2019年を振り返る(2) ハロプロ楽曲編

あれよあれよというまに1月が終わり、

今年の12分の1が過ぎてしまいました。

 

昨年やり残した宿題が放置されたままですが、

このままだとズルズル2020年が終わってしまうので、

さすがに書いておかないとまずい。

 

今回はベスト楽曲賞(ハロプロ編)です。

(最終回、ベスト現場編は

今年中にまとめられたらいいな・・・苦笑)

 

 ○

 

例年どおりではあるが、

あくまでも個人的なランクなので

全楽曲を網羅してもいないし、

むしろ穴だらけ。

 

モーニング娘。以外は

アルバムも買っていないという惨憺たるレベル。

 

厳密にはハロプロではない周辺グループも、

それに含めたランキングである。

 

 

10位

上々軍団「悪友」

www.youtube.com

 

普通にいい曲だし、

オープニングアクトとはいえ、

代々木体育館に立ったのはすごいよ。

 

 

9位

アップアップガールズ(仮)『ヒート ビート アイランド』

www.youtube.com

 

アプガは結成時から推し続けてるグループなので

いまさら離れることはないのだが、

2019年はかなりライブ本数を減らし、

のべつまくなしライブをやりまくるという感じではなかった。

(そういうのは若手に任せる年齢になってきたとは思う)

 

現場がないとなかなか思い入れが深くならない。

楽曲もダンス・アゲアゲ系が多く単調で、

変化にとんだものがなかった。

 

ということで、特にどれがいいというのは難しいが、

「爆Dance」のフリツケが好きなので

この曲を選んだ。

 

 

 

8位

Juice=Juice『微炭酸』

www.youtube.com

 

本家ハロプロ楽曲大賞で栄冠に輝いた「ひとそれ」は、

自分的には全然響かなかった。

 

ジュースで一曲選ぶなら、やっぱこの曲かな。

 

参考までに、

ひとそれ(2バージョンあり)はこちら。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

どこがいいのかまったくわからないが、

そもそも感性がずれているのがハロヲタだと思うので、

一般受けは悪いことではない。

 

なお、「微炭酸」「ひとそれ」どちらも

作詞は山崎あおいさん(「ひとそれ」は作曲も)。

 

 

7位

モーニング娘。'19『青春Night』

www.youtube.com

 

ちぃちゃんのコタツどてらVR姿に尽きる。

 

 

「人生Blues」も、さまざまな職業につくMVが面白かった。

 

モーニング娘。'19『人生Blues』

www.youtube.com

 

 

6位

カントリー・ガールズ『One Summer Night ~真夏の決心~』

www.youtube.com

 

カントリー活動休止も2019年を象徴する

衝撃的な事件だった。

(そののち、こぶし解散→むろたん卒業発表

という追い討ちが来ようとは

年末には予想だにしていないのであった)

 

 

これもMVの勝利かな。

 

 

それにしても、どうしても頭サビのメロが、

「雨上がりの夜空に」(RCサクセション)にしか聴こえない。

 

かつてLoVendoЯ(ラベンダー)が

この曲をカバーしたことがあり、

絶対アップフロント内に清志郎信者がいるんだと思う。

(なお、本曲の作詞作曲は星部ショウ氏である)

 

 

5位

アンジュルム「帰りたくないな。」

(映像は4分41秒から)

www.youtube.com

 

あやちょ卒業で堰を切ったように、

卒業ラッシュが続いたアンジュルム

 

アプガ同様、スマイレージ結成当時から

ずっと見てきたグループなので、

2019年はまさにひとつの時代が終わったという印象だ。

 

名ライブが多いアンジュルムにおいても、

あやちょ卒紺は歴史に残る屈指の一本、

そしてこの曲も名曲となった。

 

 

4位

アンジュルム『恋はアッチャアッチャ』

www.youtube.com

 

大好きなんだが、

本家ハロプロ楽曲大賞では21位とまさかの圏外。

 

よりマニアックな

「人生すなわち、パンタ・レイ」や

「全然起き上がれないSUNDAY」がさらに上位であることを考えると、

ハロプロの中心はどこにあるのかわからなくなる。

 

ズレているのは自分ではなく、

世間のほうなのではないだろうか?

 

あっしはまともだったのだ。

 

 

www.youtube.com

 

 

3位

アップアップガールズ(2)「We are Winner!」

 

www.youtube.com

 

 

(仮)姉さんに対して、

積極的に動いていたのは(2)。

 

つんく♂楽曲という強力な武器を身に付け、

オリジナル曲も多彩。

アルバム「アオハル1st」は名盤といっても良いでしょう。

 

良曲ぞろいだが

あえて一曲選ぶならこれか。

 

 

2位

BEYOOOOONDS「元年バンジージャンプ

(映像は5分11秒から)

www.youtube.com

 

2019年はまさにBEYOOOOONDSの1年だった。

 

事務所の力の入れようも本気だったし、

それに応える評価を得たとも思う。

 

数あるビヨの楽曲の中からあえて一曲選ぶならこれ。

(代表曲の「眼鏡の男の子」は

2018年のベストテン第4位として選出済み)

 

 

1位

アンジュルム「赤いイヤホン」

(映像は6分17秒より)

www.youtube.com

 

1位はアンジュルム

 

こぶし・つばき・研修生・OG(愛理)・ソロ(きっか)

からは一曲もランキングせず、

アンジュから3曲も選んでいるのは、

あっしがヲタクルム(アンジュヲタ)だからである。

 

しかしながら、

アンジュルムの命運は

あやちょ卒業後に崩壊しつつある。

 

相次ぐ卒業者。

 

制約・しばりの多いハロプロという大組織と

自由奔放な個性の集団アンジュルム

もともとソリの会わない二者のぶつかりあいだったと思う。

 

すなわちアンジュルムとは

あやちょそのものだったのだ。

 

あやちょがいなくなればアンジュルムは精神的支柱を失う。

これは現リーダー・タケちゃんを批判しているのではなく

(いやむしろ有能すぎるぐらい有能なのだが)、

ようは事務所と対等以上にもののいえる人物を失ったという

現実的事実を言っているのである。

 

 

いまや大組織となったハロプロであるが、

やはり優遇されるのはトップ2~3グループまで。

順列1位は娘。が不動。

 

今までは順列2位はアンジュだったが、

モベキマスからベキマが抜けた状態)

いまやジュースとビヨに抜かされつつある。

 

そうなると不満は募る一方である。

 

ハロプロはトップにいれば天国だけど、

下部にいたら、

やってることは地下アイドルと変わらない

地獄のようなところである。

 

つまりアンジュルム

一時の天国から地獄に落ちたわけである。

 

 

しかし、たとえどんな状況に置かれようとも、

自分はスマイレージからの二つの約束があるから、

アンジュムを応援し続けます。

 

ふなっき・むろたんという逸材を活かせない事務所は

つくづく無能だと思いますが、

別にいまさら事務所批判をするつもりもありません。

 

これからも永遠に続いていってほしいと思っていますが、

やはりハロメン多すぎるな、とは思います。

 

その歪みはいま一気に

活動休止・解散・卒業者という形で明るみに出ています。

 

 ○

 

番外編

 

真野ちゃんは殿堂入りしているので

あえてランキングには選びませんでしたが、

10周年ライブで披露した

「かけがえのないあなたへ 〜my precious treasure box〜」は、

本当に素晴しい楽曲でした。

卓偉サンキュー!