meatloafさん>
遅レス、すみません。
名人戦問題はいまに始まった話ではないけれど、
(実際、契約金に絡んで1949年から76年まで、朝日新聞に移行していた時期がある)
米長会長の新体制となって、またこの火種が再燃してきたということは確実でしょう。
道義的には毎日のタイトルである名人戦固執する朝日(囲碁は朝日が名人戦のタイトルをもっているので統一させたい)がどうかと思いますが、
連盟としても赤字財政を立て直すという意味で今回の決断を切り出したのでしょう。


毎日が、名人戦のためにいま以上に契約金をアップしてくれるのであれば、
それが一番円満な解決ではあるが、
そんな余裕がないからこういう問題が起こってくるのでありまして。
もし朝日にうつっちゃったら毎日どうするのかなー?
「毎日オープン選手権戦」でもやるのかなあ。


あっしは、どちらともいえないが、
将棋に理解と情熱のあるほうに末永くスポンサーをしてもらいたい。
読売はその心意気で最高賞金の「竜王戦」いう新棋戦を立ち上げ、
現在19期目であるが、将棋ファンにとってはおなじみのタイトルとなった。
しかし、一般の人にとってやはり将棋といえば名人だろうね(囲碁本因坊)。
なんせ江戸時代から続いてるんだから。


5月の棋士総会で、結論がでるみたいだけど、
果たしてどうなるか?


詳しく知りたい方は、こちら(勝手に将棋トピックス)のブログなどが参考になると思います。