第5回ハロプロ楽曲大賞2006


投票締め切りは過ぎてしまいましたが、みなさんやっていらっしゃるので、あっしも。


去年もやってみましたが(投票はしていない)、今年の選曲もやはり非常に偏ったものとなってしまいましたね。

年々、候補曲が減ってきているとはいえ、知らない曲が多数では、やむを得ないかと。


シングル曲はほぼ全部わかるんですが、アルバム曲となるとちょっとね。



というわけで、今年もあややと娘。が中心です。



第1位
砂を噛むように…NAMIDA(松浦亜弥) 3.5点


第2位
あなたに会いたい(松浦ver.) 3点


第3位
HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?(モーニング娘。) 2点



第4位
恋☆カナ(月島きらりstaring久住小春) 1点



第5位
メロディーズ(GAM)   0.5点


1位は今年の亜弥ちゃんの活動を象徴する記念碑的作品。
ネイキッドソングスからも取りたいが、1歌手につき1枠というルールでこのようなランキングとなった。


第2位には、リボンの騎士のアルバムから一曲。
別に、「あなたに〜」だけが素晴らしいわけではなくて、このミュージカルの音楽全部をひっくるめて第2位。


第3位はアルバム「レインボーセブン」から一曲。
このアルバムはかなり好きだ。
どれか一曲と言っても選びきれない。
たぶん、「青空〜」は一番人気がありそうなので敢えてはずした。
レインボーピンクも衝撃だったが、
第4位に小春をとったので、これもはずした。



第4位はきらレボファンとしてははずせない。バラライカと迷ったが、やはり代表曲となるとこちらか。



第5位には、亜弥ちゃんや娘。以外のソロ・ユニットから取りたかったのだが、でも、結局一番関心があったユニットというとこうなってしまう。
亜弥ヲタの性ですね。


次点は(5位になにを入れるか迷った)、いくつかあります。
1歌手(ユニット)1曲というスタンスで選んでみて、こんなラインナップが候補曲に残った。



愛すクリームとMyプリン(美勇伝)
おバカソングの傑作。
つんく好きにはたまらない。


ガラスのパンプス(ごっちん)
文句のつけようがないくらいかっこいい!


・夏 Remember you(ベリーズ工房)
ベリーズで一曲選べといわれたらこの曲かなぁ〜。
ジリリや笑っちゃおうよも好きなんだけどね。


・革命チックKISS(カントリー娘。)
ライブで聴いたときの印象が強烈。みうなたんのダンス可愛かったなー。
美勇伝同様、これぞハロプロソングという曲。


それ以外で、選にもれた方々。


なっち
メロン記念日
℃-ute
かおりん
中澤ねーさん
などなど。



なっちは、スイートホリックとか、いい曲歌ってたけど、上位に食い込むまでのインパクトはなかった。
キュートも同じく。



とりあえず、こんな感じ。