アイドル甲子園 supported by 生メール@赤坂BLITZ

OPEN 10:30 / START 11:00


21時16分
アイドル甲子園終了〜!
(物販はまだ続く)


結局10時間ぶっ通しで観てしまいました(笑)
最後は、最前まで行きました。
(もともと前の方では見てたんだけど)


でも、疲労感は全然ないのね。
(明日筋肉痛になってる可能性は高い)


それだけ出演アイドルのパフォーマンスが凄くて、
ずっと集中してたから、
退屈どころかホントあっという間でした。


アイドル甲子園はひさびさだったのですが、
いいもの見せてもらいました。



では、各アイドルごとの感想。
・meltia(オープニングアクト
ラストの1曲だけ見た。
原宿系ロリイタファッションをコンセプトにしたアイドル。



・pinky poker
4人組。
トランプをコンセプトにしたアイドル。
中一の子が多かった!


で、MCになると、
専属MC&見届け人が出てきたw
住吉史衣ちゃん(かわいい)。


ぷちぱすぽ☆
体操服着てたw
今日の全出演者の中で、一番ヘンな(面白い)曲を歌ってたのがぷちぱすぽ☆
てか、三三七拍子が基本リズムなのか?


じぇるの!
けっこういっぱいいた。
制服着てる子とTシャツの子がいたので研修生的な子もいるのか?
曲によって出たり入ったりしてたし。



ユルリラポ
4人(ホントは5人組?)。
ゆるくリラックスしたポップソングを歌うユニット。
ダンス系のアイドルが主流のなか、
ゆるポップ路線は面白いと思った。



サンミニッツ
ダンスも歌もしっかりしてるので安心して見てられます。


・ミライスカート
京都のアイドル。
4人組。
去年のTIFで見たような見てないような。
まあ、ちゃんと見たのは初。
めちゃイイ!!


7月にメジャーデビューするので、
関東でもリリイベするらしい。
要チェック!



・さんみゅ〜

1.はじまりのメロディ
MC
自己紹介
2.これが愛なんだ
MC
告知
3.Thank you for the Music
4.そっと、ぎゅっと、もっと、ずっと


上手にいたんで、まみりんはあんまりこっち来ず。
はるるんに見とれていた。


Luce Twinkle Wink☆
ルーチェも安定してますね。


・アイドルネッサンス

1.ミラクルをキミとおこしたいんです
MC
自己紹介
アイドル甲子園1年ぶりです
2.Good day Sunshine
3.テレフォンNo. 1
4.YOU
MC
5.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう


アイルネ最高!
名曲をカバーしてるので曲がいいのはもちろんなんだが、
歌もダンスもいいんだよね。



・Especia
先週のスカイツリーで見れなかったので、
今日ちゃんと見ることができたが、
めちゃめちゃ良いですね!


歌うまい!
音楽も最高。


アイドルというよりは、
普通にアーティストとして
もっと売れてもいい人たちなんじゃないかと思った。


Ange☆Reve
このあたりからヲタが増えてきた。
可愛いと思う。


・じゅじゅ
2人組。
名前からして可愛いアイドルを想像していたのだが、
漢字で書くと「呪呪」らしい。


ということで、後々登場のBiSHやベルハーと同系統の
ダーク系アイドルだった。


ひろしまMAPLE★S
広島のアイドル。
11人くらいいた(正式メンバーはもっと多い?)


衣装とかフォーメーションダンスとか、
どこかモー娘。を思わせるところがある。


鞘師〜ASHつながりで、
どこかコネクションでもあるのだろうか。
(単にリスペクトされてるだけ?)


ふくちゃんっぽい子がいたり、
雅ちゃんっぽい子がいたり、
気になって仕方がない。


来年1月に、ここ赤坂ブリッツでワンマンやるらしいです。


PiiiiiiiN
PPP! PiXiONは見たことあるけど、PiiiiiiiNは初めてだっけかな?
かわいい!


本日の出演者の中で、
一番アイドルらしいアイドルを選ぶとしたら彼女たち。


久保村りずちゃんがミキティにそっくりでしょうがない。


drop
今日も3人しかいなかった。
しずりん大丈夫かなあ〜?


かわいい子しかいないので、
楽しいですよ。


放課後プリンセス
ひとりめちゃ歌うまい子がいる。


古事記ではサークルモッシュがおこるが、
(ピーンのときにもちょっと発生した)
これはまだ、次の出演者の序奏にすぎなかった…


PassCode
4人組。
初見。
いろんな意味でヤバい!


まずサウンドがヤバい。
ロックには詳しくないので、
こういう音楽を何と呼ぶのかわからないのだが、
(メタル?ハードコア?)
ゴリゴリの超カッコいい音なわけです。


それを、ちっちゃくてかわいらしい女の子が、
歌い踊るという。


当然、モッシュ・ダイブが発生し、
芋洗い状態でした。


BiSH、ベルハーがいる時点で、
今日はモッシュ・ダイブは避けられないと思っていたので、
最初から中央付近には寄りつかないようにしていたので、
実害は被りませんでした。


アイドルカレッジ
PassCodeのあとだったので、
イカレのなんと平和に思えたことか。


中堅どころの安定のパフォーマンス。


愛乙女☆DOLL
メンバーがかなり変わっていて、びっくり。
ゆきりんが卒業したのは知っていたが、
まややんとかにゃんもいなくなっていた。
そして!
TOこ員にいたありえる(吉橋亜理砂)が加入していて、
さらにびっくり。


パフォーマンスレベルは維持されているようでした。


でも、若干ヲタ減った?


nanoCUNE
かなりひさびさのナノキュン。


でも、みんな成長して、かわいくなって、
歌も上手くて、音楽もカッコよくて、
ダンスも激しくて、
最高でした。


声がひめキュンとそっくり。
同じ人に歌唱指導を受けているのでしょうか?


predia
大人の時間です(笑)


ナノキュンの入れ替えで、
最前にたどり着く。


ここにくる前、吉祥寺でイベントやっていて、
移動の途中、青山玲子さんが衣装の下着(ガーターとか)を、
ジェラート屋に忘れてくる事件。
「え、中どうなってんの」
はいてないかも」
「いまお客さんでガッツポーズしてた人いたよ」(注:あっしではありません)
「真相は、握手会でお確かめください」


アイドルの範疇に入れて良いのかはわかりませんが、
村上さんと湊さんのツインボーカルが圧倒的すぎる。


よこの関係者エリア(カメラ撮影スペース)で、
dropメンバーがラス前あたりまでずっと見学してた。


・BiSH
新生クソアイドル。
もちろん初見。


嶺脇社長がこの前の三十六房でBiSHのサウンドを褒めてたので、
気になっていた。
BiSよりも、アイドルポップ寄りの曲調なのかな?


まあ、でもパフォーマンスはBiSと似た感じ。
ヲタも研究員から清掃員になった人がほとんどじゃない?


モッシュ・ダイブは当然として、
最前にいた長身イケメンのパッセンが吊り上げられて、
ステージにあげられ、
ぼこぼこにされるわ、いっしょに踊らされるは、
ずっとステージ上にさらされていたのが最高でした(被害者のパッセンには同情しますが)笑


BELLRING少女ハート
ベルハー。


最前で見ると、これはこれで面白い。


現代音楽を聴いているような、アングラ舞踏を見ているような。


こちらも、モッシュ・ダイブはひどいのだが、
そこから離れたところで見たら、ありかなとは思う。


多様なアイドルがいて、
そこに文化が発生する。



PASSPO☆
大とりはぱすぽ


最近の曲はわからなかったが、
すぐのれる曲、わかりやすい振り付けなど、
王道アイドル路線(ロック寄りではあるが)なので、
問題なく楽しめる。


最後に、残っていたアイドル数組がステージ上に再登場し、
サイン入りボールを投げて終了〜!


告知VTRを見て(@JAMとアイドル甲子園のコラボ)、
このあとは特典会。