モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋 〜We are MORNING MUSUME。〜 工藤遥卒業スペシャル@日本武道館

開場17:00
開演18:00



日本武道館なう。
モーニング娘。工藤卒紺



オープニングアクトあるのか。
今回も見逃すパターン。



グッズ列
開演10分前なのに、
まだ2階まで列伸びてる!



ガチャは別売り場なのか。



20時48分
アンコール終了〜!


とても良い卒業コンサートだった。


OGゲストがでることもなく、
(あやちょからの手紙はあった)
回がわり曲?
今日だけのスペシャル曲?で、
あんな曲やこんな曲も歌ってくれて、
セトリ最高だった。


特にラストスパートから
アンコールの畳み掛け。
泣いた泣いた。



卒業セレモニーも感動的だったな。


特に10期の絆の強さ。


だーいしの涙のコメントには、
こちらも激しく心をゆさぶらされた。



今日は、全国でライブビューイングと、
スカパーの生中継が入っていたけど、
ライブビューイングは1万2千人も
人が入ったそうである。


武道館以上でできたろうに!


もう、こんなチャンス今後訪れないかもしれないのに、
もったいない。



てか、よく当選できたよ。
ラッキーだった。


席も2階南で、
ほぼ正面からみれたので、
視界も良好でした。





オープニングVTR
(BGM歩いてる)
1.わき愛(センターステージ)
赤いマントまとう
2.ナルシスかまってちゃん
3.気まぐれプリンセス
一瞬はけ、上着脱ぐ
4.マンパワー
ピンクのセパレート
5.ワットイズラブ
MC
ライブビューイング
スカパーの
みなさ〜ん!
6.邪魔しないでヒアウィゴー
7.チョーダイ
8.私のなんにもわかっちゃない
いったんはける。
VTR
20周年アニーバーサリー
結成から、
9〜14期加入の映像まで。
9.愛の種
白い衣装
10.ナイトオブトーキョーシティ(セカンドモーニングより)
11.本気で熱いテーマソング(4thいきまっしょいより)
12.みかん(プラチナ9)
13.ミスムン(4thいきまっしょいより)
歌いだし:だーいし
男役:どぅ、えりぽん、まりあ
どぅ相手役:あかねちん
MC
あやちょから花束と手紙
14.五線譜のたすき
(雨子・星部曲)
MC
はるなん
はーちん
かえでぃ
普段なかなかからまない
珍しい3人。
(なぜラスト武道館で、
このメンツ選んだ?笑)
かえでぃをなんとか、
AAAに引き込もうと画策するはーちん。
3人の共通点を見つけ出そうとするも、
ことごとく失敗する。
15.恋は時に(ふくちゃん、えりぽん、だーいし、どぅ、まーちゃん、ちぇる、ちぃちゃん)
メンバーカラー衣装
メドレー(めどぅれー)
16.セクシーキャットの演説
17.センターステージへ
18.君さえ居れば何にもいらない
19.ABCDイチャイチャしたい
20.ワッツアップ
21.ネイチャーイズグッド
22.ビーアライブ
MC
ここから後半戦!
23.友
センターステージへ
24.ジェラシージェラシー
衣装上脱ぐ
青のセパレートに
25.123
26.オーマイウィッシュ
27.ドッカンカプリチオ
MC
次でラスト!
28.エンドレススカイ


アンコール
(はるかコール)
くどぅから手紙の朗読
EN1.もしも(ソロ)
MC
卒業セレモニー
EN2.若いんだし
EN3.ピョコピョコウルトラ
EN4.涙ッチ

エンスカで本編終わり、
アンコで若いんだしに歌詞がつながるにくい流れと、
10期デビュー曲ピョコトラ。


まさかのピョコトラで号泣する日が来ようとは、
当時想像できたであろうか?


大満足のセトリだった。


はるちゃん、ありがとう!