松浦亜弥のオールナイトニッポン(2月1日深夜放送)

「HERO倶楽部」である曲をかけたいがために、
番組開始早々巻きがはいる。
(↑変換したら最初「真希がはいる」ってでた、お!)


きのうは「砂を噛むように・・・NAMIDA」の発売日の放送。
先週末のハロコンで披露した際の、(おもに関係者の)新曲の反応は、
とてもよかったようです。
ウタワラでも歌披露あるみたいです。



節分が近いということで、
太巻きを食べる話や(今年は南南東の方角がよいらしい)、
豆まきの話などが出ましたが、
ここで意外な新事実が全国のリスナーの報告で明らかになる。
豆まきのマメは大豆か?落花生か?
あっしは当然、大豆だとばかり思っていましたが(中京地方出身)、
北海道や九州では落花生をまくとか。
う〜ん、知らなかった。
まあ、きっと北海道で落花生をまき、千葉では大豆をまくというのは、
生産地で大事な商品である豆をまくのははばかられるため、と考えられますが、
(北海道では牛丼は食べず、豚丼が主流というのとおんなじ原理か?)
しかし、九州でも落花生をまく理由はなんだろう?
こちらは堂々、産地でその豆をまいているようだし。
謎は深まる。
ちなみに、北海道では落花生をまくというメールを読んであややの反応。
「北海道? ちょっとみきたんに、ミキティに聴いてみよう」
なんか、ひさびさにあやみきキタ。


コーナー
女の子川柳、ニセ女の子川柳、あややをプロデュース、
下がる話、松ペン先生。
松ペン先生と共演できるショートストーリーのコーナー。
関西弁を話すちょっと気になるアイツが、
しろうととは思えない味のある演技をしていましたね(笑)。


あややミスチル(桜井さん)に相当はまっているみたいですね。
アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」のなかの
「ファスナー」という曲が亜弥ちゃんのお気に入りのようですが、
ちょっとドキッとするような歌詞。
こちら