国民的アニメソングカバーコンテスト愛踊祭〜あいどるまつり〜2016 決勝大会@TOKYO DOME CITY HALL

司会:ヒャダイン藤本美貴
アンバサダー:でんぱ組.inc
公式サポーター:こぶしファクトリー
出演:愛踊祭ファイナリスト10組
開場 15:15
開演 16:00


後楽園なう。
愛踊祭。


ドームが、赤い人でいっぱいやぁ!



入場なう。


ドリンク代取られるんかい!



アルコールも置いてあったからいっか。



出演アイドルが、
アリーナ最後列に普通に座ってるんだが(°∀°)
(このあと、オープニングでそこから壇上に上がる)



まずはオープニングステージで
でんぱとこぶしが一曲。


【愛踊祭2016】でんぱ組.inc『すきすきソング』(short ver.)



【愛踊祭2016】こぶしファクトリー『オラはにんきもの』(short ver.)





司会は、ヒャダインミキティ


ミキティ(本物の本物)、キター!




本日のファイナリスト(登場順)。

1.フルーレット(関西エリア代表)
2.木更津発 仏恥義理アイドル C-Style(関東Aエリア代表)
3.SPL∞ASH(中国・四国エリア代表)
4.Chuning Candy(九州・沖縄エリア代表)
5.フルーティー♥(北海道エリア代表)
6.りんご娘(東北エリア代表)
7.ROSARIO+CROSS8(東海エリア代表)
8.ケミカル⇄リアクション(北信越エリア代表)
9.原宿物語(関東Bエリア代表)
10.アイドルネッサンス(関東Cエリア代表)



去年は応援しにきたファンのインタビューなどをしていたが、
今年はオリジナル1曲(短いの2曲やったり、寸劇ついてたのとかもあり)+ 課題曲2曲と
審査員による講評のみという非常にシンプルな構成。




ヒャダインに、れなこ今の気持ちをことわざで現わすと?と聞かれ、
「ことわざ? 回文??」
「犬もあたれば棒にあたる!」
と、120点の解答をするれなこさすがww



オープニングVTRからしてもう感動的なんだが、
出演者登場でいよいよ高まってきました!






なんで、今日、氣志團の翔さんにいなかったんかな?
ミキティー見れたからいいんだけど、
翔さんのコメントも聞きたかったわ。


大佐もお気に入り
♡超絶楽しい愛踊祭♡浜浦彩乃
http://ameblo.jp/kobushi-factory/entry-12198722446.html(はまちゃんブログ)





スプラッシュ(ASH)、
レベル高すぎ!



本当は7人グループだが、
受験生がいるため5人での出場のようだ。


ミキティにヒツジヒツジ言われてたかぶり物は、
実はシロだったという衝撃w




沖縄の子たちも
ダンスかなり踊れる。





北海道のフルーティーが、
もっとダンス凄かった。




寸劇やったり、
タオル投げたり、
衣装早変えしたり、
腕立て伏せしたり、
(バナナ食べたり?)、
おしり見せたりと、
とにかくパフォーマンス重視。





去年も出演したりんご娘。
りんご娘可愛い。



訛ってるのが、また可愛い。







東海代表もレベル高いぞ!
静岡にこんなアイドルがいたとは!



愛踊祭のために結成したグループみたい。
活動1年にしては、
ヲタもかなり付いている。






ケミカルリアクション


3人組だけど、
メインボーカルひとり。


さすが、ソロはるだけあって、
かなり上手い。


でも見た目からは想像できないけど、
まだ21歳だとか。






原宿物語
初見。


どこかのダンススクールかな。


人数多いけど、
みんな若いからいいね。




トリはアイルネ。



無名の地方アイドルの戦いが醍醐味のイベントに、
半メジャーアイドルのアイルネが出演するのは、
反則だよなぁ〜



弱点は、MCが長い。



よっぴー(審査員)は、
アイルネのアルバムが今年のベストアルバムらしい。



18時57分
10組のパフォーマンス終了〜!


今年レベル高いなぁ!
どこが優勝してもおかしくない。
大激戦。




投票タイム終了。


マークシートに、
10組中良かったと思う6組に投票。
(5組でも、7組でも無効)



スペシャルライブ
こぶし終了〜!


最高だった。


去年のアンジュもそうだったが、
本気の火がついたパフォーマンスは圧巻でした。



スタンド1階席に10組の出演者が出てきて
ライブ観覧。




1.バッチ来い青春!
2.押忍!こぶし魂
MC
自己紹介
3.ラーメン大好き小泉さんの唄
4.チョット愚直に!猪突猛進
5.念には念



でんぱの途中で、
見学してたアイドルさんたちはけた。



でんぱは、去年の課題曲
一休さんとか歌った。


「Future Diver」は名曲やな。


いよいよ、結果発表。



ミキティ
後輩のこぶしのステージ見るのはじめてらしい。


ヒャダイン「ちょちょちょ、ってあれすごくいい曲じゃないですか?」
「誰が作曲したんでしょうかねえ?」
とぶっこむが、
さらりと受け流すミキティーww



20時27分
公演終了〜!


優勝は、りんご娘でした。


いい涙だった。


また、ミキティ(本物)←偽物の方が、
いいコメントしてたんだよね(笑)


ミキティーがふたりいるとか、
ほんとややこしいから!!




大熱戦で、
ほんとに楽しかったな〜!


来年の開催も決定しました。


まだまだアイドルブームは
終焉しませんよ。





◇オーディエンス賞(客席投票+アベマTV投票)
りんご娘


審査員特別賞
◇ベストボーカルパフォーマンス賞(2組)
アイドルネッサンス
ケミカルリアクション


◇ベストダンスパフォーマンス賞
ロザリオクロス


◇総合優勝
りんご娘


予想外に長引いて、
新宿のcallmeに間に合わなくなってしまったが、
中味の濃いイベントだったので、
今日は満足して帰ろう。



行けなかった真夏の新人公演(カルチャーズ)結果発表は、
アイストが1位だったようだ。


アイスが1位じゃないかと思っていたが、
アイスは2位だったようだ。



ワンピクは3位だった。