alan concert 2014 阿蘭家族大集合@山野ホール

昼公演  開場12:00 / 開演13:00
夜公演  開場17:00 / 開演18:00


山野ホールなう。


物販で写真セットだけ購入。
(なお、先行チケット特典の生写真も
入場後にもらえました)


5,000円以上購入でうちわがもらえたが、
写真で十分かわいかったので無理はせず。


セットリスト

オープニングVTR
1.ECHOES
2.久遠の河
MC
みなさんこんばんは〜
あ、こんにちは〜だった(笑)
3.明日への讃歌
MC
日本語は心配なので、女性司会者呼び込み
みなさん、遠い人、どこから来ましたか〜?
(北海道・上海・アメリカ・イタリアなど)
中国での活動をVTRでふりかえる
オリンピックスタジアムだったところでミュージカル出演。
alanさん空飛んでます!けっこう速いスピードで)
中国の歌番組
歌手と歌手がペアになって、対戦相手と競い合う番組。
alanさんは台湾の藩越雲さんとペアを組んでました。
alanさんで最高3位、最下位だったこともある。
中国は歌が上手い人がいっぱいいるんですねえ、と女性司会者。
チャイナオペラ(京劇)を取り入れた楽曲にも挑戦。
4.チベット民謡(アカペラ)
5.チベットフェイク披露(「チベット高原」のサビ部分)
ここからは中国語の歌をお聞きください
6.宿命(新曲)
7.?
(この曲の間だけ撮影オッケーで〜す!)
そのままはける
バンドメンバー後奏
衣装チェンジ
(オレンジ色のチベットの民族衣装から、
 真っ赤なドレスに)
8.Over the clouds
(客席にスタンドアップうながす)
みなさん立って〜、alanにアップテンポの曲少ないから
今がチャンスですよ〜
9.空唄
10.群青の谷
MC
11.my life


アンコール
EN1.幸せの鐘(愛就是手)
バンドメンバー紹介
キーボード:カドワキ?さん
ギター:ミヒラさん
ベース:宮本さん
パーカッション:中丸さん
マニュピレーター:望月さん
?:トモミさん
EN2.懐かしい未来〜longing future〜


記念撮影


握手会

夜公演は大体同じ構成。
7曲目は昼は中国語で歌っていたのだが、
夜に日本語で歌った曲と同じだったかどうかは不明。
(違うような気もするなあ・・・)


あと、桜モダンが1曲追加されていた。
空唄でラップっぽいことに挑戦??


衣装も昼夜違った。
前半はやはりチベットの民族衣装だったが、
ブルーを基調にした衣装。
後半は、全身白の衣装。


昼公演では、泣かなかったalanさんが(←あっしは号泣でしたが)
夜の「my life」で途中泣きだしてしまったのが印象的だった。


そして、今年の冬にライブをやるかもしれないとの
サプライズ発表!
これは行くしか!


夜公演セトリ

1.ECHOES
2.久遠の河
MC
3.明日への讃歌
MC
中国での活動紹介
4.チベット民謡(アカペラ)
5.チベット高原(サピの部分だけ)
MC
6.宿命(新曲)
7.Love Song〜きっともう一度〜
MC
8.Over the clouds
9.空唄
10.群青の谷
11.桜モダン
MC
12.my life


アンコール
EN1.幸せの鐘
MC
バンドメンバー紹介
EN2.懐かしい未来〜longing future〜


宿命は京劇の要素を取り入れた楽曲で、
alanさんの中国での活動の成果をよく知ることだが出来ました。
歌手としてさらに成長したと思いました。


もちろん、3年ぶりの日本だったので、
当然、日本語詞の歌を歌うのは苦労したはず。
そういうブランク(言葉の壁)を乗り越えての第一歩。


曲数が少なめだったのは残念と言えば残念なのですが、
(本編+アンコールで約1時間半。そのぶん握手会に時間が割かれた形になっている)
また、日本にきて活動をしてくれるきっかけにはなったのかな?


alan / my life


この曲は3年前を思い出してヤバいですって(T_T)
東京号泣ライブとなりました。