@JAM the Field vol.9@TSUTAYA O-EAST

開場13:00
開演14:00


出演者(出演順)

オープニングアクトベースボールガールズ
乙女新党
PiiiiiiiN
つりビット
ミライスカート
東京パフォーマンスドール
妄想キャリブレーション
BELLRING少女ハート
ゆるめるモ!
ひめキュンフルーツ缶
PASSPO☆
GEM


今日は、アイルネワンマン@恵比寿リキッドや
わーすた初ワンマン@渋谷クワトロなど
要チェック現場が重なっていたが、
(あと、橋本環奈@ラクーアなんてのもあり)
@JAMは前回の時にもう今日のチケットを
先行で買ってしまったので、動かせない。


ひさびさにミライスカート(京都のアイドル)が見れるので、
楽しみです。


なお、上?のクレストで@JAM MEETSをやってるパティロケも
EASTに突撃してくるとかしないとか(笑)



O-EASTなう。
時間丁度に着いたらもう呼ばれてたわ(汗)



入場なう。
上手2列目に入れた。
女限エリアは下手。



もうすぐオープニングアクトかな。


ぺろりん先生って、
名前は聞いたことあるが、
どんな人なのか全く知らない。



20時00分
ライブ終了〜!


楽しかったよ。


中央エリアは、
ベルハーでひどいモッシュが発生して、
大変そうだったが、
(ゆるめる、ひめキュンでもちょっと発生)
あっしは被害を受けないところにいたので傍観してました。



オープニングアクト
ベースボールガールズ

1.勝利の女神
MC
自己紹介
ショールーム投票で1位になりました!(OAの権利獲得)
2.ふいうちのLovely kiss
3.この恋、弾丸ライナー



ぺろりん先生はイラストで有名なんだね。
かわいい漫画描くね。
https://twitter.com/peroperorinko01



オープニング
司会はさくちん(つりビット)と妄キャリの金髪の子。



オープニングMCのあとに、
パティロケ乱入。



出演者いったんはけ、
上でやってるMEETSの紹介と、
パティロケのライブ。

1.虹色ジェット
2.Dream on Dreamers



乙女新党

1.ツチノコっていると思う…?♡
MC
自己紹介
2.雨と涙と乙女とたい焼き
MC
告知
3.とりことりことりこ
4.2学期デビュー大作戦!!
5.ときめきパラドックス
MC
6.ファイヤイヤっ‼!


病気療養中のあいりは不在。


まゆちゃんに手振ったら気付いてくれたような気がする。


ツチノコ、実は初めて聴いたんだけど、
そんなに悪い曲じゃないじゃない。
このドルヲタ的感覚が間違ってる?


【MV】乙女新党 - ツチノコっていると思う...??(Short ver.)



新曲のたい焼きは、
衣装の肩にたい焼きの顔がついてて面白い。
まあ、頭にサンダルのっけてたのに比べれば
まともだけど。


【MV】乙女新党 - 雨と涙と乙女とたい焼き(Short ver.)


まあ、良くも悪くもいまはありさがセンターなんだな、と感じた。



PiiiiiiiN


セトリ不明。


@JAMとかでしか見ないけど、
かっこいいしかわいいし、見るたびに成長を感じるグループ。


かなり先の話だけど12月にZeppでワンマンやるらしい。
着実な活動を続けていればファンも付いてくるでしょう。


ダンスは激しいが、
全員で歌うという感じではなく、
メインボーカル持ち回り制なのは珍しいと思った。


ミキティー似の子を主に注視。



つりビット


あゆたん復活でオレ歓喜!!

1.スタートダッシュ!〜はじめのキモチ
MC
自己紹介
2.ウロコ雲とオリオン座
3.恋のマジカルスイーツ 〜あなたの恋を叶えます〜(好きだ〜:みーちゃん)
MC
4.真夏の天体観測


オリオン座も実は初めて聴いた。


【公式】つりビット『ウロコ雲とオリオン座』MV Full ver.


男の出てくるMVなんて見とうないわい。
オレと代われ!


あゆたんに壁ドンとか・・・



ミライスカート


1年ぶりくらい?にようやくまた見れました。


菅野美穂似のなっちゃん林奈緒美)が、
やっぱりかわいいのです!
エンディングでは、いさきちゃんになおちゃんって呼ばれてました。



ミライスカート「千年少女〜Tin Ton de Schon〜」Music Video




東京パフォーマンスドール

1.WE ARE TPD!!-type2-
2.気持ちはING
3.FIRE
4.BE BORN
5.TIME
6.BRAND NEW STORY
MC
自己紹介
7.逆光×礼賛
8.WEEKEND PARADISE


【MV】東京パフォーマンスドール/逆光×礼賛(Short Ver.)



新曲はちょっといまいちな気がする。
バブル期のイケイケドンドンな浅倉大介感と、
時代とのズレとでもいうのだろうか?


(オリジナル曲は)デビュー曲が良すぎたので、
2作目以降それを超えられないというジンクスに今後も悩まされそう。


でも、新曲の衣装は素晴らしいですな!
さきちゃんが、左足にガーターベルトみたいな
バンドをつけてて、それがものすごくエロかった。


さきちゃん自身、若干ムチムチ感が増していたのと相まって
もう、太もも礼賛!状態でしたわ。



ここで、サプライズで2丁ハロが乱入。


パティロケと同じく、
やはり上の@JAM MEETSに出演してたみたいです。


「nerve」をやって、会場をかきまわして帰っていきました(笑)



妄想キャリブレーション


2丁ハロで一気に会場があったまってしまったので、
ここからしばらくは修羅場が続く。
(といっても妄キャリヲタはでんぱ組系統なので、
そこまでのやっかいではなく、ひどいのはベルハー)


うしろにさがろうかとも思ったが、
中央付近の危険エリアからは柵一つ隔てていたので、
2列目から5列目くらいに後退して見る。


ソニーからメジャーデビュー?するみたいです。



BELLRING少女ハート


音楽性を否定するつもりはないし、
盛り上がるのは全然悪いことではないけど、
対バンでやるのはトラブルのもと。


そういうのが好きな奴で、
ワンマンでやってればいいと思う。


じゃあ、なぜ呼んだという話になってしまうのだが、
PassCodeとかStereo Tokyoとか、
そのへんの(ヲタが)過激なアイドルが、
一大勢力を持ってきたということなのでしょうね。


旗(のぼり?)は立つわ、
カゴ?はウェーブするは(実際はこの上にメンバーが乗ると思われる)、
やりたい放題である。



ゆるめるモ!


それなりに固定のファンはついているようだ。
特に推せるメンバーがいないグループではあるのだが、
オレンジの子はいいと思った。


ななみん(たなぴょん)の面影がある。



ひめキュンフルーツ缶


なんかめっちゃドレスアップしててビックリ。
ひめキュンは、Tシャツ衣装で金かけてないイメージだったからねえ。


ダンスも今までとちょっと違う感じだった。
激しいのは激しいんだけど、
手の動きとか増えた。


ひめキュンフルーツ缶「デッドギミック」 (2/17発売ニューアルバム「天国ギミック」より)


発売中のアルバムから全曲やったので、
知ってる曲はひとつもなかったのだが、
初見でも圧倒されるパワーがありました。
さすがです。


そして、まゆりんのビジュアルレベルの高さにあらためて驚愕。
あっしが思春期男子だったら、
一瞬でガチ恋してしまうと思うわ。
いやあ、可愛かったなあ〜



PASSPO☆


ぱすぽもお久しぶり。
対バンじゃないと見ないグループなので、
たまに見るとやっぱりいいなと思う。


てか、パッセンまだまだ元気なのがいっぱい残ってるんだな(笑)
恐れ入りました。

SE
1.Cosmic You
MC
2.Mr.Wednesday
3.BABY JUMP
4.HONEY DISH
5.マテリアルGirl
MC
6.Pretty Lie


まゆりんもかわいかったけど、
あいぽんもやっぱりかわいいと再確認。


あっしが思春期男子だったら、
これはガチ恋してしまうわ。


みおみおは、宣伝トラックに乗って
渋谷の街をグルグル回っていたらしい。
いっしょについて走るパッセン。
こんなところで、東京マラソンがwww




GEM

SE
1.Baby, Love me!
2.BFF
3.FLY NOW !!
MC
4.Fine! 〜fly for the future〜
5.Do You Believe?
6.Can't Stop Loving


やっぱりトリのGEMがベストパフォーマンス賞かな。
楽曲・歌・ダンス・ビジュアル・楽しさ、
あらゆる点で評価値が高い。


帰りに樋口さん(アイストの総合P)見かけたけど、
わーすた(クワトロ)終わりに寄ったんでしょうね。




エンディング


MCはいさきちゃん(TPD)と、
なっちゃん(ミラスカ)。


俺得MCやあ!


MC上手だったし、
出演者再登壇で、あゆたん(つりビット)正面だったし、
いい位置だったな上手。



コメントやら記念撮影やらして
19時58分本編終了〜!



次回予告
5月21日(日)Day1
第一弾出演者

・アイドルネッサンス
・大阪☆春夏秋冬
・SUPER☆GiRLS
バンドじゃないもん!


スパガもたまにはちゃんと見てみたいので、
一応参加の方向で検討。
(カンガルの舞台を買ってしまったので、現場調達できなかった)



上海公演もやるみたいです。
こちらには女子流・わーすたなどが出演。