アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜@日本武道館

開場 17:00
開演 18:00



日本武道館なう。
アンジュルムめいめい卒紺



やっぱ女性客多いな。


グッズ列もまだ少し並んでいる。



入場なう。


2階天空席だが、
南スタンドははじめてかも。


見下ろす感じではあるが、
真正面なので全体はすごくよく見える。


まあ、関係者席が見えないという欠点はあるが(爆)



明日の娘。もそうなのだが、
今回ツアーに1回も入れていない。


ラスト武道館にして、
初参戦というね。


ハロプロ人気が盛り返しているのは嬉しいのだが、
チケが取りづらくなるという悲しいジレンマである。


まあ、入れただけでも
御の字としなければならない。



OA


つばき
青春まんまんなか



こぶし
念には念(念入りversion)


れいれい、いね〜(;´д`)



アプガがここでやること想像したら
怖くなってきた。
今日来てるのかなぁ?



20時43分
ライブ終了〜!


演出すごかった。



センターステージせりあがるし、
レーザーも飛びまくりだった。



セットリスト

OPVTR
水槽に油絵の具をたらしてペインティングする映像。
最後はタケちゃんが(めいめいではなかった?)紙にすくい取る。
中央扉がひらきメンバーゆっくりと登場。
そのままセンターステージへ歩く。
五芒星ならぬ九芒星の頂点に一人ずつ立つ
1.次々続々
(ステージせり上がる)
2.ドンデンガエシ
(メインステージにもどる)
MC
簡単な自己紹介
(衣装の上着脱ぐ)
3.糸島Distance
4.カクゴして!
(左右の花道に広がる)
5.汗かいてカルナバル
(センターステージ行ってまたメインステージにもどる)
6.マリオネット37℃
(あいあいイスの上に立ってパフォーマンス)
最後一人ずつはけてゆき、
あいあいがのこる。
スクリーンにエッフェル塔ゴモラあいあいいっぱい(笑)
MC
あやちょ・めいめい
ハロプロリーダー矢島舞美登場
まいみ 昨日は何してたの?寝れた?
めいめい 昨日は早くベッドにはいたtんですけど、
 3時くらいまで寝られなかった。
まいみ あやちょは?
あやちょ ぐっすり寝ました!
舞美ちゃん手紙(のこりのメンバーもステージに)
7.新・日本のすすめ!
(オレンジの蛍光衣装)
8.夢見る15歳
9.ミステリーナイト!
(暗くなって蛍光衣装光る)
10.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
(スクリーンにMVが流れる)
センターステージへ
11.有頂天LOVE
VTR
お台場?でバーベキューの映像
桜が咲いているのでホールツアー前に撮影されたものでしょうか?
りなぷ〜がバースデーケーキ貰ってた。
12.シューティングスター(めいめい・むろたん・あいあい・りかこ・かみこ)
13.天真爛漫(めいめい・むろたん・あいあい・りかこ・かみこ)
14.叙情組曲「スマイルファンジー」(めいめい・あやちょ・たけちゃん・りなぷ〜・かななん)
15.交差点
センターステージへ
16.恋ならとっくに始まってる
MC
アメリカコーナー(蛇足ながら、アメリカとはあかり、めい、りな、かなの2期4人のこと)
めいめいとの想い出
タケ:
まだ正式じゃないサブメンバーだった頃、
笑顔ハッピーキャンペーンというのをやっていた。
めいめいといっしょで、大宮駅に行っていた。
すぐ声をかけられるめいめいはすごいと思い、
自分も頑張らなきゃなと思った。
意外と苦労人でしょ?(自分で言うな)
かななん:
ホテルで同部屋になることが多い。
夜、テーブルにめいめいの買ったポテトチップスが一袋置いてあった。
食べていい?と訊いて、少し食べはじめたら、
最後は残りかすだけになっていた。
はいこれ、とめいめいにカスを渡したら
少しも怒らず、なんて器の大きい人だと思った。
りなぷ〜:
これほんとはダメなことなんだけど話すね。
(え、言っていいの?)
許可はもらってるから。
笑っちゃいけない場面とかで(怒られてる時とか)、
かのんとかななんがふたりして変顔して笑わせてくる。
そこで、いつも一番はじめに笑うのがめいめい。
(めい)そう、わたし被害者なのに、怒られるの!
でも、最近はごまかすすべを覚えた(りなぷ〜実演)
(笑いかけたあとせき込むふりをする)
さすが女優や!w
めいめい:
4人とは(3人とは)、
おばあちゃんになっても、(タケを見て)おじいちゃんになっても、
ずっと茶飲み友達でいたい。
(お茶?炭酸がいい!)
17.私、ちょいとカワイイ裏番長(りかこあおり)
18.乙女の逆襲
19.七転び八起き
20.臥薪嘗胆
21.出すぎた杭は打たれない
センターステージへ
22.大器晩成
23.スキちゃん



アンコール(めいめいコール)
EN1.自転車チリリン(めいめいソロ)
めいめい手紙朗読
EN2.旅立ちの春が来た(はじめ8人で→衣装チェンジしてめいめいも合流)
MC
一人づつあいさつ
EN3.友よ
(センターステージせりあがり)
特効発射


Wアンコール
めいめい挨拶
言いたいことはひとつだけです。
「感謝してます。ありがとうございました!」
あ、もうひとつありました。
「大好きです!」



セトリは、
ツアーとの相違点が不明ではあるのですが、
スマイルファンジーからの
交差点は素晴らしい流れだった。


まわりみんな泣いてたな。
もちろんあっしも。



本編でこれでもかってくらい
詰め込んだセトリだったので、
アンコールで歌うめいめいソロが、
え、自転車チリリンなの?という
拍子抜け感はあった。
スマイレージへの愛なんだろうね。


2期を象徴する曲としては、
プリーズミニスカポストウーマンで
うしろにMVが流れたときは、
女性ファンから大歓声だった。


スマイレージプリーズ ミニスカ ポストウーマン!』 (MV)



卒業セレモニーとしては、
めいめいの手紙の朗読があり、
個人の挨拶は、
最後にまとめてだった。


めいめいの手紙全文は、
BARKSさんで読めます。


参考:【手紙全文】アンジュルム 田村芽実、「毎日全力で生きて、一人前の表現者になって帰ってきます。」
http://www.barks.jp/news/?id=1000127519



泣かないと無理矢理涙をこらえる
りかこが面白すぎた。


3期もいいコメント。
むろたんの陰から見守っててください発言とかw
でも、田村さんのストイックなところは、
私が受け継ぎますって言ったところは、会場がうぉ〜ってなったな。


かみこの涙も美しかった。



あやちょがわずか半年にして、
最高の9人が出来上がったと自信たっぷりに発言したように、
かみこの成長がすごい。


めいめい、タケちゃんを除けば、
むろたんの次に歌えてたんじゃないかと思う。



オープニングから
神秘的かつ荘厳なイメージで。


五芒星ならぬ、
九芒星が書かれたセンターステージへ
みんなが集まり、
舞台が、せり上がった時は鳥肌たった。


で、次々続々がスタート。
ゾクゾクするやろ!



ハロプロメンバーは、
だいたい見学に来てたようだ。
高熱を押して(笑)まろも無事参戦。
ゆうかりんがとなりにいたようです。


自分達の武道館公演が決まっている
J=J、アプガはいろいろ刺激をもらったんじゃないかな。


あっしも一応ハロヲタ歴は長い方だと思うが、
今日の公演は、過去最高レベルにすごいコンサートだったと思う。
演出・パフォーマンス・客席の一体感。
生で見れてよかった。



その他のアイドルさんでは、
はちきんのあやのちゃんがいたようだ。


「新しい未来が」
http://ameblo.jp/hachikin-ayano/entry-12165752235.html(川村あやのブログ)



明日も参戦するので、感想はわりとあっさり目。
娘ヲタ(くどぅ推し)だからかな。


すごいのは、スマヲタで有名なGEMのちさるん。


アンジュルム。長いです、、伊藤千咲美」
http://ameblo.jp/idolstreet-gem/entry-12165774108.html(ちさるんブログ)


これは熱い(笑)


ちさみはかにょん推しだった気がするが、
卒業してしまったいまは、タケちゃん推しみたいだ。


妹(しゃちほこ)やまあや(GEM)もいっしょだったのかな。


「ANGERME :)) 武田舞彩
http://ameblo.jp/idolstreet-gem/entry-12165762023.html(まあやブログ)