アンサンブル小金井 サマーコンサート@小金井 宮地楽器ホール (小金井市民交流センター)

開場13:30  開演14:00(全席自由)


武蔵小金井なう。
駅前にこんな立派な音楽ホールがあったんですね。
初めて入りました。


プログラム

ジャン・シベリウス:アンダンテ・フェスティーヴォ
ジャン・シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 (ヴァイオリン独奏:今井香奈)
休憩(15分)
セルゲイ・プロコフィエフ:ロメオとジュリエット組曲より
1.モンターギュー家とキャピュレット家
2.少女ジュリエット
3.フォーク・ダンス
4.情景
5.マドリガル
6.メヌエット
7.仮面舞踏会
8.ロメオとジュリエット
9.タイボルトの死
10.僧ローレンス
11.踊り
12.別れの前のロメオとジュリエット
13.アンティル列島の娘たちの踊り
14.ジュリエットの墓の前のロメオ
15.ジュリエットの死


アンダンテ・フェスティーヴォは初めて聴きました。
もともとは弦楽四重奏曲だったようですが、
弦楽合奏用に書きなおしたものです。


ヴァイオリンコンチェルトはシベリウスの中でも人気の高い曲で、
あっしも好きな曲ですが、
真夏に聴くシベリウスは、避暑地に旅行した気分になれてよいものです。
ソロの今井香奈さんは、いかにも女性的な繊細な音色で
なかなか素敵でした。


最後は、プロコのロメオとジュリエットの組曲より。
ソフトバンクのCMでも使われた曲が有名です。