おとといの柏の葉で早く書いてくださいと催促されたので、
今年一年のまとめ的な記事を書きたいと思います。


予定は3回。


1回目の今日は楽曲大賞2014(ハロプロ編)です。


あと2回は楽曲大賞2014(アイドル編=ハロプロ以外)、と
ベストライブTOP10あたりを書くつもりです。



毎年のことながら一応断っておくと、
当ランキングはたいへん偏っております。
というのも自分の耳で聞いた楽曲を主に対象にしているため、
AKB系・スタダ系(ももクロ他)などがごっそりに抜けております。


なぜなら、その2系統は今やものすごい人気で、
なかなかライブで容易に聴くチャンスがないからです。
CD音源を評価しているわけではないので、
そのあたりご了承を。



ではランキング。


とは言いつつも、ちょっと反則的なランキングになります。
というのも、すでにあっしもハロヲタというには申し訳ないくらい、
あまり現場に参戦していないので。
ベリキューのツアーにはもうずいぶん入ってませんし(去年の℃@武道館くらい?)、
ハロ紺もここ何年も入っていません。
なので、本家の楽曲大賞とはかけはなれた、ひねったランキングとなっています。



第1位
演劇女子部 ミュージカル LILIUMリリウム 少女純潔歌劇 オリジナルサウンドトラック(モーニング娘。'14・スマイレージ


楽曲ではなく、サントラ丸ごと1枚推挙します。
なぜなら、このサントラの楽曲でベスト5が全部埋まってしまうくらい
本当に楽曲も、そして実際のパフォーマンスも素晴らしかったからです。
あえて、好きな曲をあげるならば、
・TRUE OF VAMP
・もう泣かないと決めた
あたりでしょうか。


ハロプロでは珍しい(ほとんどない?)3拍子楽曲が多かったのも印象的でした。



第2位
演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX-MUSICAL『SMILE FANTASY!』(スマイレージ


そして、スマイレージ最後のミュージカル音源をこれまた1枚あげます。
楽曲としては、
・ONE DAY
・叙情組曲「スマイルファンジー
・か〜てぃんこ〜るんるん
の3曲が含まれます。


あっしはONE DAYが好きですね。


スマイレージ「SMILE FANTASY!」 - ONE DAY (歌詞付)


とにかく、和田楽曲が豊作でした。


もうひとつ、今年はJ=Jによる
演劇女子部 「ミュージカル 恋するハローキティ」という作品もあったんだが、
こちらはオリジナルの真野版の印象が強すぎて、評価はいま一つ。
立て続けに3作では、作曲者もさぞや大変だろう。
リリウムの焼き直しのような感じでもあり、ランキングからは外した。



第3位
アップアップガールズ(仮) 「全力! Pump UP!!」


アップアップガールズ(仮) 『全力!Pump Up!!』 (Up Up Girls kakko KARI[Full Power! Pump Up!!]) (MV)


アプガの今年の曲の中では、この曲が一番好きかな。


最高にテンションが上がる。


ただ、中野燃え尽き症候群のため、
夏以降あまりアプガ現場に参戦出来ていないという逆効果も(苦笑)




第4位
モーニング娘。'14「明日を作るのは君」


普通の楽曲大賞ならば、モベキスジのなかから数曲が選ばれるのが当然だろう。
でも、ほとんど琴線に触れず。
あえて挙げれば、モーニング娘の楽曲が良かった。
・What is LOVE?
時空を超え 宇宙を超え
Password is 0
見返り美人


ここ数年と比べても、良曲の当たり年。


しかし、あえてアルバム曲からこの曲をセレクトした。


明日を作るのは君  モーニング娘。’14  (ラジオから)



第5位
Bitter & SweetBitter & Sweet


Bitter & SweetBitter & Sweet』 (MV)



音楽性も良く、
歌の実力も十分。
もうちょっと売れてほしいグループ。



次点
吉川友URAHARA テンプテーション 」
真野恵里菜「Ambitious!」「大切なキセキ」


きっかは、ごっちんを彷彿とさせるカッコイイ曲。


真野ちゃんパトレイバーの主題歌を2曲担当しました。
エンディングに流れてくると一気にまのワールドに引きこまれるのですが、
ナマで聞いたわけではないのでそこが低評価の理由。


来年のCDSで聴けるのかなあ←あっしは結局チケ取らなかったんですが(~_~;)