■
2013年振り返り ベスト楽曲賞(ハロプロ編)
これから年末にかけて現場が増えるので、
いまのうちに振り返り企画をやってしまいます。
今日は楽曲賞。
ハロプロ編です(ハロプロ以外も含む、いわゆるアップフロント枠)
参考までに、ここ数年のベスト5。
2011年(ハロプロしばりなく全体で)
第1位
真野恵里菜 「My Days for You」
第2位
東京女子流 「サヨナラ、ありがとう。」
第3位
momo 「大好きだよ」
第4位
松浦亜弥 「Subject : さようなら」
2012年
3位
アップアップガールズ(仮)「アッパーカット!」
4位
吉川友「こんな私でよかったら」
5位
ハーベスト「フォレストタイム」
次点
スマイレージ「寒いね。」
Berryz工房「Loving you Too much」
さて、今年は?
■2013年ベスト楽曲賞(ハロプロ編)
1位
アップアップガールズ(仮)「あの坂の上まで、」
2位
モーニング娘。「愛の軍団」
3位
スマイレージ「私の心」
4位
Juice=Juice「イジワルしないで 抱きしめてよ」
5位
HI-FIN「海岸清掃男子」
1位はアプガ。
新曲もほぼ毎月かっていうくらいリリースしたし、
ライブ会場も少しずつ大きなところが埋まるようになってきた。
いまが、いちばん応援しがいのある時期。
アプガは楽曲がいいのだが、
なかでもNO.1はこれに尽きる。
あの坂の上まで、プロモーションムービー
アップアップガールズ(仮) 開戦ツアー ドキュメントダイジェスト vol.1
アップアップガールズ(仮) 開戦ツアー ドキュメントダイジェスト vol.2
○
2位はモーニング娘。
最近のEDM路線は好きじゃないんですが、
それでもやっぱりハズすわけにはいきませんでした。
今年出した3枚のシングルの中ではこの曲が圧倒的に好き。
モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (MV)
秋ツアーで披露された「What is LOVE?」もかなり好きなのだが、
来年発売のシングルに入るので除いた。
○
3位はスマイレージ。
アルバム「(2)スマイルセンセーション」は名盤だと思う。
なかでも「私の心」は名曲。
純粋に楽曲がいい。
1位に推したいくらいだが、
スマイレージはライブにあまりいけなかったのでこの順位になった。
ライブハウスとかでなく、ホールクラスのツアーを是非ともやってほしい。
ラフォーレミュージアム六本木で行われたアルバム発売記念ライブは、
クオリティも高く、素晴らしいライブだった。
○
4位はJuice=Juice。
(インディーズ)デビュー曲の「私が言う前に抱きしめなきゃね」かどっちにしようか迷ったが、
ダンスがかっこいいので「イジワルしないで 抱きしめてよ」のほうを選んだ。
J=Jは、いまのところ楽曲にも恵まれているし、
ハロプロの実力派として、これからどんどん飛躍していって欲しい。
○
5位。
HI-FIN「海岸清掃男子」(MV)