音楽劇「夜のピクニック」@水戸芸術館 ACM劇場

開場18:00
開演18:30


水戸芸術館なう。


きっか
夜のピクニック


ひさびさのプチ遠征で、
移動で疲れた。




19時35分
1幕終了。


10分休憩。




20時59分
カーテンコール終了〜!


とてもいい舞台だった。


きっかは、主役ではあるんだけど、
見守り役というか語り部的ポジションで、
終始大活躍というわけではなかった。


でも、重要な場面でソロ聴かせてくれたり、
演技も感情がこもってて、
感動した。


ストーリーも青春群像劇みたいなのは好きなので、
とても良かった。
大きなドラマが起きたりはしないんだけど、
青春時代には、ささいな出来事が「特別」なものになる。
それを、描いた作品だった。


演出も良かった。


いやあ、泣いたなぁ!



夜のピクニックは、
水戸一校の「歩く会」をテーマにしているので、
出演キャストは多い。


30人くらいいる。


宝塚の剣さんは、
さすがの貫禄。
やっぱり、宝塚の人が出演すると
舞台が引き締まる。


ヒロイン役っぽいのは、
小林さん。
発声もちゃんとミュージカル式だし、
主役といっても間違いにはならない。


てか、パンフレットみたら、
ヴェローナの二紳士に出演とある。
てことは、あっしも以前に見たことあるわけだ。
(モブキャスだったので、まったく記憶にない)


あと、水戸ご当地アイドル(仮)の、
るかちゃんが委員長役で出演してた。
可愛かった。


きっかの妹役で出てたのは、
大澤彩夢(あむ)ちゃん。
キッズモデルなのかな?
この子もなかなか可愛かった。



オープニングからきっかのソロで始まる。


声量もあんまり出ていなかったし、
かなり緊張しているのかな、と思った。
後半は、演技も入ってきて、
歌も良くなってきた。



劇場は円形型。
というか円筒と言った方がいいか。


3階席まであり。
そんなに大きな劇場ではない(中劇場というかんじ)。


あっしはチケット2A-○○という席だったのだが、
普通に2階席でした(笑)


下手のくぼみに、生演奏の
ピアノとパーカッションがいる。


上手側は階段になっていて、
きっかとか剣さんはそちら側にいることが多かったので、
あっしの席からはよく見えた。


上手側の客席からだと見えづらそう。



きっか主演と謳っているが、
やはり主人公は小林日奈子さんが演じた貴子なんじゃないのかなあ。


まあ、きっかはおししい場面を持っていく感じではあるんだけど。


映画版でも、貴子は多部未華子さんが演じているし。


夜のピクニック 通常版 [DVD]

夜のピクニック 通常版 [DVD]



メインテーマ曲は「どうして歩くだけなのに」という曲で、
いろんな場面で歌われる。


全員で合唱する「夜のピクニック」も、
感動的だ。


あと、剣さんのナンバー
「消えない虹〜My Rainbow」

きっかのナンバー
「あたしは覚えてる」も
素晴らしかった。



笑えるシーンもあって楽しかったですよ。


ゾンビくんの活躍とか、
あと、相手役の男の子に猛烈アピールするうざキャラ女子が
ももちみたいで笑ったww



地元茨城で、いばらきっかの(主演)舞台を見ることができて、
ホントによかった。


音楽劇「夜のピクニック」 出演者ら原作の風景巡る(茨城新聞



ギリギリに到着して、
また、東京に戻らなくてはならないので、
水戸観光をまったく出来なかったのは残念だが、
素晴らしい舞台を観れてたのでいい旅となった。




なお、明日の公演には吉川家御一行様がくるとかこないとか。
http://ameblo.jp/kikkawa-you/entry-12200968261.html(きっかブログ)