「SPEC」
http://gree.jp/mano_erina/blog/entry/515822676


SPEC第7話の撮影が終わったようだ。
10月28日のオールナイト撮影から約一週間。
その間、ブログの更新も少なくなり、
ドラマに集中していたことがうかがえる。
真野ちゃんお疲れさまでした。
庚の回の放送が楽しみです。


さて、ドラマ「SPEC」であるが、
あっしは初回放送を見逃してしまったものの、
3話放送の週に、1・2話の再放送をやってくれたので、
一応、これまでの話は全話見ている。


なにやら「ケイゾク」の設定を引き継いでいるらしいが、
ケイゾク」は見ていなかったのでその辺はよくわからない。
しかし、1話完結の謎ときものなので、
途中から見ても楽しめる。
演出は堤ワールド満載で、
そこらへんの小ネタも楽しい。


ただ、ふつうのミステリーと違うところは、
犯人(およびミショウ)がSPECという特殊能力を持っているということ。
まあ、一種の超能力みたいなもの。
超能力で犯罪やっちゃ、何でもありでしょ〜てことになるが、
一応、それを踏まえたうえで本格的な謎解きをする。


問題はゲスト役の真野ちゃんが、どんな役で出るのかってこと?
メインゲストならSPECをもつ犯人役となる。
アイドルとしてはキャラ違いだし、大抜擢だ。


サブゲストの可能性は高い。
犯人と何らかのかかわりを持つサブキャラ。
まあ、死体とかのチョイ役ではなかろう。
一週間も撮影しているので。


主役の戸田恵梨香ちゃんも
そういう意味では脱アイドル的役に挑戦している。
ただ、トリックの仲間由紀恵ほどハマり役という感じしない。
当麻というのが、まだなぞの多いキャラだからかもしれないが。


相棒役の加瀬亮はすごくいい。
こんないい役者になるとは予想してなかった。


まだ、全体として謎の部分も多い。
当麻となにか因縁をもつらしい一十一(神木隆之介君)とは何者なのか?
暗躍する公安の椎名桔平の目的とは?


とにかく、真野ちゃん以外にも気になる展開のドラマだ。
今後も毎週要チェックである。
それから、野々村係長の愛人役の有村架純ちゃんがかわいすぎるので、
こちらも毎週チェックである。