第1回グッドウィルカップ @駒沢屋内球技場

(改訂版)

当日券にて15時15分ごろ入場。
座席は東 L列 100番台。
ちょうど選手の退場口の真上で、当日券ウマ―――!でした。
すでにピッチではガッタスの練習が始まっています。
今日は、よっすぃーミキティ梨華ちゃんは出場しないんですよね。
こんこんはいます。
ののちゃん柴ちゃんみうな、是ちゃん、あさみ、まいちんの7人しかいません。
開会式でも、ほかのチームに比べて明らかに人数が少ない。
試合はまだこれからだいぶあとになりますが頑張ってほしいですね。
キャプテンは柴ちゃんが務めるみたいです。



ちなみに今回は12チームが4グループに分かれて予選を戦い、
勝ち残った8チームで来週の決勝トーナメントを争うという方式です。

今日はグループAとBの予選が行われました。



本日の試合実況は佐野アナともうひとり若手のアナウンサー。
この会場には空調がないので、室内は非常に蒸し暑く、
サポーターはみんなうちわでパタパタしながらの観戦でしたね。
ピッチ上の選手はもっと大変だったと思われる。
今大会は12分ハーフということもあって、
登録選手の少ないガッタスにとっては過酷な条件であった。



第1試合。
カレッツァ対四谷戦。
前半に四谷がロングシュートをきめて1点先取。
後半のこり5分くらいでまた四谷が1点。
ただしカレッツァも黙っちゃいない。すぐさま小島くるみが1点取り返す展開。
しかし残り時間は少なく、そのまま
1−2で四谷勝ち。
カレッツァ苦しいスタートとなった。
カレッツァの応援団にチアガール。一人だけ…)


ちなみにコートサイドでは、ガッタスのメンバーなども出てきて試合を見ていた。
是ちゃんは、チャレンジカップとかの影響か、ほかのチームのメンバーと親しそう。
のんちゃんは、頭にトレードマークのリボンをつけててキャワ〜でした。
こんこんもリボンで二つ縛りにしててキャワ!



第2試合。
チャクチャク対チームグッド戦。
初出場のチームグッド。
恋サルなんかを見た限りでは、
まだまだ試合ができるレベルじゃないんじゃないかと思っていたが、
けっこうがんばっていた。というか想像以上。
前半0−0。
しかし、そこは先輩チームのチャクチャクが貫禄を見せて、後半1点を決め、
1−0でチャクチャク勝ち。
きょうはゴレイロ三宅梢子姫だったのでそれだけで満足でした。
試合終了後、チャクチャクの庄司さん(かな?)がタンカで運ばれてたようだけど大丈夫かな?
(大丈夫だったみたいです)


明日の試合にでるチームドリームのメンバーが数人、視察に来ていますね。
橘さん、高本さんほか。


第3試合。
ザナドゥ対四谷戦。
ザナドゥは大林(素子)さんがメンバーに入っていましたが、今日はずっとベンチでした。
結果は0−0で引き分け。
両者、勝ち点1。
得点は入りませんでしたが、攻防ともにかなり見ごたえのある試合でした。
両チームともかなり実力をつけているのが伺えます。


よく見るといろんなチームの選手が見学に来ていました。
制服姿なのは、アサイレッドローズの山口さんかな?


第4試合。
ガッタス対チャクチャク戦。
ガッタスの先発は柴ちゃん、あさみ、さとたん、是ちゃん、こんこん。
前半、キーパーとあさみがゴール前でもつれてボールを押し込む形になったが、
ハンドという判定でノーゴール。確かに手に当たってた。
途中あさみ→みうな交代。
前半0−0。


後半は柴ちゃん、あさみ、みうな、是ちゃん、こんこん。
途中、こんこん→のの、柴ちゃん→まいちゃんの交代あり。
さとたんがイエローカードをもらう場面なんかがあるも、
試合は0−0で引き分け。
両者、勝ち点1。
これでチャクチャクは、決勝進出確定。


ガッタスが攻勢にでていた試合だったが、シュートがなかなか思うように打てませんね。
こんこんはなんとか無失点におさえたものの、
以前までなら確実にキャッチング出来ていたようなボールをぽろっと落としたりしていた。
やはり卒業発表以降、ほとんど練習していないんじゃないかと思う。
でもこんこん!ポロリはまずいよ!


第5試合。
ザナドゥ対カレッツア戦。
前半カレッツァが1点先制してこのまま逃げ切るかと思われたが、
後半ザナに同点弾を決められ1−1で引き分け。
ゴレイロの赤坂さんがゴール前でもつれて頭を打って心配されたが、
何とかそのまま試合を続行し、スリリングな試合が展開されたんだが、
なんとカレッツアが予選敗退!


カレッツァの選手の沈痛な表情を見ていると、胸が痛みました。
しかし、これが現実。
四谷もザナドゥも強いですね。
はっきり言って、ガッタスは同じグループじゃなくてラッキーでしたね。
今日のメンバーで決勝いけたかどうか?



第6試合。
ガッタス対チームグッド戦。
いや〜、冷や汗ものでしたわ!


ガッタスの先発は、柴ちゃん、あさみ、まいちゃん、是ちゃん、こんこん。
控えの選手がほとんどいないガッタスはほぼフル稼働状態で、
しかもよっすぃーミキティ梨華ちゃんという主力選手を欠き、
スピーディーな攻撃というのが残念ながら見られなかった。
それでも、格下のチームグッドには楽勝だろうとサポーターの誰もが思っていたはずだ。
しかし、前半、チームグッドにまさかの先制点を許す。
強烈なシュートとかではなく、ころころと転がって入ったようなボールでした。



チームグッドの喜びようはすごかったですが、
あせったのはガッタスです。
そのあと、なんだかお互いによく反則が取られてましたね。
一度直接フリーキックのピンチがあったのですが、
そこはこんこんがナイスセーブしてくれました。


そのあとなんだかよくわからないが、こちらもフリーキックのチャンスを得て、
キャプテン柴ちゃんがそれを直接決めて1−1に。
よく決めたと思います。



ハーフタイムで、前半の失点の責任を感じてか、こんこんが泣いていました。
後半は、柴ちゃん、あさみ、みうな、是ちゃん、のの。
攻めてはいるのだが、初出場チームにてこずっている印象。
しかし、残り5分くらいのところでガッタスのシュートをはじいた
チームグッドの選手がオウンゴールするかたちで、なんとか2点目。
フリーキック柴ちゃんが直接決めるシーンもあったんですが、
これはノーゴールの判定でした(なんでかな)。
柴ちゃんが、審判にボールをぶつけるという面白シーンもありました。
結果は、2-1でガッタス決勝進出となりました。


表彰式。
あさみの姿がありませんでした。チームグッド戦で力尽きた模様。
(そのあとのコートを一周してサポータに挨拶するときは、元気な姿をみせる)
柴ちゃんは、キャプテンとして何とか予選を通過することが出来、
満足げな表情でした。
ののちゃんは、もちろんいつでもハッピーなスマイル。
こんこんも、うれしそうな表情をしていました。
ただひとり、みうなだけが深刻な顔つきで、心が晴れない様子でした。
今日の試合内容に納得がいかなかったからでしょうか?


結果として、予選Bチーム一位通過となったガッタスですが、
来週の決勝トーナメントはかなり厳しい戦いになることは間違いありません。
対戦相手次第では、一回戦負けも覚悟しなければならないかも。
もちろん、あっしはガッタス、そしてこんこんの最後の活躍を期待して、
そして奇跡(優勝)がおきるのを信じて応援しますがね。