JT杯の決勝戦を見にいってきた。
有楽町・よみうりホール。
▲佐藤棋聖
△郷田九段



第一部のこども大会の二局もいい将棋で面白かったんですが、
佐藤・郷田の決勝戦も手将棋の大熱戦で今日は見にきて良かった!

戦型は先手の佐藤棋聖が、力戦の角交換振り飛車を選択。
早くに端の位を取って意欲的である。


あっしなんかがこういう将棋を指すと短手数で、あっという間にやられてしまうのだが、さすがプロはうまく指すもんである。


互いに馬や龍をつくりあい長期戦に。
序盤、中盤、終盤とすべてに見所の多い熱戦でしたが、膠着状態で双方動きが難しいところから、佐藤棋聖が一瞬のスキを捉えて反撃。
160手を超える混戦を制し、佐藤棋聖が優勝しました。


郷田九段のほうが少し優勢な将棋だと思っていましたが、絶好調男佐藤さんの力はそんなもんではありませんでしたね。


最後は優勝者のお見送り(握手で)があります。
ハローの握手会だと高速と緊張で何も話せないものですが、今日は大丈夫でした(爆