YouTubeハイライトで2022年を振り返る

年末になるとそろそろ恒例のまとめ記事を書かねばとなるのだが、

近年はブログに対する熱量も低下し、

もう2、3年くらいランキングを発表していないように思う。

 

そもそものきっかけはハロプロ(アイドル)楽曲大賞に対する

個人的解答というべきものとしてスタートしたのであるが、

ハロプロはもとより

メジャーアイドルをますます聴かなくなり、

ライブアイドル(世間一般では地下アイドルに大別される)が

メインの現場となっているため、

コロナによる規制は大打撃であった。

 

しかし完全ではないとはいえ、

徐々に以前のような環境を取り戻しつつあり、

今年あたりはランキングを作成するに足る現場数に

そこそこ通えたような気がする。

 

正式なランキングは改めて発表したいと思うが、

まずは手始めに今年一番聴いた曲は何だったのか

振り返りたい。

 

なお、これはYouTubeによる再生回数ランキングである。

(ハイライトという便利な機能のおかげ)

 

サブスクも聴かないわけではないが、

7:3くらいの割合でYouTubeで音楽を聴くことが多いような気がする。

 

その差異については、

ランキング後半に検証してみたい。

 

 

第1位 LOVECCiNO『だってLOVE』2022/08/22

 

 

ラブチーノが1位でした。

これは意外な感じ。

 

しかし、なんといってもMVの出来が良い。

制服姿が可愛い!!

 

そのラブチーノも12月で本間さんが卒業し、

ついに3人になってしまう。

スタートは6人だったのにな。

さびしい限り。

 

 

第2位 PiXMiX「Dreamin' Girl」  2022/01/15

 

 

2位はピクミク。

これは自分でもめちゃくちゃ聴いた記憶がある。

 

サブスクで音楽を聴くのと、MVを見るのでは

映像のありなしが全然違う。

ましてや、可愛さが売りのアイドルでは、

歌やダンスや楽曲の良し悪しより

ビジュアルの良さが大きなウエイトを占めるのは当然である。

(なお言うまでもないことだが、

アイドルは現場で生で見るのが最高にして至高)

 

初披露は2021年10月の4周年ライブなので、
楽曲自体は去年発表のものになるが、
今年はアルバムも発売できたし活動も安定していたように思う。
 
特に歌姫こひめちゃんが5月に卒業してからの、
4人の頑張りには目を瞠るものがある。
 
 
第3位 miifuu「夜のたゆたう feat.佐々木亜実(-開歌- )」 2021/08/08
 
 
 
昨年発表のこの曲が今年も3位にランクイン。
 
やはり5月に行われた亜実ちゃんの卒業ライブの印象が強烈で、
それ以降もいまだにずっと聞き続けている名曲。
 
佐々木亜実は永遠の推し。
 
 
 
 
第4位  PiXMiXソーダトニック」 2022/09/06
 

 

こひめ卒業という転機を乗り越え、

「アンビバレンス」「ノンフィクション」という

ピクミク史に残る2大傑作を誕生させた大谷美咲という才能。

 

そんな彼女の作詞家センスが爆発し、

もちろん可愛さもはじけちゃったのがこの「ソーダトニック」。

 

YouTubeだと「アンビバレンス」や「ノンフィクション」より

ソーダトニック」が上位に来るのは、

前述の理由の通り。

 

 

第5位 LOVECCiNO -『君色カプチーノ』 2022/05/01

【LIVE映像】(2022.02.23 KeyStudio)

 

 

思いのほかラブチーノがランクインしてビックリ(笑)

 

原因は全曲披露ライブにむけて

復習のため聴きこんでいたからだと思う。

なんて勉強熱心なんだ!

 

可愛い曲が多いラブチーノではあるが、

実はいい曲が多い。

いわゆる楽曲派というんではないが、

AKBに代表されるような王道のアイドル路線である。

 

 

第6位 Lily of the valley「9月の風」2022/10/01 

 

 

 

6位にリリバリ。

 

リリバリにはライブで盛り上がる系の曲と

しっとり聴かせる系の曲の2系統があるが、

ライブでは圧倒的に前者しかやらない(特に対バン)。

 

一時期「rain melody 」を多用してたこともあるが、

そればかりで食傷気味なところに、

ひさびさのバラード曲投入に歓喜した思い出の曲。

 

つっきー休養中だったので、

MVで再会して歌詞と相まって涙した。

 

その後つっきーは復帰したが、

さりあ卒業・まりも(沢村りさ)卒業(明日)と

オリジナルメンバーがどんどん減っていき、

いまも大激変の最中である。

 

 

第7位 タイトル未定 - 「鼓動」(Live Ver.)  2021/03/07

 

 

昨年2021年のアイドル楽曲大賞主要部門を

総ナメした地方アイドルの雄「タイトル未定」。

 

アルバム部門:1位(「青春群像」)

推し箱部門:1位

楽曲部門(インディーズアイドル):6位(「鼓動」)

 

個人的には1年前は、

そこまで評価していなかった未定さんですが、

今年に入っていきなりマイブームにはまった感じです。

 

去年の印象は、

暗い曲が多くてちょっと気が滅入るな~って感じでした。

別にアイドルに、自己啓発とか求めてないので。

 

だから存在は知ってても特に注目してなかったんですが

(そもそも北海道のアイドルなので頻繁には会えない)、

幾度かのメンバーチェンジを経て

今年、新メンバー川本空ちゃんが加入した影響がデカい。

 

一気に明るいアイドルになったんですよ。

「鼓動」や「夏のオレンジ」の楽しいこと楽しいこと!

 

そうなると、逆に暗い曲も好きになってくるんですよね、

不思議なことに。

 

なかなか会えないとはいっても、

けっこう頻繁に東京遠征してるので

夏フェスとかではかなりお世話になった。

 

なおサブスクのほうでの再生回数は、

タイトル未定がダントツで1位でした。

 

ちゃんとしたMVがまだないので、

YouTubeでの再生回数は低くなりました。

 

参考までに、

サブスクランキングは

1位:タイトル未定

2位:マジカルパンチライン

3位:PiXMiX

4位:BABY-CRAYON

でした。

 

ピクミクが少し後退。

かわりにマジパンとベビクレが上位進出!!

 

 

第8位 LOVECCiNO  「Up From The Sky」 2022/05/08

【LIVE映像】(2022.02.23 KeyStudio)

第9位 LOVECCiNO 「解けた魔法」 2022/05/06

【LIVE映像】(2022.02.23 KeyStudio)

第10位 LOVECCiNO 「だってLOVE」 2022/06/25

【LIVE映像】(2022.06.19 KeyStudio)

 

 

 

 

 

 

 

8〜10位にまたラブチが登場。

そうとう一時期に集中して聴いていたことがわかる。

 

以上、YouTubeハイライト2022

トップ10でした。

 

 

10位以下で注目は

 

15位

FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ-Watashino Ichiban Kawaii Tokoro」 2022/06/22

 

 

今年の楽曲大賞大本命曲。

ふるっぱー「わたかわ」

絶賛ブレイク中で現在555万再生以上!!

 

ただ、リルネードのヲタクとして一言いいたいのは、

「ヤマモトショウの一番すごいところに気付いてる

そんなリルネが一番すごいすごいよすごすぎる!

そしてリルネを知ってる俺が一番すごいの、

俺もそれに気付いた!」ってことです。

 

 

他にランク外で名前の出てきたのは、

リルネード

原田珠々華(現・虹のコンキスタドール予科生)

マジカルパンチライン

夢∞NITY(夢ニティ)

開歌

などです。

 

もう現在は当時のままでは活動していないグループもありますが、

YouTubeハイライトはあくまでMVの良し悪しで決まるので、

楽曲オンリーでの評価はまた機会を改めて。