SPEED LIVE 2009「Welcome to SPEEDLAND」@日本武道館

17:30開場
18:30開演


さて、待ちに待ったSPEEDのライブです。
2003年以来、6年ぶり。
その時のことが、まるで、昨日のことのように思い出されます。


2003年、すでにあっしはハローに染まっていた頃ですが、
それでもさいたまスーパーアリーナ、武道館、横浜アリーナ
参戦していますね。


今回は、武道館しか行けないのが本当に残念であります。
奇しくも、松浦さんと同じ9月5日から全国ツアーがスタートし、
武道館を終えるとあとは鹿児島と新潟を残すのみ。
(あと、金沢の振替公演があるが)
今日と明日の2公演だけですが、
しっかり記憶に刻み込んでおきたいと思います。


SPEEDはあっしの原点。
それは、10数年たった今も全く変わることはない。
今回、それといって予習して臨んだわけでもないし、
アルバム「SPEEDLAND」を聴きこんだくらい。
セットリストの下調べとかしない人間なので、
まっさらな気持ちでライブに臨んだ。
(これはどのライブでも同じスタンス)


だが、驚くことにほとんどの曲を覚えていた。
むしろ、新曲(のカップリング)のほうがうろ覚えだったりした。
歌詞は、自然に口ずさむことができた。


あたりまえだ。
当時、擦り切れるくらいCDを聴いて、
カラオケで必ず歌っていたモノなあ・・・。
ビデオクリップ、ツアービデオも何回繰り返し見たか分からない。
(その当時はまだDVDデッキを所持していなかった)


ソロ活動でみんなそれぞれの道を歩み、
成長した部分もあるが、
再結成して、また昔のように戻れるだろうかという不安もあった。
SPEEDとしてのブランク。
しかし、それは取るに足りない不安だった。
もちろん、10代のころと同じSPEEDではない。
でも、確実にそこにSPEEDはいた。


寛ちゃんがいて、
絵理ちゃんがいて、
お多香さんがいて、
仁絵ちゃんがいる。
4人がいるかぎり、
SPEEDは、永久に不滅なんだなあ、と思った。


詳しい感想は、また明日書きます。
とりあえず、セットリストだけ。


1.Breakin' out to the morning
2.ALL MY TRUE LOVE
3.STEADY
MC
4.Precious Time
5.Long Way Home
(衣装チェンジ)
6.Sophisticated Girl
7.メドレー
Luv Vibration→
 Brand-New Weekend→
 RAKUGAKI→
 SOMETHING NEW)
 ダンスアクト(ダンサー紹介)
(衣装チェンジ)
8.熱帯夜
9.UTAKATA
10.Cryin'
MC
(ひとえちゃん呼吸困難に)
11.ALIVE
12.Be My Love
(バンドメンバー紹介)
13.あしたの空
14.S.P.D.
15.Wake Me Up!
16.White Love
17.Go! Go! Heaven
18.BODY & SOUL


アンコール
19.ラブリー フレンドシップ
20.Snow Kiss
21.my graduation


Wアンコール
22.Starting Over