田舎に泊まろう!    石川梨華

相田翔子武田修宏石田純一といったメンバーのトリを飾って、
梨華ちゃん登場。
今年、全国に先駆けて地デジ化が始まる石川県珠洲市に、
地デジ推進委員として訪れました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/100103.html#top


勝新太郎みたいなおじいちゃんがいる家、
というテーマで民泊先を探したため、
なんだか梨華ちゃんはゲスト
(まあ押しかけてってるんだけど、いちおう客には違いあるまい)
というより、嫁いできたお嫁さん状態になってたのが、
おかしくもあり、かつ、ほほえましくもあった。
梨華ちゃん、嫁っこにもらったらこんな感じになるのか・・・(妄想中)


おじいちゃん、友達呼んで、
梨華ちゃん抜きで勝手に乾杯始めちゃうし(笑)
あわてて「ちょっと、ちょっと、ちょっと」と、
おじいちゃんたちのテーブルに戻り、先に乾杯だけ済ます。
主役の存在を忘れられた梨華ちゃんの驚いた表情がよかった。


最後の別れのシーンでは、梨華ちゃん涙。
それにつられるかのように、
おじいちゃんとおばあちゃん(料理をいっしょに作りました)も涙。
感動的な別れとなりました。


田舎に泊まろうは3時間スペシャルだったのですが、
梨華ちゃん以外にも、何年か前に民泊させてもたった家の
子供のその後みたいな特集もやってたり、
3時間まるっとおもしろかった。


子供や老人が元気だと、なんだか活力をもらえますね。