2013年振り返り ベスト楽曲賞(ハロプロ編)

これから年末にかけて現場が増えるので、
いまのうちに振り返り企画をやってしまいます。


今日は楽曲賞。
ハロプロ編です(ハロプロ以外も含む、いわゆるアップフロント枠)


参考までに、ここ数年のベスト5。


2011年(ハロプロしばりなく全体で)

第1位
真野恵里菜 「My Days for You」


第2位
東京女子流 「サヨナラ、ありがとう。」 


第3位
momo  「大好きだよ」


第4位
松浦亜弥 「Subject : さようなら」


第5位
モーニング娘。この地球の平和を本気で願ってるんだよ!彼と一緒にお店がしたい!

2012年

1位
モーニング娘。恋愛ハンター


2位
真野恵里菜黄昏交差点


3位
アップアップガールズ(仮)「アッパーカット!」


4位
吉川友「こんな私でよかったら」


5位
ハーベスト「フォレストタイム」


次点
スマイレージ「寒いね。」
Berryz工房Loving you Too much

さて、今年は?



■2013年ベスト楽曲賞(ハロプロ編)

1位
アップアップガールズ(仮)「あの坂の上まで、」


2位
モーニング娘。「愛の軍団」


3位
スマイレージ「私の心」


4位
Juice=Juice「イジワルしないで 抱きしめてよ


5位
HI-FIN「海岸清掃男子」



次点
吉川友「ずっとずっとずっと君がスキだ」
ジュリン「ほたる祭りの日」
℃-ute「たどり着いた女戦士」

1位はアプガ。
新曲もほぼ毎月かっていうくらいリリースしたし、
ライブ会場も少しずつ大きなところが埋まるようになってきた。


いまが、いちばん応援しがいのある時期。


アプガは楽曲がいいのだが、
なかでもNO.1はこれに尽きる。


あの坂の上まで、プロモーションムービー


アップアップガールズ(仮) 開戦ツアー ドキュメントダイジェスト vol.1


アップアップガールズ(仮) 開戦ツアー ドキュメントダイジェスト vol.2




2位はモーニング娘。
最近のEDM路線は好きじゃないんですが、
それでもやっぱりハズすわけにはいきませんでした。


今年出した3枚のシングルの中ではこの曲が圧倒的に好き。


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love]) (MV)


秋ツアーで披露された「What is LOVE?」もかなり好きなのだが、
来年発売のシングルに入るので除いた。



3位はスマイレージ
アルバム「(2)スマイルセンセーション」は名盤だと思う。
なかでも「私の心」は名曲。


純粋に楽曲がいい。
1位に推したいくらいだが、
スマイレージはライブにあまりいけなかったのでこの順位になった。


ライブハウスとかでなく、ホールクラスのツアーを是非ともやってほしい。
ラフォーレミュージアム六本木で行われたアルバム発売記念ライブは、
クオリティも高く、素晴らしいライブだった。





4位はJuice=Juice。
(インディーズ)デビュー曲の「私が言う前に抱きしめなきゃね」かどっちにしようか迷ったが、
ダンスがかっこいいので「イジワルしないで 抱きしめてよ」のほうを選んだ。



J=Jは、いまのところ楽曲にも恵まれているし、
ハロプロの実力派として、これからどんどん飛躍していって欲しい。



5位。
HI-FIN「海岸清掃男子」(MV)