鋭(7名)で盛り上げてくれました。


6時40分、準決勝①
ガッタスシュープ
強敵シュープを向かえる。
前半シュープに先制点を許す。
負けたらあとがない。
点をとりに行く。
後半、あさみが決めたー!!
ほんとあさみ、かっこいいよ。
あさみファンになりそう。
1−1でPK戦へ。
ガッタス |○××○
シュープ |××××
シュープは完全アウェイだもんな。
かわいそうだが、これはサポーターが呼んだ勝利。
これでガッタス決勝進出。
ちなみにキッカーは
吉澤、是永、あさみ、里田。


準決勝②
カレッツァヤンジャン
3−0でカレッツァが決勝進出。
やはり最強の相手が勝ちあがってきた。
因縁の対決の、結末やいかに?
ちなみに、初出場ながらヤンジャンチーム健闘。
監督は高橋陽一氏。


小休憩をはさんで、7時40分
シュープヤンジャン 3位決定戦。
もちろん梢子たんのいるシュープを応援。
前後半得点なしのドロー。
シュープ3度目のPK戦。
シュープ |○○××○
ヤンジャン|○×××
ということで、シュープが3位。


そして残すは決勝戦のみ。
ガッタスか?
カレッツァか?
勝利の女神はどちらに微笑むのか?
優勝はどちらの手に?


前半は梨華ちゃん、あさみ、みうな柴ちゃん、こんこん
今大会、ここまでもいろんなメンバーを使って
勝ち上がってきたが、決勝にこのメンバーとは?
北澤マジックか?
カレッツァの攻勢に
一瞬、ひやりとする場面もあったが
こんこんのナイスセーブによって救われる。
お互い集中力が高く、慎重にゴールを守りきって前半無得点。
守護神こんこん最高だったぜ!!


後半戦、よっすぃーミキティ、まいちん、ボス、のの
そしてまた、がらりとメンバーを変えてきた。
心配なのはミキティー。
やはり精彩を欠いている。
のののキーパーにも若干の不安がある・・・・。
しかし、ののはゴールを守りきった。
そして、カレッツアのゴール前でもつれ合って
いったん里田が戻したボールをよっすぃーが豪快にシュート!
決まった!
そして、そのまま貴重な一点を守りきり、
試合終了のホイッスル。
ガッタス、優勝、おめでとう!!!


カレッツァは、小島さんがあまり得点をあげられなかったのが
さいごまでひびいたかんじでした。
いつもの?(笑)追い込まれる展開になって、
ドキドキしたのはシュープ戦のほうですね。
よっすぃーの優勝弾も、よかったけど
個人的には同点ゴールを決めたあさみにMVPをあげたいかな。
紺ちゃんのスーパーセーブも印象に残っています。
ますます、チームとしての強さを高めたガッタス
次はお台場だ。
一ヶ月に及ぶ長いリーグだが、
このままいけばきっとまた優勝できると思う。
そして、大会を盛り上げる、よきライバル
カレッツァシュープの次大会での奮起を期待する。
そうでなくっちゃ面白くないからな。


8時50分、表彰式を終え、全日程終了。
選手も、スタッフも丸一日ホントとおつかれさまでした。
あっしらも、よく考えたら8時間くらいずーと試合を見てたことになるな。
サポーターも乙。
でも、そんな長時間だったことを感じさせないで、
最後まで楽しめました。
フットサル最高。ガッタス最高ということで。
レポはここまでとさせていただきます。