あなた説明できますか?  矢口真里

「昔のアイドルと今のアイドル」の違い。
今のアイドル代表の映像にモー娘。あややゆうこりんが選ばれてました。
各時代のアイドルの証言として、
大場久美子(コメットさん)、松本伊代(82年組)、国生さゆりおニャン子)。


国生さん、仲が悪く対立するメンバーが卒業するコンサートで、
「さよなら○○ちゃん」と涙を流して抱き合って、
アイドルは腹黒いなーと思ったという話で、矢口さん笑いすぎですから!!


昔は手のとどかない憧れの存在だったが、いまは身近な存在というのが番組的な結論。
しかしながら、いまさら説明を要するまでもない、しょーもない質問ばっかりだな。
「ひねるとねじる」
「野次と罵声」
「ざるそばと盛りそば」の違い。

魁!音楽番付  松浦亜弥・hiro

亜弥ちゃん、下北沢でお買い物!!
言わずと知れた、ドキLOVEの歌詞で登場するシモキタですが、
あややは「ちゃんとあんまり来たことはない」ということで、今回の企画。
「下北と下北沢はいっしょなんだということを確信しました。
 赤羽と赤羽橋って違うじゃないですか」(笑)
「鎌倉みたいなイメージ」「おじいちゃんおばあちゃんが多いイメージ」
あやや巣鴨みたいなところを想像していたようです。
古着屋さんに入りました。
あややが選んだ、ブタの貯金箱とミサンガを視聴者プレゼント。


続きまして、hiroちゃんに平井理央アナがインタビュー。
新曲「ヒーロー☆」では作詞も担当。
いままでは優しさとか柔らかさを出してきたが、
今作では「強さを出したかった」とのこと。
「歌の好きな自分を守りたい」
ソロ7年間で思い出に残っている楽曲は「Treasure」
「あんまり歌いたくなかったんですよね、SPEED終わってから」
という時期を乗り越え、「この曲歌いたい」と思えた自分の宝物。
甘党のhiroちゃん。
話をふられて、声のトーンが一段と高くなっちゃいました。
最後、インタビューをぴったり15秒のCMにまとめる理央ちゃん、さすがプロだ。