3月12日に開催されたまろさんのBDライブのセットリストが素晴らしいですね。
http://ameblo.jp/angerme-kanonfukuda/entry-12000981662.html(かにょんブログ)
http://ameblo.jp/angerme-kanonfukuda/entry-12001230524.html(かにょんブログ)
http://ameblo.jp/angerme-kanonfukuda/entry-12001376859.html(かにょんブログ)



自身の解説付きで。


1公演目

【Crying ハロプロ研修生
この曲はメロディーが明るくも切ない感じの不思議な曲でハロプロ研修生が全員で基本オールユニゾンで歌ってたパワフルな感じを自分一人で歌ったら歌ったらどうなるかなとゆうところからはじまり、自分の原点もハロプロエッグでの研修期間なのでこの曲を選びました。


【横浜蜃気楼 後藤真希
実は小学生の頃事務所内で行われたちょっとした審査?とゆうか資料用のムービー撮影でこの曲を歌いました!その当時は歌に抑揚を付けれなかったのでバラードなんて絶対無理で、こういった強い歌しかうたえなかったんですけれども、たくさん歌を選べるようになった今回かっこいい歌もいれよう!ってなったときすぐにこの曲を選びました(・ω・)ノ


【乙女パスタに感動 スマイレージver.】
乙女パスタはハロヲタ時代にカラオケでめちゃくちゃ歌いました♪当時はもちろん人に聴いてもらう機会なんて家族以外なかったけど、時が経って好きだったハロプロのメンバーになれて、歌を披露できてしあわせだなってこの曲のスマイレージバージョンを作っていただいた時に感じたのです、、、。あと、この頃忙しくて、この当時の記憶がほっとんどないんです。だからその時の思い出を思い返そうかな〜と思い歌いました。


【チョコレート魂 松浦亜弥
この曲はズバリ、「そこの君当選おめでとう」という歌詞で決めました。わたしは誕生日おめでとうだけど、みんなは当選おめでとうだよ!っていう思いを込めました♪


Memory 青春の光 モーニング娘。
この曲は昔から好きなんですが、鈴木愛理さんが昔ソロで歌ってらっしゃり歌唱力にかなり衝撃を受けた思い出があります。まだまだ鈴木さんや当時のモーニング娘。さんには至りませんが、挑戦の意味も込めて歌わせて頂きました!


【想いあふれて 松浦亜弥
この曲はわたしがとにかく好きな曲でずっとずっと歌いたかった曲です。カラオケでは毎回歌うのに、なかなかイベントで歌うレベルには達せず、たくさん練習しました。今回も完璧だったかと言われたらちょっと胸を張ってはい!とは言えないのが情けないけれども今の自分にできる精一杯の表現は出せたかなって思います(・ω・)ノ


【さよなら友達にはなりたくないの 後藤真希
この曲は前に一度歌わせていただいた時に、誕生日間近だったんじゃなかったかな?ファンの皆さんが当時もサイリウムで素敵な光景を見せてくださったのを覚えています。。わたしの中でとても大切な思い出なので、改めて歌わせていただきました♪


【My Days for You 真野恵里菜
この曲はいつも簡単に歌っちゃいけないなと思っていたので、好きだったけどなかなか歌えずにいました(´・_・`)
でも歌詞が大好きで、この曲を通してファンの皆さんに感謝の気持ちが伝えられたらいいなと思って選びました。歌詞を間違えてしまったのが悔しいです、、



Never Forget モーニング娘。
私はこのライブをイベントとゆうよりもミニライブとして考えていたので2回公演あるうちの1回毎にいままでの、10代の子供だった自分を卒業できたらいいかなと思い、2回とも最後の曲を卒業ソングにしました。わたしは卒業といえばまずはこの曲が浮かんでくる!「忘れないで私のこと」とゆう歌詞も好きです。みなさんがいつかわたしのファンを辞める日がきても、わたしを推してくれた日々を忘れないでくださいね(´・_・`)♪


2公演目

【春ビューティフルエブリデイ】
この曲はすごくアイドル王道っぽい感じがお気に入りです。なんだかんだわたしはアイドルだし芸能界に入った原点もアイドルなので王道アイドルソングは欠かせないでしょっ♪とゆうことでうたいました。同じ場面は二度と来ない一期一会だよ!


【奇跡の香りダンス 松浦亜弥
一度歌ったことある曲ですが1回目公演でも一度歌ったことある曲をうたったので2回目公演も♪この曲は前に歌った時も言ったけど「ずっとここにいて」とゆう歌詞が大好きなんですよね〜。。。


息を重ねましょう 安倍なつみ
この曲は実は前回のバースデーイベントでも候補に入れたんですが実力不足でセットリストから外すことになりました(;_;)
優しく歌ったり、ニュアンスを出すのが難しい曲です。緊張で声が震えたけど、大好きで尊敬している安倍なつみさんの歌が歌えて幸せでした♪


【ROCKの定義 田中れいな
わたしは田中さんの生き方というか自分をしっかり持ってるところが好きで、この曲も田中さんらしくてとても好きなんですよね。
2回目公演にはロックな曲、かっこいい曲を多めにいれたいなって思った時に迷わずこの曲を入れました。



【好きすぎてバカみたい DEF.DIVA
この曲はスマイレージ時代に四人で歌わせていただいたり、エッグ時代に歌わせて頂いた思い出の曲でもあり、最強なユニットで前から大好きでもあったのでいつか一人で歌いたくてその夢を実現させました!前は音域がきつくて一人で歌えなかったんですけどなんとかうたえてよかったなぁ、、と。



【僕らが生きるMYASIA モーニング娘。誕生10年記念隊
歌詞が素敵で選びました。「家族の言葉大人になってなんだか胸に轟く」とか「同じような顔に見えても同じ人はいない」とかね。どの歌詞もステキだ...
メッセージ性が強くて歌っていてジーンときました。


灯台 松浦亜弥
灯台、とにかく大好きな曲。すっごく切ない曲で歌詞の世界観もわたしには経験したことのないような恋愛の歌だけれど個人的に切ない歌を歌うのがとても好きなのでうたってみたくて、でもこれも前回のバースデーイベントのときには自分には出ない音とかもたくさんあって諦めたのですが今回は歌えました!落ちサビがなんとも切ないよね...


【サヨナラのLOVESONG 後藤真希
実は後藤真希さんのさよなら系の曲を1回目と2回目で1曲ずつ選んだんです♪サヨナラのLOVESONGは本当に名曲だと思うしそんな歌を私が歌わせて頂くなんてあれですけど、でもすごく好きで昔のハロプロを知らない人にも知ってほしいなっていつも思うんですよね。わたしは昔のハロプロを見て芸能界というものに憧れて、それで今があるからやっぱりOGの皆様が永遠に憧れです。


【自信持って夢を持って飛び立つから 高橋愛
卒業ソングだけど前向きなところが好きで、ラスト曲に歌うのにぴったりだなぁって思いました(・ω・)
高橋愛さんはアイドルなのにめちゃくちゃかっこいいってゆう素晴らしい先輩ですし、高橋さんの普段の人柄も大好き。
この曲の「信じててほしいの」はまさに私の気持ちでもあるかな〜。いろんな捉え方ができるけれど、私の場合は、これからもっと色んなことを頑張るから信じてついてきてねって。


あややごっちんの曲が多くて感動。
真野ちゃんのMDFYが入っていたり。


いまのハロプロで亜弥ちゃんの楽曲を歌いこなせるのは、
にょん様くらいだろう。
あとはさくらちゃんかな。
(このふたりが同じ誕生日というのも面白い偶然)


参加できなかったけど、
これは完全版をDVDで見たいな。


灯台 松浦亜弥コンサート2007秋〜ダブルレインボウ〜