2回目は、ベスト楽曲賞2016(ハロプロ以外編)です。


しかし、昨日も申し上げたとおり、
今年はハロヲタ活動が充実しており、
その他アイドルにまで、なかなか手が伸びない状況でした。


新規開拓はほぼ0に等しく、
いままで推していたグループを、
継続して見ていくのがやっとこさ。
広く、深く、が理想だが、
現実は狭く、浅く、が精一杯です。


毎年のことだが、
極めて偏ったランキングであることをお断りしておく。



第5位
Dorothy Little Happy - 「バイカラーの恋心」Music Video



第4位
LinQ 「Supreme」 13th Single




第3位
わーすた / うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ MUSIC VIDEO Short Ver.



第2位
ONEPIXCEL / TONDEKE (FULL VER.)




第1位
Little Glee Monster 『はじまりのうた』Short Ver.



いま圧倒的に好きすぎるのがリトグリ
ようやくSPEED以降に出会えた本格派グループ。
リトグリはダンスはしませんけど、
あっしは歌唱重視派なので気にはなりません。


厳密にはアイドルとは呼べないかもしれませんが、
あっしのなかではまごうことなきアイドル!!