イベントはレアグッズ争奪クイズなどがあったりして、
初期によく見られたオーソドックスなスタイルのFCイベントでした。
他の会場でも出演者は異なれど、イベント構成は同じだったようです。
最後に握手会がありました。


自分は座席1階15列X番でした。
メンバー登場、一言紹介の後、
最初のコーナーは「名付け親はあなただ!」。


事前に郵送されていた応募用紙に、
本日のメンバーによる限定ユニットの名付け親になろうというもの。
自分はかすりもしませんでした。
(以下、繰り返し)


ちなみに候補に挙がったのは次。
・貴子母さんがんばれ!(佐紀ちゃん推薦)
・ゴッドエンジェル(桃子)
・平均年齢赤丸急上昇(千奈美
・稲と果実(まーさ)
・女王様と7人のお姫様(雅)
・美人ママとかしまし7姉妹(友理奈
・美少女とお局様(りしゃこ
・株式会社稲葉工房(稲葉)


拍手の多さで一番を決定。
結果、選ばれましたのは「株式会社稲葉工房」に。
(千奈美に1回目公演のときは「お母さんと一緒」
 2回目公演は「Wスコア」だったそうです。)


佐紀ちゃんが当選者に渡す色紙にユニット名を書くのだが、
漢字ばっかりで「株」の字でとまどう。
いなば「木編だなあ、ノギ編じゃないよ」
司会者「株はむずかしいよ〜」


まあ、間違っていようがなんだろうが、
佐紀ちゃんの直筆(ちょくひつとよんではいけない)ならば、
家宝にいただきたいものだ。


お次のコーナーはライブ。
明日はひな祭りということもあり、「ミニモニ。ひなまつり」という選曲でした。
ただし歌詞のミニモニ。という部分は、ハロテンと歌い替えていました。
じつはあっしの応募したユニット名は


ひなまちゅり〜ず


だったのですが、かすりもしなかったのは前述したとおり。



続いて、日ごろの感謝の言葉を英語で伝えようのコーナー。
・Warm feeling(佐紀ちゃん
・ONPMCKT HAPPY(桃子)
・KIRA! KIRA! GOOD(千奈美
・Smile for you(まーさ)
・keep the Power(みやび)
・MECHA×2 Thank you(友理奈
・ハピネス(りしゃこ
・WAO!(稲葉)

英語に伝えようなのに、キラキラだとかメチャメチャだとか
怪しい単語が入っているのはご愛嬌(笑)
りしゃこにいたってはカタカナ表記ですから。


りしゃこ「だってまだ習っていない英語で書くより、
 きちんと英語を習ってから書きたいんです!」
そうだそうだ。
りしゃこがすべて正しい。


ここで気になるのは桃子の謎の単語であろう。
ONPMCKT HAPPY。
え〜っと、意味は
O(おばちゃんに)
N(なっても)
P(ピーチ=桃子のことを)
M(もっと)
C(Cheer=応援して)
K(くれる)
T(と)
ハッピーなんだそうである。


桃子は天才か?
ONPMCKTという舌をかみそうな発音も、
さながらネイティブのごとく発音してみせるあたりさすがである。


佐紀ちゃんはWarm(あったかい)という単語に、
<ウォーム>ではなく<ヲーム>とふりがなをふるあたりが芸が細かい。


千奈美のキラキラはファンのみんなが持っているペンライト(サイリウム)の
キラキラが好きだから。


ラストの稲葉さんWAO!にも、桃子みたいに隠された意味があった。
(カタコト口調で)


W(ワタシタチガ、ココニイルノハ)
A(アナタタチノ)
O(オカゲデス!)


司会「あの〜、笑点みたいになってますが(汗)・・・」


以上の8名のフリップはチケットの半券の座席番号で抽選。
自分はかすりもしなかったのは前述したとおり。
(以下、繰り返し)


続いて再びライブコーナー。
「晴れ雨のちスキ」キタ━━━!
あっしの好きなハロプロソングを選ぶなら
ベスト3に必ず入れたくなるほどの名曲である。


しかし、たとえどんな曲であろうとも
Bメロでコールを入れたくなるのがヲタの悲しい性。
あっしはこの曲は静かにしっとり聴きたい。
こういう曲をしっとり聞けない環境にあるのが、ベリヲタ現場の現状であろう。
残念だがやむを得まい。


無神経な騒音にかき消されて、ライブ終了。
お次は「会報ウルトラピックアップクイズ」
手持ちの赤・青の紙を上げてどんどん勝ち残りを減らしていく
2択(最後の問題だけ3択)クイズである。
あっしは2問目までは調子よく正解したのだが、
まんまと3問目のひっかけ問題にだまされて敗退。


プレゼントにかすりもしなかったのはいうまでもない。
(以下同文)
クイズの幸運なる正解者は8名に絞られて終了した。


最後は、メンバーひとりひとりが10周年についてのメッセージ。
もちろんFCは10年だが、ベリーズ工房にとっては4周年の節目でもある。
キッズオーディションに受かってからは、6月で6周年になるという。
そして、初期からずっと縁の下の力持ち的存在で
ハロプロを支えてきた稲葉さんの言葉には重みがある。
そんな稲葉さんには暖かい拍手とコールの渦。
こういうあたりがハロヲタのよいところである。


オーラスにハロプロのテーマソングである
「HELLO TO YOU」をみんなで歌ってイベント終了→握手会という流れ。


握手は毎回、気の利いたことがいえなくて後悔ばかりが残るのであるが、
3回目公演であるにもかかわらず元気いっぱいの笑顔を返してくれるべり(と稲葉さん)には、
感謝感謝である。
ただ気になったのはいつも思いっきり強く握り締めてくれるりしゃこの握力に
元気がなかったこと。
やっぱり疲れているのかな?


あっしは佐紀ちゃん千奈美友理奈に会えたのでそれだけで満足。
帰りに運試しでコレクション生写真を2枚購入。
2/41で引いたのは千奈美と小春。
なかなかのあたりだったんじゃないかな?


次回のイベントは3/7(金)のスイートベイジル(保田&矢口)を予定しています。