スフィアリーグ 4thステージ

昨日の大会の様子を、思い出せる範囲で振りかえってみようかと思います。
では時系列に沿って。


開場時間(13時)の10分ぐらい前に、会場の代々木第一体育館に到着。
平日の昼間だというのに、入場口、グッズ、当日券売り場にはすでに行列が。
ちなみに、あっしのガッタス観戦はかなり久しぶり(スポフェス除く)。
あっしは当日券を求めて列に並ぶ。
雨がふったりやんだりのいやな天気。
なかなか列が動かず、当日券を買って中に入ったのは13時40分ごろ。
座席は南スタンド(放送席側)、2階のF4列でした。


まずは、本戦の前にリザーブリーグの三試合。
現在、リザーブ落ちしている南葛YJ・チャクチャク・ファンタで総当りリーグ。
1回戦、南葛VSチャクチャクは、2ー0で南葛勝利。
2回戦、南葛VSファンタジスタは、0−0でドロー。
3回戦、ファンタVSチャクチャクは、1−0でファンタ勝ち。
よって、南葛とファンタが本戦トーナメントに昇格決定。


かつてガッタスを苦しめたチャクチャクが、リザーブ残留。
スフィアリーグ全体のレベルがものすごく上がっていることを感じます。
三宅梢子姫は今日は一度もピッチに上がりませんでした。
マスクをしていましたが、風邪でも引いていたのでしょうか?



15時30分、オープニングセレモニー&公開組み合わせ。
前回の成績上位チーム・ドリームから、好きな山を選んでいきます。
ガッタスは、ドリームやカレッツァとは別の山に行き、
ミスマガとの初戦を選択しました。
組み合わせは以下のように。
第1試合 ザナドゥ VS 四谷
第2試合 ガッタス VS ミスマガ
第3試合 ドリーム VS 蹴竹G
第4試合 カレッツァ VS アサイ


1回戦、第1試合はザナドゥと四谷戦。
0−0でPK戦に突入。
結果はサドンデスの7人目で、
キーパーの伊藤がセンターライン後方から助走をつけて蹴りこみ四谷勝利(4−3)。
巨体の伊藤、なかなかいいキャラです。


第2試合、ガッタスVSミスマガ
前半は、よっすぃーミキティ・あさみ・みうな・こんこんというメンバー。
あさみが一点取ったが、そのあとミスマガにおいつかれ1−1で後半戦へ。
後半はがらりとメンバーを変えて、
是永・石川・里田・柴田・辻。
後半是ちゃんが決めて、2ー1となり、勝利。
一回戦突破。


第3試合は、前半に2得点を入れたドリームが、蹴竹に2−0で勝利。
第4試合は、カレッツァアサイに、まさかの1回戦敗退という波乱がおきました。
といってもアサイにはガッタスも苦い経験をしていますからね。
スフィアリーグはどのチームもレベルが高く、油断できるところがありません。
加えて、カレッツァは調子が悪そうだった。
連係プレーはまるでつながらず、小島が必死で個人技できりこもうとするが、
それすらも精彩を欠いていました。
後半の山口の得点で1−0でアサイが2回戦へ



続いて18時10分ごろから、
リザーブ降級を決める、入れ替え決定戦。
ザナドゥVSミスマガ戦は、0−0でPK戦へ。
PKで0−2となり、ミスマガ残留。
ゴレイロの、時東ぁみちゃんは、今日も素晴らしい活躍してました。
もうひとつの、蹴竹・カレッツァ戦は、0−1でカレッツァ勝利。
カレッツァはホッとしたことでしょう。
よって、ザナドゥ蹴竹Gリザーブ降格決定。


19時10分
準決勝の2組。
第1試合 ガッタス VS 四谷
第2試合 ドリーム VS アサイ


ガッタスは1回戦と同じ布陣。
前半はよっすぃーミキティ・あさみ・みうな・こんこん。
後半と是永・石川・里田・柴田・辻というメンバーで戦いました。
そして、前半、またまたあさみが決めた!!
昨日の試合であさみは大活躍でした。
まあ、あと是ちゃんもなんだけど、とにかくこの2人ががんばりました。
結果は1−0でガッタス決勝進出。
ここまで非常にいい流れの試合内容でした。


ベンチの近くに斉藤ひとみんが応援に来ていたみたいです。
メンバーと抱き合っているのを見ましたが、
なんだか情報によると、ごっちんも会場に来ていたよう。
こちらは未確認。


準決勝第2試合のドリームVSアサイ戦は、1−0でドリーム勝利。
ガッタスメンもコートサイドからこの試合の模様を観戦していました。


休憩の後、20時30分ごろ決勝戦スタート。
ガッタスは、よっすぃー、是ちゃん、ミキティ、あさみ、ののというメンバー。
かなり攻撃的な布陣であるが、なぜかゴレイロはこんこんではなくのんちゃんだった。
そして、ドリームは想像以上に強かった。
もちろん、宇津木めぐみというスーパープレーヤーがいるということもあるのだが、
それ以外のドリームメンバーもいい動きをしていた。
そして、ガッタスはどうにもまずい失点ばかりだったのがいただけない。
前半、ドリームに3−0。
同じ負けるにしても、この内容では完敗といわれてもしょうがない内容だった。


後半戦も、こんこんの起用はなく、メンバーも前半戦と同じ。
(途中メンバー交代で梨華ちゃんがはいったんだったかな?)
是ちゃんが、意地を見せて一点取り返したものの、
そのあとまた、虚を衝かれた形で信じられない失点。
試合終了間際に、是ちゃんがまたまた執念のゴールを見せてくれるが、
時すでに遅し。
4−2でチームドリーム優勝。


たしかにドリームは強かった。
前回の大阪大会で、3強時代に突入かといわれたが、
ついにドリーム1強時代の到来かもしれない。
ガッタスは攻撃面でいい形を作り、
課題の得点面でもあさみが活躍を見せた。
しかし、今回は逆に守りの薄みを徹底的に突かれてしまった。
終わったことを、いまさらあれこれいっても、意味のないことは承知しているが、
なぜ決勝戦にこんこんを出してあげなかったのだろう。
ましてや、スフィアリーグでこんこんの雄姿を見られるのはこれが最後だというのに。


20時55分ごろ、試合は終了。
表彰式とこんこんの引退セレモニーがおこなわれました。
辻ちゃんは責任を感じて泣いています。
勝戦まではあんなに、元気で、ハイテンションだったのに。
里田さんも泣いていました。
こんこんは花束を贈呈され、コメント。
「練習や試合中、いっぱい笑ったり泣いたりして、フットサルが好きになりました」
「優勝を逃したことは残念ですが、ガッタスはもっと上をめざして頑張ります。
 私も応援するし、みんなもよろしくお願いします」http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006051206.html


最後は、ガッタスメンバーでこんこんを取り囲んで、円陣を組んで万歳。
できることなら、こんこんの引退試合を優勝で飾らせてあげたかった。