きのうのアストロホールで発表があったみたいだが、
スマの来春のツアーが決まったようだ。


スマイレージ ライブツアー2014春 〜スマイルチャージ〜
http://www.helloproject.com/event/1312111300_live_smileage_spring.html


会場は、今回と同じくライブハウスとなるが、
関東圏から大きく全国へと飛び出した点は評価したい。


値段も決して安くないし、
ライブハウスの後方なんかではほとんどステージも見えないだろうから、
諸手を挙げて歓迎はできないのですが、
これが次のステップ(ホールコンツアー)につながるならば、
ありかな〜とは思う。


基本、ハローは関東偏重な傾向があるから、
ナルチカのように積極的に地方に出向いていって、
地方のファンのハートをがっちりつかんでおくのは良いことだと思う。


欲を言えばやはりハローのチケは高い。
たかがアイドルのステージだよ。
高くても需要があるから仕方ないけど、
ハロ紺とかもう入る気しないんだよなあ。


アップアップくらいが適正だと思うんだけどなあ。