2019年を振り返る(1) ベスト楽曲編

やはり年内にまとめ上げるのは無理でした。

 

だいたい毎年

楽曲編(ハロプロハロプロ以外)

ライブ編の3部構成でやってきましたが、

さすがにもうハロヲタを名乗れるほど

曲も聞いていない(唯一の情報源はハロステのみ)

現場にも通えていないという現状から、

ハロプロは年明け後に、

補足として簡単にまとめるのみとします。

 

 

ベストライブ編も間に合わなかったので、

来年に書きたいと思います。

 

年内最後の更新は、

ベスト楽曲賞(ハロプロ以外編)です。

 

 

なお、この選定は

本家のアイドル(ハロプロ)楽曲大賞の規定には準じません。

 

今年自分が現場で聴いた曲から選びました。

いい楽曲であっても、

そんなに現場に通っていなければ

ランクが下がることになります。

 

逆に言えば、ランク外でも

自分が聴けていないだけで選にもれた名曲は

まだあるでしょう。

 

あくまで個人的な好みです。

 

あと、さすがに音源化されていないものについては

対象から外しました。

リリバリ・リルネードなど。

 

 

15位

amiinAsign

 www.youtube.com

 

amiinAは推し順位でいえばトップ5に入るグループなのですが、

アルバムが昨年発売なので、

今年の一曲としては推せるものがなかった。

ということで、無理やりねじ込んでみました。

 

 

14位

Devil ANTHEM.「Days」

www.youtube.com

 

めちゃくちゃカッコいい。

ライブも最高!

 

 

13位

Little Glee Monster 「I Feel The Light featuring Earth, Wind & Fire」

www.youtube.com

 

いちおうこれでもガオラーなのですが、

現場数が圧倒的に少ないのでこの順位に。

 

どんぴしゃ好きな楽曲。

 

 

12位

神宿「CONVERSATION FANCY」

 www.youtube.com

 

今年の曲なのか微妙だったけど、

たぶんはじめて聴いたのは今年のはず。

 

 

11位

なみのりさ「花びら」

 www.youtube.com

 

アルバムが発売。

今年の曲といっていいかどうかわからないけど、

どの曲もとにかく素晴しい。

 

まなみのりさ「ウソ」

www.youtube.com

 

まなみのりさ『かかとを鳴らして』

www.youtube.com

 

 

10位

RINGOMUSUME(りんご娘)「JAWAMEGI NIGHT!!」

 www.youtube.com

 

プロデューサーの多田さんを再評価した一年だった。

りんご娘。にフルポケ、

本物のいいグループをちゃんと育てている。

 

RINGOMUSUME(りんご娘)「Ringo disco」

www.youtube.com

 

RINGOMUSUME(りんご娘)「Kimi-Dake」

www.youtube.com

 

 

 

9位

なんきんペッパー「なんきん☆超錬金」

www.youtube.com

 

解散は残念だけど、

ゆーたんのことは忘れないよ。

 

 

8位

桜エビ〜ず「キラキラ」

 www.youtube.com

 

まさに今年一番、

楽曲派にささったグループといっても過言ではないだろう。

 

ただあまりにも現場数が少ないのでこの順位に。

 

 

7位

PiXMiX 「その先へ」

 www.youtube.com

 

メジャデビューしたとたん

楽曲のクオリティーが落ちるのはどうかと不安にはなったが、

カップリングの「Raise the sail!」が

まんま、きただにひろしのワンピースの曲でヲタクをなめすぎている)

本人たちに罪はないので、今後の期待をこめて。

 

2ndシングルはちゃんとしたいい曲なので、

来年は一気にブレイクして欲しい。

 

 

6位

 マジカル・パンチライン「もう一度」

 www.youtube.com

 

アイドルとして申し分ない一曲。

かわいさもあり、

歌唱力もあり、

歌詞もいい。

 

 

5位

MELLOW MELLOW「Dear My Star」

www.youtube.com

 

これまでのすべての曲のクオリティが高すぎる。

宮野弦土さん、恐ろしい才能です。

 

でも、フィロのスの曲は、全然知らないんですよね、自分…

(現場行ってないので)

 

MELLOW MELLOW(メロウメロウ)「WANING MOON」

www.youtube.com

 

 

4位

Fullfull Pocket「自分革命」

 www.youtube.com

 

りんご娘でも触れたが、

多田さん再評価だった。

 

詩も曲も歌もそしてメンバーも

すごくいい。

 

 

3位

ONEPIXCEL「Slow Motion」

 www.youtube.com

 

あえてカップリングのこちらを選んだ。

 

ファイナルコールも悪くはないんだが。

 

ONEPIXCEL / Final Call(FULL VER.)

www.youtube.com

 

 

2位

WAYWAVE「Looking For Woman」

 www.youtube.com

 

アルバムが最高なんだが、

特にこの曲が好き。

 

○ 

 

1位

原田珠々華 「Sixteen」

 www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今年の一曲はずーちゃんに決めました。

 

MVだと良さがいまいち伝わらない(マイルドにアレンジしすぎ)が、

ライブで聴いたら、何回聞いても毎回感動する。

心にずんずん響く。

 

シックスティーンは入っていないけど、

アルバムも名盤でした。