譜久村聖 モーニング娘。'15 「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」発売記念 全国同時握手会@タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO

19:00〜


タワレコ渋谷店なう。
ふくちゃん握手会整理券取り。


別に握手するだけなら直前にいっても全然買えると思うんだが、
ちょっとだけやるであろうトークのためだけにオープン時間に来た。


カットアップは後ろからじゃ全然見えないので、
ここは必死になる必要がある。
椅子(座り)ならば多少後ろからでも見えるだろうが、
おそらくスタンディングだろう。
(握手会の準備がめんどくさくなるので)


ホントは昨日の噴水広場や、
おとといのチッタにいきたかったのだが、
仕事だったのでやむを得ない。


今日は、全国同時握手会なのでライブは見れないが、
推しのふくちゃんが東京担当なのは天の配剤と言えよう。


別の東京メンバーは昭島開催なので、
こちらはさすがに遠い。


優先エリア入場券はランダム配付ではなく、
並んだ順みたいだ。
だったら、もう少しはやく来てもよかったな。
あっしはだいたい50番くらい。



封入トレカもふくちゃん(運命が引き寄せるのか!)



帰りにスクランブル交差点にお目見えした、
娘。の巨大看板を写真に収めて、いったん帰宅。



なお、新宿駅(丸ノ内線近く)の広告は、
昨日チェックしてきた。
池袋前にメンバーが現れるのではないかという予想は的中したが、
さすがにだからと言って張り込みするほどヒマじゃないので。



ふくちゃん握手終了〜!


まさかのトーク45分という展開(驚)。


握手もそんなにはがしがきつくなかったし。
最初の女限エリアの人たちは、3秒で肩叩かれるくらいゆるい。
ただし、途中からやっぱり速くなって1、2秒で叩かれる感じになってしまいましたが。


やっぱ、ふくちゃんだな!


ネタとして真野ちゃんの舞台のことを話すことも考えたが、
役柄が役柄だけにふくちゃんにはまだ見せられんと躊躇して止め。


無難に新曲の感想と、
リーダー頑張ってね、と伝えて終了。



衣装(私服?)は地味な感じでしたが、
ネズミ色のワンファイブパーカー着てたから余計そう感じてしまっただけかも。
でも、生足出してたし、
中身の可愛いさにはかわりなし。



イベントは大体以下の流れ


質問コーナー
(みずきからファンのみなさんへ逆質問)


・新曲の3曲の中で、どれが一番好きですか?
(拍手の大きさで決定)
一番は夕暮か?イマココカラが意外に少ない。
ふくちゃんも夕暮れが一番好き。


・お客さんを一人ずつ指名して逆質問
Q.今日の一番の自慢話をしてください。
A.イベントの為に有給を取りました。


Q.みずきのいいところはどこですか?
A.(まーちゃん推しの女子)アイドルっぽいところ



逆質問したけど、あんまり質問考えてこなかったなあ〜〜
Q.一番良かったと思うモーニング娘。のコンサートは?
A.(かなりコンサートにいっているというヲタ)14’の横アリ(さゆの卒紺


Q.みずきの髪型で好きなのは?
A.(女子)笑顔の君は太陽さのツインテール


逆質問終わり。
今度は普通に質問コーナー(挙手して当てられた人が質問)。


Q.12期にドッキリを仕掛けた感想はどうでしたか?
正月にやってたやつですね。
12期のイヤモニにだけ声が入っていたり、
霊感があるようなことをいったりと番組の裏話を解説。


Q.歴代のリーダーの中でこの人のここをみならいたいというところは?
中澤さんの「みんな盛りあがってるか〜!」というあおりが好き。
トークで一瞬で自分の色にできるところがうらやましい。


Q.対バンライブとか2マンでやってみたいアイドルグループはありますか?
質問者はハロプロ以外のアイドルについて訊きたかったようだが、
ハロヲタのふくちゃんにはナルチカのようなものしか想像できず。
モーニング娘。も13人で、
チーム負けん気(アプガ・きっか・ポッシ)も13人なので、
13対13でやってみたい。
(↑これは是非!)


Q.海外公演の予定はありますか?
あったら言えないんだけど(予定はないみたいです)。
プラチナ期の娘。が行っている、フランスに行ってみたい。
サイン会とかやってた。
亀井さんかわいかったなあ〜(ヲタ目線w)


Q.青春小僧が泣いているのスカートのじゃらじゃらはなんですか?
スパンコールの何倍も大きいやつ。
メンバーはこのじゃらじゃらのことを、のれんと呼んでいる。
MV撮影で、このスカートのじゃらじゃらが取れてしまうので、
あんまり座らないでねと言われた苦労話も。


Q.渋江監督のMV(青春小僧)でフラフープを回していますが、
どれくらいの時間まわしていたのですか?
前日にフラフープもってきてと言われてもっていったが、
ガラとかがNGだったらしく、
もともと用意されていたフラフープで撮影。
でも、自分のものより重さも軽く、大きさも小さかったので
すごくまわしづらかった。
でも、「みずき待ち」になるのがいやだったので、頑張って回した。


渋江監督のMVでは、りほりほがお花畑に沈んでいくシーンが好き。
あと電車使ってるのがお気に入り(おじいちゃん譲りか)。


Q.今のメンバーで岡女をやるとしたら、バカ女・クソ女は誰ですか?
ふくちゃんバカ女・クソ女をよくわかっていないようでした。
岡女は知っていても、ちゃんと見たことはないのでしょうか?


まーちゃんは意外とできる。


連日方程式(連立方程式と言いたかったらしい)が一番得意だとふくちゃん。
実はおバカ?


クソ女は、はるなん。



質問コーナーここまで。


次、新曲でやってほしい簡単な振り付け講座。
青春小僧の「最後は君の腕次第」のところのフリ。
あと、イマココカラのサビのフリ。


東京開催なので地元トークがしたいということで、
渋谷についてトーク


えりぽんに連れて行かれるまで、
渋谷で遊んだことがないというふくちゃんのエピソードは有名な話。


最近も、モリティとふたりで遊んだ時、
マルイで待ち合わせをしたが、
どんどん通り越し、タワレコも過ぎ、
明治神宮前(代々木駅のことか?)のほうまでいってしまった。


というか、そもそもマルイを109だと勘違いしていたらしい。


渋谷のハチ公みたことない。
タワレコ前にある偽物のハチ公はある)



渋谷トークの後は、
新曲リリイベらしく新曲についての感想。


青春小僧。
EDMなんだけど、テンポが遅いのが特徴。


夕暮れ。
裏声が難しい。


春は花粉症なので、
花声になってつらいとふくちゃん。


夕暮れの映像(MV?ツアーのことか?)の、
プロジェクションマッピングがきれい。


デコ出しの小田ちゃんが、
みずきのお父さんそっくりww


イマココマラ。
踊っている子供たちは、
サトヤマキッズダンスコンテストで優勝した子たち。


上手の一番近くにいるハーフツインの子が、
ふくちゃん推しだとか。



ラストはプレゼント。
あめちゃん始球式をしてトークショー終了〜!